最新更新日:2024/05/17
本日:count up33
昨日:103
総数:176809
ようこそ 安東小学校ホームページへ

お話朝会(学び名人について)

 6月4日(火)のお話朝会は、「学び名人」について、教務部の先生のお話を聞きました。
 本校では、「学び名人」と称して、「返事」「まなざし」「姿勢」「着ベル」「机・いす」の5つの項目をもとに、学ぶ態度や学びの構えについて指導しています。各教室に「学び名人」の掲示もしています。日々教師も児童も意識することで、「学び名人」が増えることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

三色野菜いため

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「いためてみよう」のまとめの調理が、三色野菜いためです。
この学習では、野菜に炒める順番があることや炒めのに最適
な野菜の切り方などを、学習し体験しました。
 前回にのスクランブルエッグで慣れてきたのか、火加減を
調節して、食材を焦がさないように、しかし、火はきちんと
通し、食感も残すことを考えながら調理する児童が増えまし
た。

いためてつくろう朝食のおかず

画像1 画像1
 まず、朝食の役割や栄養バランスについて、学習しました。
NHKのホームページから自分の考えたメニューの栄養状態を
審査しました。
 5大栄養素を偏りなく、まんべんなく摂ることができているか
などを学習しました。また、それ以外にも朝食をつくる時は
「時短」を考える必要があることも学び、次の調理実習へと
学習を進めていきます。

スクランブルエッグ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分のを自分でつくる!
 当たり前のことのようですが、初めて挑戦する児童が
半数以上でした。みんな慎重に、混ぜ始めるタイミング
を考えて、かき混ぜていました。

スクランブルエッグ1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生になって初めての調理実習です。朝食の定番のスクランブル
エッグを作ります。スクランブルエッグは食べたことがあっても、
実際に調理をしたことある児童は少なく、苦労しながらの調理実習に
なりました。
 卵を溶き入れてからは、素早くが基本です。素早くかき混ぜすぎて
固まらなかったり、かき混ぜすぎてこがしてしまったりと、慎重に
調理に取り組んでいました。

ゆでてみよう2

画像1 画像1
 次は、青菜をゆでることに挑戦しました。今回はほうれん草を
ゆでます。卵の時と違って、ゆでると色が変わったり、しんなり
したりと変化が分かりやすく、時計を使わなくても、ゆで上がり
が分かったようです。
 ここでは、包丁も使いました。材料の押さえ方に気をつけなが
ら、上手に切って、味付けをすることができました。

ゆでてみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月、家庭科で「はじめてみようクッキング」の学習をしました。
 最初に、卵をゆでました。中身が見えないので、時間をはかりながら、ゆでました。
 水からゆでること5分でやっと沸騰。そこからさらに10〜12分ゆでて、ゆで上がりました。時計とにらめっこをしながら、上手にゆで卵を作ることができました。

プール掃除

 今年も水泳指導の時期がやってきました。
 今日は緑色に濁っていたプールの水を抜き、6年生が一生懸命、汚れをこすり落としてくれました。おかげで気持ちよく泳げそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

町たんけんに行ったよ!

 5月28日に,2年生は町たんけんに行きました。グループで,弘億コース・相田コース・南部山コースに分かれて安東の町を探検しました。子どもたちは,地域にあるお店や,建物,花や木などの自然を見つけていました。これからの学習では,グループごとにまとめて発表をしていきます。
 当日にお助けマンをしていただいた保護者の方々,ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

避難訓練(火災)

 5月31日(金),給食室からの火災を想定した,避難訓練を行いました。
 今回は安佐南消防署上安出張所の方に講評や指導をしていただきました。
 避難時はあいにく雨が降り,体育館への避難となりましたが,児童は放送や教師の指示をよく聞き,集まることができました。
 教員は,いざという時にためらわずに消火活動にあたれるよう,水消火器を使って訓練をしました。
 大休憩には,雨もあがりました。児童は消防車のそばまで行って,車内を見ることができ,大喜びでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下水道教室で学びました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4ネンジャーは社会科や総合的な学習の時間で「水」のことを学んでいます。今回は,使った後の水がどうなるのかを,下水道局の方に来ていただいて教えてもらいました。私たちが使って汚れた水は,水資源再生センターに送られ,微生物の力を借りて汚れを分解し,川に流してもよいくらいのきれいな水にしているそうです。顕微鏡で元気に動き回る微生物を見ました。目では見えないくらいの小さな生き物たちの偉大な力を感じました。微生物の働きを邪魔しないようにするために,油をそのまま流さないなど,私たちが家庭で気を付けることも教えていただきました。
帰って家族にや周りの人たちに伝えていきたいと思います。

