最新更新日:2024/04/26
本日:count up47
昨日:106
総数:175037
ようこそ 安東小学校ホームページへ

4年生 書き初め(その1)

 今日は、4年生の書き初め会が行われました。体育館の入り口には「書きぞめ会」の看板が貼られ、中に入ると、「春の海」のBGMが流れる中、子どもたちは一筆一筆、丁寧に書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 書き初め

 6年生の書き初めの様子です。長半紙なので、廊下に机椅子を出し、床での挑戦です。写真を撮る音も響き渡るくらいの静寂の中で集中して書いていました。さすが6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図画工作

 1年生の図画工作「おはなしからうまれたよ」の学習です。この日は、「ふしぎなさかな」という絵本を読んで浮かんだ想像の魚に色をつけていきました。うろこを一色一色違う色にしたり、ハートの飾りの尾ひれにしてみたりと、素敵な魚ができあがっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 書き初め

 1年生の書き初めの様子です。1文字1文字担任といっしょに気を付けるところを確認しながら、丁寧に書いていきました。1行書くごとに、少し深呼吸タイムで体をほぐし、集中が途切れないように担任の先生も四苦八苦しながら頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の挨拶運動

 今朝は、1月の挨拶運動がありました。とっても空気の冷たい中、地域の方、PTAの方々に正門、すみれ門に立っていただきました。子どもたちも、きちんと会釈して、気持ちのよい挨拶をする姿がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の教室では

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の教室でも、今年の抱負を絵馬のプリントに書いていました。席替えのくじも行われていました。希望の席をひくことができたでしょうか。

2年生の教室では

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 早速、1月から頑張ることを書いていました。担任の「一番きれいにかける鉛筆で、百倍きれいな文字で。」のアドバイスで、みんな一文字ずつ丁寧に書いていました。

冬休み明け朝会

 令和5年の学校が今日から始まりました。たくさんの荷物を抱え、子どもたちが元気に登校してきました。早速、久しぶりの友達と運動場で朝休憩を楽しむ姿も見られました。
 お話朝会では、うさぎ年にちなみ「うさぎとかめ」の絵本を紹介しました。このお話から、ちょっとしたことで油断してはいけないこと、真面目にこつこつと努力すること、かめのようにゴールをしっかり見ることの大切さを話しました。今年もしっかり自分の目標を立てて、地道にゴールをめざして頑張ってほしいと思います。
 今年も保護者の皆様のご理解、ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

冬休み前朝会

 今日は、冬休み前の放送朝会がありました。教頭先生からは、12月までの各学年の振り返り、生活部の先生からは冬休みの過ごし方についてのお話がありました。明日から17日間のお休みとなります。楽しい冬休みを過ごせるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の様子

 昨日からの天気予報通り、今朝も大雪警報が安佐南区に発表されていました。今週の月曜日の雪よりもさらに大量に降りそそいだ運動場です。でも、子どもたちは朝から元気いっぱい。運動場をかけまわり、雪遊びを楽しみました。一足早いサンタさんからの雪のプレゼントでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は冬至です

 今日は、一年で昼が最も短い日、冬至です。
 今日の給食は、大おかずに「冬至うどん」が出ました。たくさんの具材の中にかぼちゃもたっぷり入っていました。冬至にかぼちゃを食べると、かぜをひかないと昔から言われています。
 今日は、これから寒さが厳しくなり、明日は雪になりそうとの予報もでています。楽しい冬休みまで、あと一日、頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学活

 1年生の教室では、にこにこ会が行われていました。国語の学習の一環で、算数ブロックを使ったお店屋さんごっこです。大だいこ20円、マンゴー10円などと品物を選んでお買い物をしていました。自分の描いた品物が売れるととってもうれしそうな表情を見せていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学活

 2年生の教室では、大掃除が行われていました。みんなで協力して大きい机を移動させ、隅々まで拭き掃除をしていました。でも、何となく、みんなうれしそう。あと1日で楽しい冬休みがやってくるからでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 図工作品

 6年生の教室や階段の踊り場には、先日から取り組んでいた「やまなし」の物語の絵画が掲示されています。カニやその他の魚たちが多彩な色遣いの中でダイナミックに表現された作品ばかりでした。本当に言葉から想像を広げてイメージした作品となっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 九九練習

 2年生の教室のドアには、九九表が貼ってあります。教室に入る際には、その表の九九を唱えてから入室していました。いろいろな場面ですぐ九九が言えるように練習真っ盛りです。隣の教室にも、同じく九の段の表が貼ってありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 算数

 6年生の算数「データのちらばりの様子を調べよう」の学習です。ドットプロットを使って代表値を考えていきました。統計の意味をしっかり理解して、中学校の学習につなげていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 防災学習

 4年生の防災学習の様子です。今日は、避難時の防寒対策としてアルミシートを羽織って、どんなふうに寒さからしのげばよいのかの体験です。アルミシートは、薄くてひらひらなのですが、案外暖かいとの声でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の様子

今朝は、しんしんと雪の降る朝となりました。子どもたちも意外な雪にちょっとびっくり。こんなに積もるとは、思っていなかったみたいです。
寒い一日となりそうです。
画像1 画像1

学校からの風景

画像1 画像1
朝から曇り空で時折雨まで降る冬らしい日でした。
しかし、お昼ごろから太陽が顔を出し…
虹を見ることができました。ちょっとラッキーな気分になれますね。

3年生 外国語活動

 3年生の外国語活動では、「What do you want?」「I want 〇〇」という表現を練習しています。この日は、実際にほしい色や形、数を伝えて友だち同士でやりとりを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立安東小学校
住所:広島県広島市安佐南区安東一丁目28-1
TEL:082-878-3629