最新更新日:2024/05/25
本日:count up83
昨日:83
総数:177986
ようこそ 安東小学校ホームページへ

6年 図画工作

 6年生の図画工作の学習の様子です。この日は、「わたしの大切な風景」というテーマで、自分たちの思い出に残る学校をそれぞれの場所から描いていました。ある児童は、パソコンルームでクラブ活動をしたのが印象深く、パソコンルームを入れた校舎のスケッチをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

さわやか 道徳

 さわやか学級2組の道徳の学習です。日頃しているあいさつについて考え、気持ちの良いあいさつ、動作、あいさつの持つ意味についても、一生懸命考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 英語

 5年生の英語の学習の様子です。この日は、「どこにあるかたずねよう」というめあてで、教科書の町の地図を、英語を聴きながらたどり、そこで見えたものを答えていっていました。高学年では、英単語のスペルも学習しています。今日は、hat、mouse、octopus、などの単語も出てきていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

さわやか学級 道徳

 さわやか学級3組の道徳の学習の様子です。1年生と5年生のメンバーで「かぼちゃのつる」の教材を学習しました。自分のしたいことをするときに考えなくてはならないことは何か、日頃のわがままを振り返り、がまんするとどんないいことがあるかを考えることができました。1年生も一生懸命に自分の考えを発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動(1−2、6−2)

 日一日と朝の空気が冷たくなってきました。今朝も1年生と6年生のあいさつ運動が行われました。
画像1 画像1

内科検診

 今日は、午後から内科検診があり、6名の先生に来ていただきました。子どもたちも、体操服に着替え、診てもらう時にはすぐに脱げるよう準備万端。1年生も検診を受ける前の待ち方がとっても上手でした。検診が早く終わった人は教室に戻り、静かに課題をしている高学年の姿も立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さわやか学級 いもほり

 さわやか2組では、今日、畑のさつまいもを掘りました。はじめ、さつまいもの茎や葉がたくさんしげっていて、ちょっとびっくりしながらも、掘っていくと、土の中からさつまいもが見え、そこからは一生懸命に掘り進めました。1つのうねから、大小たくさんのさつまいもを掘ることができて、みんな大満足のようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校協力者会議

 今年度、初めての学校協力者会議を行いました。この会議では、より開かれた学校をめざし、地域の方や保護者の方に学校経営や教育活動について広く意見を聴きます。
 今日は、まず、全教室の授業の様子を見ていただきました。保育園の園長先生や児童館の館長さんなど、見たことのある方々に1年生はちょっとびっくり。後ろを振り返っては、手を振っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 九九の練習

 2年生の教室の前です。先日は、5のだん、2のだんの九九表が貼ってありましたが、今日は、それに3のだん、4のだんも加わっていました。順調に九九の練習が進んでいるようです。
画像1 画像1

4年生 体育

 4年生の体育の学習では,早速、縄跳びの練習が始まりました。新しい縄跳びカードには、たくさんの跳び方が並んでいます。これを一つ一つクリアしていきます。最後の方は、とても難しい跳び方も入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

すこやかタイム

 今朝は、すこやかタイムがありました。今週から、取り組むのは、縄跳び(短なわ)です。今日は、まず、前跳び、かけ足跳び、交差跳びを練習しました。学年差、個人差のある縄跳びですが、一人一人、「この技、回数を跳べるように頑張ろう。」と目標をもって取り組んでいってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 広島菜の観察

 広島菜がすくすくとおいしそうに育っています。地域の方が手入れをしてくださり、虫もついていない立派な葉ができています。葉っぱの大きさや形、かたさなど詳しく調べて描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動(1−2、6−2)

 今週からのあいさつ運動は、1−2と6−2の子どもたちです。先週と比べると、まためっきりと涼しくなった今朝でしたが、元気いっぱいの子どもたちの挨拶でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 家庭科

 5年生の家庭科のナップザック作りは順調に進んでいます。縫って、ひもを通して完成する児童もでてきました。しかし、最後の仕上げでミシンが動かなくなると、先生の出動です。原因は、主に、下糸がからんで針が動かなくなるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 九九の練習

 2年生の教室前です。早速、かけ算九九を覚える練習が始まっています。
画像1 画像1

6年生 社会

 6年生の社会科の学習の一環で、「戦争について」のテーマで、一人一人ポスターをかいていました。戦争という大きなテーマから子どもたちが調べてみたいことに焦点をあて、原爆、平和、戦争孤児、戦争での女性の様子・・・など様々な点から調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 書写

 4年生の書写の学習です。この日は「竹笛」の練習です。上下の組み立てに気を付けて2つの漢字を書きました。子どもたちが練習している間、ずっとテレビでは「竹笛」を毛筆で書く動画が流れていました。動画を見ていると、とても簡単そうにきれいな「竹笛」の文字が完成していましたが、実際、書いてみると、やっぱり難しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数

 2年生の算数では、かけ算の学習が始まっています。まずは、かけ算の仕組みを理解し、5のだん、2のだん・・とかけ算九九の学習が続きます。
 この日は、2のだんの九九を学習していました。これからしばらくは、呪文のように、かけ算九九を唱える毎日になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 理科

 5年生の理科「流れる水のはたらき」の学習です。この日は、流れる水の量が増えるとどうなるか、実際に水を流しての実験です。浸食、運搬、堆積作用の様子を確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

さわやか2組 秋の掲示

 さわやか2組の廊下の掲示です。一つ一つ栗を折り紙で折り、木に貼っていきました。「大きなくりの木の下で」の歌が浮かんできますね。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

非常時の登下校について

学校経営重点計画

いじめ防止等のための基本方針

食育コーナー

インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症に関する報告(様式)

新型コロナウイルス感染症関連

Google Classroom 及び Google Meet 関連

広島市立安東小学校
住所:広島県広島市安佐南区安東一丁目28-1
TEL:082-878-3629