最新更新日:2024/05/20
本日:count up106
昨日:45
総数:177103
ようこそ 安東小学校ホームページへ

野外活動その24クラスマッチ2

第2種目は、ボール運びです。
ラケットの上のボールを落とさず、ポイントを折り返し、リレーしていきます。
バランス感覚とスピードが試されます。
折り返し地点の走り方がカギとなっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動その23クラスマッチ?

クラスマッチ第1種目は、フープリレーです。
グループで輪になって、つないだ手を話さずにフープを2周させます。
いかに手をつないだまま体を小さくたためるか!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動その22クラスマッチ開始!!

野外活動2日目のメイン活動のクラスマッチがいよいよ開幕しました。
準備も力を合わせて、重たいマットをステージまで運びました。
友情や信頼を育むにはうってつけの活動です。さぁ、どの組も協力して、頑張ってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動その21食事の片付け〜

みんなが食べ終わったあとの食堂をキレイにしてくれています。役割ではなかったのですが、声をかけると、快く手伝ってくれました。ありがとうございます。
言葉でももちろん言いましたが、行動でも「ごちそうさま」の気持ちを表せました。
画像1 画像1

野外活動その20部屋の片付け〜

朝ごはんのあとは、部屋の片付けです。
その中でもシーツの片付けは、野外活動の中でも屈指の難易度の高さ。
二人以上で協力して、お互いに声を掛け合いながら、丁寧にシーツをたたむ姿が見られました。早く終わったグループが、まだのグループを手伝う姿も見られました。
案外、こんなことからも友情や信頼って生まれるのかもしれません。
1日使わせてもらった部屋に「ありがとう」。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動その19朝食〜

朝のつどいに引き続き、朝ごはんです。時間的な余裕が少ない中、食事係はきちんと集合していました。
そして班のメンバーのために配膳を頑張っていました。
今日の活動のエネルギーを補充できたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動その18朝のつどい〜

6:45の朝のつどいの集合時間に遅れることなく、全員が集合できました。
班長がしっかり指示を出せています。
きちんと睡眠ができたか心配でしたが、朝のあいさつも大きく元気な声で安心しました。健康観察も「みんな元気です」と保健係が報告してくれました。
ラジオ体操で頭と体をほぐし、今日の活動の準備ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動その17三滝の朝〜

おはようございます。
気温も朝夕は20℃を切るようになり、急に秋めいてきています。
起床時間前ですが、トイレに行くために目覚める子どももちらほらと出ています。
しっかりと眠れたでしょうか?
今日の主な活動はクラスマッチです。
学級で協力しあい、友情と信頼をより深め合える1日にしたいと考えています。
画像1 画像1

野外活動その16消灯時間〜

本日の消灯?就寝時間を迎えました。
いまだに部屋から少〜し話し声はするものの廊下から子どもの姿は消えました。
明日のためにできること…それはしっかり寝て、今日の疲れをとることです。
さて、今日のような頑張りを明日にも期待しています。
おやすみなさい…(´ω` )zzZ
画像1 画像1

野外活動その15班長会議〜

1日の締めくくりとして、班長会が行われました。
班長会は、班長が参加して、1日の反省をしたり、先生からの連絡事項を聞き、班のメンバーに伝達したりする役割があります。
班長たちは、お互いに今日の活動の反省を伝え合っていました。
班長会の間、他の子どもたちは、しおりに今日の振り返りを記入していました。
これらをもとに明日の活動の準備をしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動その14キャンドルファイヤー第三部〜

「動」の第二部のあとは、「静」の第三部です。火を静かに見つめ、今日1日や自分自身を振り返る時間です。
学級代表が営火長から「友情」「信頼」「勇気」の火を分火してもらい、その火をさらに班長、そして児童全員に分けていきます。
より友情を深め、互いに信頼し合う機会になったことを願っています。
安東小に戻っても、いえ、将来大きく成長してからも、心の炎を輝かせていって欲しいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動その13キャンドルファイヤー第二部〜

一部が終われば、第二部の始まりです。
第二部は、明るく楽しく!言わば「動」の時間です。しっかり楽しんで、友情をもっともっと深めていきましょう。
担任の先生以外のたくさんの先生たちも5年生のために駆け付けてくださいました。
おかげで、とても楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動その12キャンドルファイヤー第一部

ひぐらしのつどいで、しっかりと気持ちをつくり、いよいよキャンドルファイヤーです。
キャンドルファイヤーは三部構成になっており、第一部はこれまでの1日を振り返りながら、徐々に盛り上げていくものとなっています。
5年生が大きな声で「燃えろよ燃えろ」を歌う中、火の神が中央の燭台に火をつけ、いよいよキャンドルファイヤー第二部に入っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動その11ひぐらしのつどい〜

食事後、心を落ち着けるために設定されているひぐらしのつどい。特に指示を出さなくても、時間前に集合し、並ぶことができました。自立の心が育ってますね。
キャンドルファイヤーに向けて、心の準備ができてきたようです。
画像1 画像1

野外活動その10夕御飯〜

1日しっかり活動したあとは、いよいよ夕御飯です。
活動班に分かれて、お弁当形式の夕御飯となりました。5年生は人数が多いので、食べる場所も二部屋に分かれました。
このあとのキャンドルファイヤーへのエネルギーを溜めることができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動その9夕食前

登山、アスレチックと体を使った活動が続き、お腹はそろそろ悲鳴をあげている頃でしょうか。
夕食前に全員集合し、諸連絡です。
班長さんたちが、しっかり列を整え、集まることができました。
静と動のメリハリがきちんとできていますね。
画像1 画像1

野外活動その8アスレチック〜

ジュースパワーで元気になった子どもたちは、今度はアスレチックに挑戦です。
ここ三滝少年自然の家は、アスレチック設備が充実しており、子どもたちは普段できない運動に夢中でした。
一番人気はターザンロープです。
晩御飯が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動その7下山〜

往復約3時間の登山を終え、体は疲れているはずなのに元気な声で返事!
頼もしい姿の5年生です。
ジュースを配ってもらい、少し回復したら、次はアスレチックです。
画像1 画像1

給食試食会

 今日は、1年生の保護者を対象に給食試食会が行われました。まず始めに、栄養教諭から給食の歴史、役割、献立作成などの話がありました。
 その後は、1年生の教室の廊下から子どもたちの給食を食べている様子を見ていただきました。子どもたちも、たくさんのお母さんたちの視線に、少々緊張気味で食べていました。今日のメニューは、中華丼、ししゃものから揚げ、もやしの中華あえ、牛乳でした。子どもたち同様、保護者の方も完食でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動その6宗箇山登頂!

1時間一生懸命に1人も欠けることなく登りきりました!
途中、子どもたちはお互いを気遣う声を掛け合い、自然と協力し合っていました。
頑張ったあとにみんなと一緒に食べるおむすびの味は格別でしょう。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立安東小学校
住所:広島県広島市安佐南区安東一丁目28-1
TEL:082-878-3629