最新更新日:2024/05/28
本日:count up99
昨日:94
総数:178096
ようこそ 安東小学校ホームページへ

渡り廊下の塗装

 今日は、体育館へ続く渡り廊下の柱を業務の先生方が塗装してくださっています。塗装が取れた部分を含め、全体をきれいにペンキで塗り直してくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 体育

 1年生の体育の様子です。縄跳びで準備運動をした後は、ボールけり遊びです。「サッカーボールと仲良くなろう」と先生から、上手なドリブルの方法を教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 広島菜(その2)

 広島菜を作るのに使った材料です。魔法の水(だし)で一段とおいしくなるようです。今日は、一日中、広島菜のいい香りの家庭科室となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 広島菜(その1)

 今日は、いよいよ広島菜の仕上げです。重しをしておいた広島菜を取り出し、味付けをします。ビニル袋に唐辛子やこんぶを入れ、先生から広島菜をもらい、だしを入れて軽く揉みます。できあがった広島菜は、今日、子どもたちが家に持って帰ります。今日は、ご飯が何杯も食べられそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 食育

 2年生では、食育の学習が行われました。テーマは「めざせ野さいはかせ!」です。野菜の働きを知って、旬の野菜について学習しました。昨日の給食で出たかぼちゃもその一つですね。子どもたちからは、野菜にはたくさん体によい働きがあることや、これからもたくさん食べたい、という感想が聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 音楽

 6年生の音楽では、「LOVE」という曲の合奏練習でした。今日は、各楽器に分かれて、自分の苦手なところを重点的に練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語科「冬がいっぱい」

1組の学習の様子です。国語の「冬がいっぱい」の学習で,冬を感じたときの経験を文章に表しました。
画像1 画像1

2年生 国語科「わたしはおねえさん」

画像1 画像1 画像2 画像2
2組の学習の様子です。国語科の「わたしはおねえさん」の学習で,主人公の様子から気持ちを読み取りました。先生の話をよく聞いて,ノートもしっかり書いていました。

2年生 道徳科「きらきら」

画像1 画像1 画像2 画像2
3組の学習の様子です。道徳科で「きらきら」という谷川俊太郎さんのお話をもとに,身の回りにあるものの美しさについて考えました。身の回りには,美しいたてものや,音などがたくさんあることに気づきました。

6年生 図画工作

 6年生の図画工作では、先日から取り組んでいる「思い出の場所」の色付けをしていました。下書きの線が消えないよう、絵の具で混色し、丁寧に仕上げていました。レンガの一つ一つにも色を変えて塗っている作品もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 書写

 4年生の書写の学習です。書き初めの練習に入りました。「平和」という2文字を書きます。気を付けるところを、みんなで確認して、半紙に練習しました。
画像1 画像1

1年生 国語

 1年生の国語の学習です。1年生も新しく覚える漢字が増えてきました。突き出るところとはねるところなど、一画一画確かめながら書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(12月17日)

画像1 画像1
 <今日の給食>
 黒糖パン 牛乳 スパイシーレバー グリーンサラダ かぼちゃのクリームスープ

 今日は「冬至」について紹介します。
 冬至は,1年のうちで夜が最も長く,昼が短い日のことです。昔から,冬至にかぼちゃを食べたり,ゆず湯に入ったりする習慣があります。かぼちゃは,夏に収獲されてから栄養分を失わずに,冬まで保存することができます。そのため,野菜がたくさん収獲できない冬でも,かぼちゃを食べると元気に過ごすことができるといわれています。今日は,クリームスープに入っています。今年の冬至は12月21日です。

1組・3組 合同体育

今日の5時間目は1組と3組で,合同体育をしました。ドッジボールとスポーツおにごっこの2種目に分かれて行いました。勝ち負けにこだわらず,チームワークを大事にしながら,しっかり体を動かしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 図画工作

 4年生では、「しあわせを運ぶカード」作りをしています。お誕生日カード、クリスマスカードと、それぞれで送る相手をイメージして、飛び出すカードを作っていました。出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 体育

 今日は、とても寒い一日で、午後からも気温があまり上がることなく、吹く風も冷たかったです。そんな中、2年生の子どもたちは、元気に体育をしていました。
 明日、明後日も天気予報では、さらに気温が下がるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

さわやか4組 廊下掲示

 さわやか4組の冬の飾りです。サンタさんの持っている袋の中に、一人ずつのほしいものが描いてありました。クリスマスが来るのが、とっても待ち遠しい様子が伝わってきます。
画像1 画像1

今日の給食(12月14日)

画像1 画像1
 <今日の給食>
 麦ごはん 牛乳 みそおでん 酢の物
 
 今日は「みそおでん」について紹介します。
 昔,おでんは「田楽」といわれ,豆腐を三角や四角に切ったものをくしにさし,火であぶってみそをつけて食べていました。その後,こんにゃくや野菜も同じ方法で食べられるようになり,江戸時代の終わり頃になると焼くのではなく煮込むようになりました。今日は,赤みそで煮込んだ,みそおでんです。今が旬の里芋も入っています。温かいおでんは,体もあたたまり,おいしいですよ。

ドッジボールカップ(3,4年生)

 今日は、昼休憩にドッジボールカップ(3,4年生)、サムライの部(男子)の決勝戦がありました。今日の決勝も、なでしこ(女子)の決勝戦と同じく、3の1と4の1の対戦でした。とても白熱した戦いでしたが、僅差で4の1の勝利。4の1は、これでアベック優勝となりました。負けた3の1も、投げて、捕って、パスを回して、と素晴らしいチームでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科「やす東となかよし」

画像1 画像1 画像2 画像2
今週から生活科で「やす東となかよし」という学習をしています。安東のことについて調べ,クラスごとに大きな新聞にまとめます。おうちの方にもインタビューする予定です。よろしくお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

非常時の登下校について

学校経営重点計画

いじめ防止等のための基本方針

食育コーナー

インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症に関する報告(様式)

新型コロナウイルス感染症関連

Google Classroom 及び Google Meet 関連

広島市立安東小学校
住所:広島県広島市安佐南区安東一丁目28-1
TEL:082-878-3629