最新更新日:2024/05/17
本日:count up69
昨日:103
総数:176845
ようこそ 安東小学校ホームページへ

安佐南消防署見学

画像1 画像1
 1月から社会科で「災害から命を守る」の単元の学習に入り、その一環として1月21日に安佐南消防署を見学させていただきました。様々な種類の消防車について、中の様子も見せてもらい、子どもたちは目を輝かせながら説明を聞いていました。振り返りの中で「消防士の人は一日中働いていて驚いた。」「消防士の人たちは、みんなの安全を守っていてすごい。」などの感想が聞かれ、災害から命を守る仕事について関心を寄せている姿が見られました。

広島菜漬け上げ・試食

画像1 画像1
 広島菜漬けづくりの最終工程である漬け上げを行いました。
 本漬けにしていた広島菜に山豊工場で分けていただいた秘密のだし「魔法の粉」と鷹の爪、こんぶをまぜておいしく出来上がりました。
 試食でも子どもたちの「おいしい!」の声が多く聞かれました。
 最後には今まで畑づくりから大変お世話になった地域の方々に、感謝の気持ちを伝えて、無事広島菜漬けづくりが終わりました。
 1月からは学習したことを新聞にまとめ、発表していきます。

広島菜収穫・荒漬け

画像1 画像1
9月に種を植えて育てていた広島菜が収穫の時を迎えました。そして、大きくなった広島菜を漬物にするにあたり、本日は荒漬けを行いました。地域の方にたくさん助けていただきながら、荒漬けした広島菜の大樽は6つ分にもなりました。来週は本漬けです。完成した広島菜漬けを食べるのが楽しみですね。

山豊工場見学

画像1 画像1
秋晴れの中、広島菜漬けで有名な山豊工場へ見学に行きました。
実際に広島菜漬けを作る工程に沿って機械や、作業風景なども間近で見学することができ、終始驚きでいっぱいの表情をしていました。
見学を終え、用意してくださった広島菜漬け3種を試食させてもらいました。
広島菜の風味や漬物の程よい塩味を楽しみながら、おいしく食べました。
お土産でいただいた「安芸紫」を大事そうに抱え、広島菜漬けを12月から本格的に作っていくことに意気込みながら学校へ戻りました。

きらりん・ジ・運動会

画像1 画像1
3年生にとって一大イベントである運動会が終わりました。保護者の方々をはじめ、多くの方々に見守っていただきありがとうございます。無事終えることができ、安心していています。
3年生がとくに張り切っていた演目は「きらりん・ジ・エキサイト」でした。本番で子どもたちは体全体を使って大きい身振りで踊っており、金色のバトンが晴れた空に反射してとてもきらりんとしたダンスとなりました。運動会が終わった今週は、昼休憩に「またダンスを踊りたい。」とCDに合わせて踊る子どももいるなど、たくさん練習した分、少し名残惜しい気持ちがあるようです。
次は11月の歌声・群読発表会。気持ちを切り替えて練習に打ち込んでいきます。

広島菜の畑作り

対面式の様子 対面式の様子 耕運機を見学 耕運機を見学
 9月から3年生は総合的な学習の時間に広島菜について学習しています。広島菜を地域の方と一緒に育てながら、最後には漬物にすることを目的としています。
 10日は地域の方との対面式及び畑作りを行いました。雑草抜きを一緒に行った後、地域の方が耕運機で畑を耕す姿を熱心に見つめていました。その後の振り返りでは、「早く広島菜の種を植えたい。」「こんなに畑作りが大変だと思わなかった。」などの感想が多く聞かれました。来週はいよいよ広島菜の種を植えます。愛情込めて育てていきたいですね。


3年 参観授業・懇談会

 3年生の授業風景です。
 暗算で求める方法について学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合的な学習の時間で町探検

画像1 画像1
 3年生は、総合的な学習の時間、「安東の町と自然を見つめて」の単元の一環として、「鯛の迫コース」「相田コース」「南部山コース」「二ノ宮八幡神社コース」の4コースをまわっています。
 子どもたちは、安東のお店や公共施設、自然、交通など、自分が調べたいテーマを意識して町探検を行うことで、普段通い慣れた道でも新しい発見をするなど、新鮮な気持ちで取り組むことができています。

3年生 春の遠足〜毘沙門天にて〜

画像1 画像1
 本日、3年生は春の遠足で毘沙門天へ向かいました。
 道中の坂道や毘沙門天の石段も元気よく登り切ることができました。
毘沙門天では、思い思いに散策し、お堂にてお参りをしたり、石像の真似をしてポーズをとるなど目を輝かせながら、楽しそうに過ごす姿を見せてくれました。
 その後移動した毘沙門台東公園では、クラスを越えて様々な児童が顔を合わせ、仲良く弁当を食べており、時間いっぱいまで公園で思いっきり遊んでいました。
 帰りに、歩いた歩数を確認すると16,500歩でした。たくさん歩いて、たくさん遊んで、楽しいゴールデンウィークの良い幕開けになったと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

警報が出たら

学校経営重点計画

いじめ防止等のための基本方針

食育コーナー

インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症に関する報告(様式)

広島市立安東小学校
住所:広島県広島市安佐南区安東一丁目28-1
TEL:082-878-3629