最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:121
総数:176901
ようこそ 安東小学校ホームページへ

町たんけんに行ったよ!

 2年生は秋に行く予定だった町探検に行きました。グループごとに施設やお店に行きました。お店の人に質問をしたり,お店の中を見学させてもらったりしました。子どもたちは,しっかりとメモを取って,その後の学習につなげることができました。
 ご協力頂いた施設・お店の方々,ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

光のプレゼント

 二年生は図画工作科の学習で「光のプレゼント」をしました。透明な容器や,ペットボトルにペンで着色し,光を通したときにうつし出された色や形を楽しみました。子どもたちは,その綺麗さに驚いていました。
画像1 画像1

2年 参観授業・懇談会

 2年生の授業風景です。
 自分のよいところについて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町たんけんに行ったよ!

 5月28日に,2年生は町たんけんに行きました。グループで,弘億コース・相田コース・南部山コースに分かれて安東の町を探検しました。子どもたちは,地域にあるお店や,建物,花や木などの自然を見つけていました。これからの学習では,グループごとにまとめて発表をしていきます。
 当日にお助けマンをしていただいた保護者の方々,ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

田中山神社に行ったよ!

 二年生は,遠足で田中山神社に行きました。クラスごとに神社の拝殿に入り,お参りをしました。子どもたちは,拝殿の中の絵やお面などに興味津々でした。お弁当を食べたあとは,長縄や花いちもんめ,虫探しなど,それぞれが楽しく過ごしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校探検

 学校探検の学習では,事前に教室のポスターを作ったり,会の進行をしたりするなど,当日のために準備をしてきました。当日は,お兄さんお姉さんとして,一年生に優しく学校の教室について教えることができました。その姿は,いつもより自信に満ちていて,頼もしく感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

警報が出たら

学校経営重点計画

いじめ防止等のための基本方針

食育コーナー

インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症に関する報告(様式)

広島市立安東小学校
住所:広島県広島市安佐南区安東一丁目28-1
TEL:082-878-3629