最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:50
総数:175047
ようこそ 安東小学校ホームページへ

9月30日(金)の給食

 9月30日(金)の給食は,「あなごめし とうがん汁 なし 牛乳」でした。とうがんは生のときは白い色をしていますが,煮ると透き通ったようになります。煮崩れしやすいので,火加減に気をつけて調理しました。
 また,子どもたちは前日から献立表の「なし」の文字を見つけて,とても楽しみにしていたようです。果汁たっぷりのなしを,味わって食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 図画工作

 6年生の図画工作の学習です。この日は、物語の世界を想像して絵に表す学習です。「やまなし」の物語を読んで、イメージを広げたり、情景を思い浮かべたりして、その様子をスケッチしました。今日は、下描き編です。タブレットでカニの写真や絵を調べ、イメージに合う表現を工夫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 外国語

 4年生の外国語の学習です。この日は、時刻を尋ねたり、答えたりする英語表現を覚えました。「What time is it?」の問いに、「It is〜」と挿絵を見ながら答えました。教科書の挿絵もとても分かりやすく、楽しく練習できました。


画像1 画像1
画像2 画像2

9月29日(木)の給食

 9月29日の給食は「バターパン 煮込みハンバーグきのこソースかけ 野菜スープ 牛乳」でした。「煮込みハンバーグきのこソースかけ」には,2種類のきのこを使いました。きのこは低エネルギーで食物繊維が豊富な食材です。食物繊維は体内で腸を刺激したり,便の量を増加させたりして,腸内環境を改善するので,便秘や腸の病気予防に役立ちます。たっぷりのきのこを,ハンバーグと一緒においしく食べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 図画工作

 3年生の図画工作「ひらいて広がるふしぎな世界」の学習です。この日は、開く仕組み作りを練習しました。まずは、復習として、カッターナイフの使い方を映像で確認し、思い思いの開く窓を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科

 5年生の理科「ふりこ」の学習です。いろいろな条件を変えて、ふりこの規則性を調べました。振れ幅(角度)を変える、おもりの重さを変えるなど、一つ一つ班で役割を決めて実験していました。野外活動で学んだチームワークがここにも生かされていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 総合学習

4年生は総合的な学習の時間で「防災」について、学習しています。
今日は、防災士の石田さんをお招きして、「災害とは?」から始まり、安東で起こり得る災害について、お話をいただきました。写真や動画を交えながら、これまで安東で起こった災害について、学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語

 2年生の国語「お手紙」の学習です。この日は、挿絵や文章を見ながら、お話の場面分けをしていきました。文章の中にある、時間や場所を丁寧に読み取っていきました。同じような風景の挿絵にも「目の形が違う、葉っぱの様子が違う。」といろいろな発見をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 音楽

 3年生の音楽の学習です。この日は、リコーダー曲の練習でした。繰り返しの記号やタンギングに気を付けて吹くことを確認して、練習しました。今日の曲は、ソ、ラ、シの3つの音で構成されていましたが、テンポも速く、指使いに四苦八苦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 音楽

 4年生の音楽「とんび」の歌唱の学習です。この日は、歌の途中に出てくるとんびの鳴き声をどんなふうに表現したらよいかを班で話し合いました。「ピンヨロ」の鳴き声をクレッシェンドがいいか、「ピン」のところだけ強く歌ったらよいかなど、班ごとに工夫の仕方が違っていて、楽しい発表会になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 英語

 6年生の英語の学習です。この日は、一人ずつ、教師からの問いかけに英語で答えるテストでした。画像を見て答える問いや、どんな夏休みを過ごしたかを英語で答えていました。みんなしっかり予習もしてあり、素晴らしく流ちょうな英会話でのやりとりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動その38解散式

ついに安東小学校に帰ってきました。
本当に頑張った2日間。みんな大きなケガや病気もなく、やり抜きました。
この経験は5年生にとって大きな財産になるに違いありません。
友情、信頼、勇気も深め合うことができたと思っています。そして、感謝の気持ちを持つこと、伝えることも学びました。
これらを今後の生活、将来にわたって役立ててほしいと思っています。
本当にお疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動その37退所〜安東小

退所式を終え、自然の家からいよいよ退所です。自然の家の先生たちが見送ってくださいました。ありがとうございました。
「またアスレチックしに来よう」とつぶやく子どももいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動その36退所式

短いようで長い? 長いようで短い?
そんな2日間の活動場所である三滝少年自然の家。いよいよお別れの時間です。
とても楽しい時間を送ることができました。友情や信頼を育むことができました。
そんな場所、時間を提供してくださった施設の先生たちに感謝です。
司会や言葉の役目の人たちも頑張りました。
画像1 画像1

野外活動その35クラスマッチ結果発表

午前、午後とクラスで競い合ったクラスマッチ。ついに決着です!
9種目にも及ぶ競技の結果、2組が優勝です! おめでとう!!
でも勝敗以上に各クラスが協力したり、応援したりする姿がとてもかっこよく見えました。
画像1 画像1

野外活動その34クラスマッチ9

午後からの活動はクラスマッチ最終種目の紙ひこうき選手権です。
滞空時間の長さを競いました。
しおりに載っている紙ひこうきの折り方をもとにそれぞれが工夫して、より長く飛べるであろう紙ひこうきを作りました。
結果は…2組の女子でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動その33お昼ごはん〜

午前中、しっかり体を動かしました。
午後からの活動に備えて、昨日と同じくお弁当形式の昼ごはんです。
和食主体ながらボリュームのあるお弁当でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動その32クラスマッチ8の2

女子の次は男子の試合です。
男子の試合はパワフルの一言!
ボールを捕るのがこわいほどスピードが速く、キャッチの音が重たかったです。
そんなボールを紙一重でかわす子どもたちも迫力がありました。
しっかり動いたことで、これからのお昼ごはんをおいしく食べられるのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動その31クラスマッチ8

クラスマッチ午前の部最後の種目は、男女別ドッジボールです。
3分間プレイし、内野人数の多いチームが勝利というルール。まずは女子の試合から始められました。
素早い動きで投げる!捕る!かわす!
3クラスとも1勝1敗という結果でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動その30クラスマッチ7

クラスマッチ第7種目は長縄です。
これまでの経験がモノを言いそうです。
3分間での跳んだ数を競いました。
さすが高学年。120回以上跳んだグループもいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立安東小学校
住所:広島県広島市安佐南区安東一丁目28-1
TEL:082-878-3629