救命講習会

 5月23日(木)、広島市消防局の方を講師に招き、保護者・教職員対象の救命講習会を行いました。
 毎年、水泳指導前のこの時期に、胸骨圧迫、人工呼吸、AEDの使い方などを中心に実技を行い、万が一の時に備えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

新体力テスト

5月22日(水)は、晴天の下、全学年児童の「新体力テスト」を行いました。
 写真は上から、ソフトボール投げ、50m走の様子です。昨年度の自分の記録が超えられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよし朝会(5月)

 5月21日(火)は,なかよし朝会がありました。
 1年生は6年生と手をつないで体育館に入りました。
 会の中では,運営委員会の児童が中心となって,6月に行われる「安東祭」の告知や,縦割り班でのゲームを行いました。短いひと時でしたが,体育館に笑顔の花がたくさん咲いたようでした。運営委員の高学年は準備や片付けといった役割を生き生きと果たしていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回 学校協力者会議

 5月20日(月)第1回学校協力者会議を行いました。
今回は、10名の委員の皆様にお集まりいただき、主に本年度の学校経営計画についてご説明し、意見交流を行いました。
 委員の皆様には、子どもの成長のためにご意見やご提言をいただき、学校経営に生かしてまいりたいと思います。1年間よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

「みんなであそぼう!(さわやか1)」

画像1 画像1 画像2 画像2
 自立活動の時間に,「みんなであそぼう」を行いました。
 5月8日(水)は,レク係からの提案でおにごっこをしました。14日(火)には,子どもたちで話し合いを行う中で,「誕生日の友達がやりたいことをしたらどうか。」「全員がなかよく遊べるものがよいと思う。」などの意見が出ました。最終的にドッジボールをすることに決まり,短い時間でしたが全員で楽しく遊ぶことができました。
 「自分の考えや気持ちを友達に伝える」「友達の思いを聞いて考えて答える」双方向のコミュニケーションを繰り返し経験する中で,よりよい仲間づくりを目指していきたいと思います。



安東の町の様子を見に行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4ネンジャーは,前回の安川に続き,安東学区の鯛の迫地域と相田地域の様子を見に行きました。普段歩いている道やいつも見ている公園ですが,よく見るといろんなごみが落ちていました。学校に帰って見てきた様子をマップにまとめ,それぞれの地域の様子を報告し合います。
どうやったらきれいな町を守り続けることができるのか,これから考えていきたいと思います。

お話朝会(5月)

 5月14日(火)のお話朝会は、学び合いの授業をめざして、研修部の先生が話をしました。児童は、めあてに対する自分の考えを理由や根拠をあげて書くこと、「学び合いの言葉」を使ったトーキングタイムのこと、ノート検定のことなどについて聞き、これからの学習に向かう心構えができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月のなかよし遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日,4ネンジャーは高学年デビューをしました。
 3年生までは,自分たりより学年が上のお兄さんお姉さんと一緒に遊んだり活動したりしていました。けれど,今日から,自分たちがお兄さんお姉さんです。2年生が楽しく安全に遊んだり活動したりできるように,相手の立場になって考えたり,やさしくていねいに接したりします。高学年がんばるんジャー!

第1回安東っ子なかよし遊び

 今年度から、ペア学年でのかかわり合いの場を充実させ、児童主体の絆づくりや児童の自己有用感を育てるため「安東っ子なかよし遊び」が始まりました。
 第1回目の5月13日は、教室でグループの自己紹介をしたり、きょうの遊びやめあてを決めたりして、さっそく遊び始めました。
 天気にも恵まれ、いつもより長い昼休憩を満喫した様子でした。遊び終わった下学年の児童は満足感でいっぱいの様子でした。上学年の児童は、グループの仲間が迷子になっていないかなど気を配りながら、楽しむことができました。
 次回は6月4日に予定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

警報が出たら

学校経営重点計画

いじめ防止等のための基本方針

食育コーナー

インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症に関する報告(様式)

広島市立安東小学校
住所:広島県広島市安佐南区安東一丁目28-1
TEL:082-878-3629