最新更新日:2024/05/16
本日:count up24
昨日:103
総数:176800
ようこそ 安東小学校ホームページへ

保小連携授業

画像1 画像1
1月22日(水)に安東保育園との保小連携授業がありました。小学校の行事を絵で見せたり文章を読んだりして発表をしました。最後には自分たちのランドセルを保育園の人たちに背負わせてあげて交流しました。保育園の人たちは小学校に入学するのを楽しみにしている様子でした。

秋見つけ

画像1 画像1 画像2 画像2
11月6日(水)に一年生は安東第一公園へ秋見つけに行きました。
6月に行った時と比べると葉っぱの色や咲いている花が違うことがよくわかりました。
観察した後は遊具でたくさん遊ぶことができました。

給食当番開始!

夏休みが明けてから一年生も給食当番を始めています。ごはんやおかずをこぼさないように気を付けて慎重に行っています。金曜日にはエプロンを持ち帰りますのでお洗濯をよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

CAP 子どもワークショップ

 7月17日(水)に,CAP広島の方々をお招きして,子どもワークショップが行われました。安心して,自信をもって,自由に生きる権利を守るためには,どうするべきかをロールプレイを使って考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

歩行教室

 今日は,体育館で歩行教室を行いました。

 道路の歩き方や横断歩道の渡り方,踏切の渡り方を絵で見ながら聞いた後,実際に体育館に作られた道路を歩く練習をしました。

 今日学習したことを生かして安全に登下校をしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 授業参観・懇談会

 1年生の授業風景です。
 算数ノートに式や答えが書けるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保小連携推進授業

 5月30日(木)に安東保育園の園児を迎え,保小連携推進授業を行いました。

 保育園で行っている体操や音楽の授業で学習した「ひらいたひらいた」「なべなべ」「しろくまのジェンガ」「かもつ列車」をみんなで楽しく行いました。

 いつもはお世話をしてもらう一年生ですが,この日はお兄さんお姉さんとして保育園の人と関わることができました。これから一年間,いろいろな活動を一緒に行う予定です。
画像1 画像1

よろしくお願いします!

 一年生と六年生の初めての顔合わせがありました。「よろしくね。」という言葉と一緒にペンダントのプレゼントも貰いました。一年間,いろいろな場面で関わることと思います。六年生のみなさん,どうぞよろしくお願いします!
画像1 画像1 画像2 画像2

初めての遠足

 小学校に入学して初めての遠足に行ってきました。行き先は「毘沙門台公園」です。お兄さんや姉さんと手をつないでたくさん歩きました。
 公園に着いてからは,遊具で遊んだり,おにごっこで楽しく遊んだりしました。お家の方に作って頂いたおいしいお弁当を食べ,学校に帰ることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校探検

 今日は,生活科の学習で学校探検をしました。二年生のお兄さんやお姉さんと手をつないで,理科室やランチルームなどいろいろな部屋を見て回りました。たくさんの部屋があることに一年生はびっくりしていた様子でした。最後におみやげとして,朝顔の種をもらいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

きらり集会

 今日は,学年集会を体育館で行いました。先生の自己紹介を聞いたり,じゃんけん列車をしたり,楽しく過ごすことができました。友だちの「きらり」と光るよいところをたくさん見つけてほしいと思います!
画像1 画像1 画像2 画像2

初めての給食

小学校初めての給食が
始まりました。

6年生が準備をしてくれて
おいしく食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

警報が出たら

学校経営重点計画

いじめ防止等のための基本方針

食育コーナー

インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症に関する報告(様式)

広島市立安東小学校
住所:広島県広島市安佐南区安東一丁目28-1
TEL:082-878-3629