最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:45
総数:176998
ようこそ 安東小学校ホームページへ

オリジナル給食

 今日は、安東小学校オリジナル給食を実施しました。
毎年お世話になっている、近菜高長朝市出荷組合の皆さんのご協力で今年もまぼろしのだいこん「笹木三月子大根」と広島県内でとれた地場産物の野菜をたっぷり使ったメニューでした。
 
 メニューは、笹木三月子大根葉と小松菜を使った「菜めし」、笹木三月子大根を広島県産の米粉をつけて揚げた「だいこんのから揚げ」、笹木三月子大根と広島県産のじゃがいもとキャベツを使った「ウィンナーと野菜のスープ煮」、広島県でとれたレモンを使用した「炭酸レモンゼリー」でした。

 中でも好評だったのは、だいこんのから揚げでした。
大根を細く切って、米粉を付けて揚げたシンプルな料理でした。見た目は、フライドポテトに似ていましたが、食べると笹木三月子大根の甘味が口いっぱいに広がりました。
子どもたちも、「だいこんのから揚げがおいしかった。」「ポテトみたい。」と楽しそうに言っていました。

 給食放送では、笹木三月子大根についてのビデオ放送を見て、大変な思いをして作っている大根だということも知りました。
 作ってくださったみなさんに感謝をしながら大切にいただきました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

警報が出たら

いじめ防止

学校経営重点計画

食育コーナー

学校教育目標

広島市立安東小学校
住所:広島県広島市安佐南区安東一丁目28-1
TEL:082-878-3629