最新更新日:2024/05/02
本日:count up112
昨日:155
総数:175524
ようこそ 安東小学校ホームページへ

4ネンジャーの2月

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月の4ネンジャーも元気に頑張っています。
図画工作科では,初めての木版画に挑戦しました。最初は恐る恐る彫刻刀を使っていましたが,素敵な作品を仕上げることができました。
理科では,桜の観察をしました。秋との様子のちがいや春に向かっての成長を見つけることができました。
6年生を送る会の練習では,全力で取り組むことをめあてに頑張っています。まじめな時は全力でまじめに,笑わせるときは全力で笑わせるよう取り組んでいます。
4年生も残り1か月になりました。5年生に向けて全力で頑張ります!

「スポーツ体験」(フライングディスク)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月21日(金)の1・2時間目に,さわやか学級全員でフライングディスクを体験しました。
 スポーツ指導員の方に,ディスクの持ち方や投げ方を教わってから,輪になってキャッチをしたり,アキュラシーというフラフープのような輪を立てたものの中を通したり,タワーに当てて倒したりしました。
 なかなか思うようには投げられませんでしたが,友達が成功した時には歓声があがり,日頃できない楽しい経験をすることができました。

第3回 学校協力者会議

 2月18日(火)、第3回学校協力者会議を行いました。学校協力者の皆様にお集まりいただき、教員が本年度の取組の成果と課題について、最終報告をいたしました。
 委員の皆様には、貴重なご意見ご提言をいただくことができました。来年度に生かしていきたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

画像1 画像1

安東オリジナル給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月14日(金)は安東オリジナル給食の日でした。安地区で大切に育てられている「笹木三月子大根」を取り入れました。水分が少なく,煮崩れしにくく,甘いのが特徴です。この日の献立は「麦ごはん 牛乳 いかと笹木三月子大根のかきあげ 大根のきんぴら さつま汁 みかん炭酸寒天ゼリー」でした。全ての料理に笹木三月子大根が入っています。
 農家の方々が大切に育てている様子や給食室の様子をビデオ放送したり,笹木三月子大根の実物を展示したりしました。地域でとれる食べ物やそれに関わる人々に,感謝の気持ちを持って食べられるといいですね。

クラブ活動の様子

 2月13日(木)はクラブ活動の日でした。4年生以上の児童が活動しています。
 この日は、来年度に向けて、3年生がクラブ見学をしました。「どのクラブに入ろうかな?」「どれも、おもしろそうだな。」と興味深そうに見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽クラブ

 音楽クラブでは、3年生のクラブ見学にあたり、これまで練習してきた曲を披露しました。一つのクラスにつき、全てを演奏することは、時間の都合上できませんでしたが、それでも、用意した3曲を3年生に聴いてもらうことができ、音楽クラブのメンバーはとてもうれしそうでした。
 写真は演奏の様子です。
上「心の瞳」(二部合唱)
中「A WHOLE NEW WORLD」(トーンチャイムとベル)
下「走れシベリア鉄道」(リコーダー)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安佐中学校部活動見学

画像1 画像1
 安佐中学校の部活動見学に行きました。あいにくの雨だったので,外のクラブを見学することはできませんでしたが,演劇部,吹奏楽部,美術部,コンピュータ部,剣道部,柔道部の活動を見学させていただきました。写真は演劇部の様子です。4月には,部活動も含めて中学校生活が始まります。期待感がふくらんでいるようでした!

お茶会

画像1 画像1
画像2 画像2
 茶道を教えておられる,山中 宗春先生をお迎えし,お茶会をしました。「一期一会歓」という文字が書かれた掛け軸と季節のお花が飾られて,「今,この瞬間を大切に,心を合わせて時を過ごすこと」「懐紙やお菓子を取るときには,お隣の人に『お先に』と言うこと」「どんな場面でも声をかけられたらきちんと『ありがとうございます。』と言うこと」など茶道の心を教わりました。
 初めて体験した人も多く,抹茶をたてたり,いただいたりする作法をいっしょうけんめいに見て学び,実際に自分でもやってみることができました。貴重な体験をさせていただき,ありがとうございました!

