最新更新日:2024/05/21
本日:count up103
昨日:107
総数:177207
ようこそ 安東小学校ホームページへ

野外活動6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
火起こし体験。1番に火がついたグループは、満面の笑顔でポーズ。その他は、まだまだ必死に頑張っています。なかなか火が、、、。

野外活動5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
火起こし体験です。今日は、まいぎり式という方法で火をおこします。

野外活動4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
入所式の後は、第3キャンプ場へ移動しました。その前に、クラスごとの写真を撮りました。

野外活動3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
野外活動センターに到着。入所式です。式では、代表児童が立派な挨拶をしました。センターの方からは、この2日間の諸注意を聞きました。寝る時のシーツの準備の仕方も丁寧に説明していただきました。

野外活動2

画像1 画像1 画像2 画像2
出発式が終わり、今からバスに乗って飯室の野外活動センターへ向かいます。バスの中でも元気いっぱい。

野外活動1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から5年生は野外活動に出発します。体育館での出発式です。今日の5年生は全員出席です。心に残る活動となるように頑張ります。

6年生 素敵なサプライズ

 6年生の英語を指導されている山崎教諭の誕生日が昨日だったことを受け、子どもたちからバースデーカードと歌声のプレゼントがありました。何の前触れもなく、「先生、少しお時間いいですか。」から始まり、このサプライズがあったとのことで、山崎教諭は大感激でした。全て、6年生の子どもたち発案の企画だったそうです。素敵な6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広島菜の生長

 3年生がお世話をしている広島菜の様子です。もう、一株がずっしりと重く、一人では持ちきれないほどの大きさに生長しています。今月末には収穫です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 理科

 3年生の理科では、「光」の学習をしています。この日は、鏡を使って光を集め、温度がどう変化するかの実験でした。鏡を反射させて、的に光を当てるのですが、うっかりするとすぐに日陰になってしまい、鏡の位置にも気をつけてなるべくたくさん光が集まるように工夫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数

 4年生の算数の学習です。この日は、図形の単元で、平行に注目して四角形のなかま分けを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 生活科

 2年生では、身近な材料でおもちゃを作り、国語で作り方の説明を書いたり、発表したりという学習、生活科で1年生を招待しておもちゃランドを行う予定で学習を進めています。この日は、思い思いのおもちゃ作りにみんな夢中でした。ゴムを使ったものや、磁石を使ったものなどちょっとした工夫で楽しいおもちゃを作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すこやかタイム

 今朝は、肌寒い中、すこやかタイムで短縄跳びを行いました。こうやって全校児童がそろうのは久し振りでした。まずは、基本の前跳び。1年生もだいぶん上手になってきました。今日は、1分間連続して跳ぶことにもチャレンジしました。この他、後ろ跳び、二重跳びの練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権の花贈呈式

 今日は、午後から人権擁護委員の湯浅様に来ていただき、3年生にヒヤシンスの球根とポットをいただきました。3年生の学級代表が受け取り、育て方の説明を聞きました。人権擁護委員協議会からは、子どもたちが協力して育てることによって、生命の尊さ、優しさ、思いやりを体得することを目的に、3年に一度、球根を届けていただいています。今から来年の2〜3月頃の開花まで、大切に育てていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 総合

 4年生の総合学習では、「安東の防災について考えよう」をテーマに、防災教育に取り組んでいます。この日は、地域の防災士の石田様、自主防災会連合会長の柳原様に来ていただき、災害が起こる原因となる地形や、災害時の対処、安佐南区で起こった最近の災害状況などを丁寧にお話していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 道徳

 2年生の道徳の題材「黒板がにっこりするかな」の学習です。この教材文を読んで、日々の学級での係の仕事を通して、責任をもって取り組むことや友達と協力することの大切さを考えました。自分たちの身近な学校生活の話題で、ペアでの話し合いや全体での発表もたくさん手が挙がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

救急法講習会

 今日は午後より、広島市救急教育センターの方に来ていただき、救急法講習会を行いました。今日の実技講習までに、各自が応急手当の仕方をWEBで学習しました。今日は、心肺蘇生法やAEDの使用方法を教えていただき、実際の人形を使って実技練習を行いました。学校で毎年行う、命に関わる大切な講習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 道徳

 6年生の道徳の学習です。この日の題材は「小川笙船」。テーマは、自分の人生をよりよくするために大切なことはなんだろう、ということで、小川笙船の生き方を読んだ後に、彼は幸せだったのか、幸せではなかったのかを考えました。自分だったらと思いを重ねて発表が続き、黒板に書ききれないくらいたくさんの意見がでました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 総合

 6年生の総合学習では、「平和について考えよう」で、原爆のこと、核兵器のことなどを調べ、それを発表するための資料作りをパソコンルームで行っていました。分かりやすい資料となるよう工夫して図や写真を貼り付け、文字のバランスも整えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

 今朝は、緊急地震速報が出た際の「安全行動1ー2ー3」の練習を行いました。「安全行動1−2−3」とは、1で姿勢を低くしてしゃがみ、2で体や頭を守り、3で揺れが収まるまでじっとする、の3つの行動です。
 今朝は、緊急地震速報の音が流れたら、しゃがんで、帽子を被って机の下に入り、じっとする練習をしました。1年生の教室では、音が流れて3秒で全員が、この態勢をとることができました。素晴らしい。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(11月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 <今日の給食>
 ごはん 牛乳 鮭の塩焼き 即席漬 さつま汁 柿

 今日は「秋の献立」について紹介します。
 1・2年生は、生活科で「秋見つけ」の学習をしています。たくさん収穫出来て、一番おいしい時期を食べ物の「旬」といいます。米は、一年中食べることができますが、秋に収穫されます。収穫したばかりの新米は、給食でも使われます。今日の給食で秋が旬の食べ物は、米・鮭・だいこん・さつまいも・にんじん・柿です。秋が旬の食べ物がたくさん使ってあります。秋の味覚が楽しめる献立です。
 柿を食べるのが初めての児童もいたので、味わって食べてくれたらいいなと思いました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

警報が出たら

年間指導計画

学校経営重点計画

いじめ防止等のための基本方針

食育コーナー

Google Classroom 及び Google Meet 関連

スクールカウンセラー便り

広島市立安東小学校
住所:広島県広島市安佐南区安東一丁目28-1
TEL:082-878-3629