最新更新日:2024/05/17
本日:count up40
昨日:55
総数:176992
ようこそ 安東小学校ホームページへ

修学旅行16

画像1 画像1
入館式の様子です。ホテルの方の話、2組の児童代表の挨拶を行いました。今から、ホテルの部屋に入ります。

修学旅行15

画像1 画像1 画像2 画像2
今日泊まる宿舎「海峡ビューしものせき」に到着しました。すぐ目の前が関門橋、関門海峡です。

修学旅行14

画像1 画像1 画像2 画像2
手びねり完成です。思い思いの作品が出来あがりました。これを焼いてもらい、手元に届くのは2ヶ月後くらいです。楽しみですね。

修学旅行13

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
手びねり製作中です。だいぶ、形になってきました。コップ型が多いようですね。

修学旅行12

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
萩焼手びねり体験です。作り方を説明してもらい、いざ挑戦です。先生たちも熱が入ります。

修学旅行11

画像1 画像1
松陰神社で、みんなで二礼二拍手でお参りしました。

修学旅行10

画像1 画像1 画像2 画像2
 次は、萩の松陰神社の見学です。敷地内の碑や生家、講義室などを説明を受けながら、見学しました。歴史の勉強になりました。

修学旅行9

画像1 画像1 画像2 画像2
昼食後は、1回目のお土産タイムです。山口銘菓やキーホルダーなどたくさんの種類の品物がありました。初めての買い物に、みんな全集中でした。

修学旅行8

画像1 画像1 画像2 画像2
秋芳洞見学の後は、待ちに待った昼食です。名物瓦そばです。今朝は、朝早かったせいもあり、みんなお腹がとても空いていました。みんなでいただきます。

修学旅行7

画像1 画像1 画像2 画像2
秋芳洞見学です。壮大な百枚皿、黄金柱にみんな感動していました。

修学旅行6

画像1 画像1
秋芳洞見学です。三億年の神秘の世界です。みんな、洞窟探索にドキドキです。

修学旅行5

画像1 画像1
秋吉台見学を済ませて、次は、秋芳洞に向かいます。

修学旅行4

画像1 画像1
秋吉台に到着です。展望台からの眺めは壮大です。20分余りの見学時間ですが、子どもたちは、どんどん遠くまで歩いて満喫しました。

修学旅行3

画像1 画像1 画像2 画像2
美東SAでのトイレ休憩です。車も少なく、早めの到着ということで、休憩後は、秋吉台見学を先にします。

修学旅行2

画像1 画像1 画像2 画像2
下松SAでのトイレ休憩です。みんな元気です。バスの中では、DVDを観て、静かに過ごしています。

修学旅行1

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から6年生は修学旅行に出かけます。
少し朝早い集合でしたが、無事にバスに乗って出発しました。

12月4日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の3時間目の様子です。
1組は体育でボールけりゲームをしました。がんばってボールをコントロールしていました。
3組は暖かい日差しの中,野菜の観察をしました。毎日水やりをして大きくなった野菜を見て感動していました。
2組は,おもちゃランドを自分たちで楽しんでいました。

3年生 自転車教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、午後から自転車教室がありました。広島市道路管理課の4名の方に来ていただきました。自転車の各部分の役目、安全な乗り方をDVDや実際の自転車を使って丁寧に説明してくださいました。
 これからは、3年生も自転車に乗る機会が増えると思います。今日、学習したことを忘れずに気をつけて乗ってほしいと思います。

ドッジボールカップ なでしこの部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月の終わりから、各クラス対抗のドッジボールカップが行われています。今日は、なでしこ(女子)の部の決勝戦。4年生から勝ち上がった4の1と、3年生ながら決勝まできた3の1の対戦でした。中盤までは互角の勝負でしたが、最後は、4の1の勝利。さすが4年生です。チームワークが抜群でした。負けた3の1もよく頑張りました。

5年生 家庭科

 5年生の家庭科の調理実習の様子です。今日は、「ゆで卵」に挑戦です。時間を計ってぐつぐつとお湯でゆでた後は、冷水につけます。なかなか殻がツルッとむけずに苦戦している児童もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

警報が出たら

学校経営重点計画

いじめ防止等のための基本方針

食育コーナー

インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症に関する報告(様式)

新型コロナウイルス感染症関連

Google Classroom 及び Google Meet 関連

広島市立安東小学校
住所:広島県広島市安佐南区安東一丁目28-1
TEL:082-878-3629