入学説明会

 2月6日(木)、来年度入学児童の保護者の皆様を対象とした、入学説明会を行いました。保護者の皆様には、寒さ厳しい折にお集まりいただき、熱心に耳を傾けてくださいました。
 入学予定の方で、説明会を欠席された方は、2月14日までにご連絡いただき、書類等を取りに来ていただきますようお願いいたします。
 お子様のご入学を心よりお待ちしております。
画像1 画像1

お話朝会(2月)

 2月4日(火)のお話朝会では、「学び名人」についてと、「学び合い」についての話を、担当の先生から聞きました。
 どちらも、安東小で4月から取り組んできたことですが、これまでを振り返るとともに、学年のまとめの時期にあたり、今一度、全校児童で意識していくためのお話でした。2月14日までノート検定もあります。しっかり力を付けて進級してもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

命を守るんジャーその3 (防災フェスタ)

 1月31日(金)に安東防災フェスタを行いました。体育館にて,4年生によるポスターセッションや,防災倉庫の備蓄品について地域の方による説明,避難所や防災に関する講話などが行われました。
 当日まで,子どもたちは「命を守るんジャー」として,防災に関する様々なことを,見て,聞いて,学んできました。その中からテーマを決め,友達と協力しながら発表を作り上げてきました。一人一人の中に,防災の意識が芽生えたことでしょう。
 ぜひ,今回までに学んだことを,命を守るための活動について,ご家族で考えるきっかけにしていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初め会

画像1 画像1
画像2 画像2
 小学校生活最後の書き初め会を行いました。学年で一斉に体育館に集合し,心を込めて「伝統を守る」という文字を書きました。卒業まであと36日。安東小学校のよき伝統をしっかり伝える最高学年としてがんばってほしいと思います。

保小連携授業

画像1 画像1
1月22日(水)に安東保育園との保小連携授業がありました。小学校の行事を絵で見せたり文章を読んだりして発表をしました。最後には自分たちのランドセルを保育園の人たちに背負わせてあげて交流しました。保育園の人たちは小学校に入学するのを楽しみにしている様子でした。

もうすぐ防災フェスタなんジャー

画像1 画像1
1月31日はいよいよ防災フェスタです。
11月からいろいろなゲストティーチャーから教えていただいたこと,フィールドワークで自分たちの目で見て感じたこと,調べ学習をして新しく知ったこと…これらのことから,自分の身を守るために大切なことを考え,伝えることができるよう,がんばっています。防災フェスタにぜひお越しください。

4ネンジャーの1月

画像1 画像1
画像2 画像2
4ネンジャーも元気に2020年を迎えました。
書初めをしたり,理科でものの温度と体積を調べる実験をしたりしています。
これからの3か月は4年生の締めくくりとなる時期でもあり,5年生の向けての準備の時期でもあります。
4ネンジャーらしくパワフルに3月までがんばるんジャー!

安佐南消防署見学

画像1 画像1
 1月から社会科で「災害から命を守る」の単元の学習に入り、その一環として1月21日に安佐南消防署を見学させていただきました。様々な種類の消防車について、中の様子も見せてもらい、子どもたちは目を輝かせながら説明を聞いていました。振り返りの中で「消防士の人は一日中働いていて驚いた。」「消防士の人たちは、みんなの安全を守っていてすごい。」などの感想が聞かれ、災害から命を守る仕事について関心を寄せている姿が見られました。

なかよし朝会(1月)

 1月22日(水)、なかよし朝会がありました。
 今回は、学校給食週間にちなんで、給食委員会が作成した給食にまつわるクイズを、みんなで考えました。
 また、集会委員会が考えた振り付けで、今月の歌の「パワフルパワー」を楽しく歌って踊りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校に向けてのお話

画像1 画像1
 安佐中学校の先生が来られ,中学校生活のきまりや身につけておくべきことなどについて話をしてくださいました。今,小学校で取り組んでいる無言そうじや朝読書,着ベルなどは,中学校でもしっかりと取り組んでいるそうです。小学校でさらに磨きをかけていきたいと思います。
 服装や髪型,持ち物などは今よりも厳しく決められていますが,「3年間しっかりと守ろうという意識を持ってほしい。」と言われました。卒業まであとわずか。小学校のうちからできることに少しずつ取り組んで,スムーズに中学校生活をスタートできたらいいですね。

租税教室

画像1 画像1
 社会科学習の一環として租税教室を行いました。「税金で作られているものは何か?」や「税金を納めるのは何のためか?」などを,写真資料やDVDをもとに考えました。自分たちの生活をよりよくするために税金を使っていることや,税金の使い道を話し合ってもらう議員を選ぶのは自分たちだから,責任をもって投票にいくことが大切であることなどを学びました。

避難訓練(地震・火災)

 阪神・淡路大震災から25年目の1月17日、地震から火災が起こるという想定で、避難訓練を行いました。時間は昼休憩中。教室から並んで避難するのではなく、グランドや教室で各自過ごしている中での訓練でした。
 全員の避難が完了したところで、担当の先生からは、避難の仕方や家族と話し合っておくとよいことなどを聞きました。また、校長先生からは、訓練を繰り返し真剣に行うことで、自らの命を守ることができるというお話を聞きました。この訓練が、いざというときに生かされることを願います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

警報が出たら

学校経営重点計画

いじめ防止等のための基本方針

食育コーナー

インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症に関する報告(様式)

広島市立安東小学校
住所:広島県広島市安佐南区安東一丁目28-1
TEL:082-878-3629