最新更新日:2024/05/29 | |
本日:93
昨日:114 総数:178204 |
防災フィールドワークを行いました
11月29日(木)に,防災フィールドワークを行い,自分たちの住む町を「防災」という観点で見てまわり,命や身を守ることについて考えました。地区ごとに4つのコースに分かれ,地域の方のお話を聞きながら,土砂災害の危険がある場所,水路や浸水想定区域,避難場所などを実際に歩いて確かめました。
普段何気なく歩いている道が,実は危険な場所であったり,自分の家が土砂災害警戒区域だと知ったり,新しい発見の多い一日だったと思います。同時に課題を見つけ,危機意識も芽生えたのではないでしょうか。 子どもも大人も,地域で防災を考える貴重な1日になりました。 保小連携推進授業その2(1年生)今回は小学校の校庭で,遊具を使ってみんなで仲良く遊びました。5月の交流のときよりもお兄さんお姉さんらしくなった1年生の姿をたくさん見ることが出来ました。 最後に,1年生が作ったプレゼントを保育園の人に渡しました。プレゼントをもらって喜んでいる姿を見て,とてもうれしそうな1年生でした。 子ども安全の日
11月22日(木)は,お話朝会がありました。子ども安全の日である今日は,地域学校安全指導員の白崎さんのお話を聞きました。
自分の身を守るためにはどうすればよいかについて,分かりやすい絵を用意して話してくださいました。 日暮れが早い今日この頃,5時までに家に帰るという生活のきまりは守れているでしょうか。明日からは3連休。ご家庭でも子どもの安全について話題にしていただけるとありがたいです。 自転車教室があったよ!自転車の正しい乗り方だけではなく,自転車に乗る前の点検についてや,自転車に乗るときのルールなどについても教えていただきました。子どもたちは,学んだことのテストを受けて免許証をもらえます。 免許証をもらっても,ルールを守って,安全に楽しく自転車に乗れるように祈っています。 心の参観日「いじめ予防のための出前授業」
11月22日(水),4・5・6年生と保護者,教職員を対象とした「いじめ予防のための出前授業」を行いました。弁護士 對馬 佳奈恵様を講師に迎え,具体的な事例を聞きながら,友達との関わり方を考えたり,命の大切さを感じたりすることができました。
「いじめ」と「遊び」の違いは何か,など子どもたちに問いかけながら話が進み,終わりに,いじめに苦しんでいる人,いじめをしている人,いじめを見ている人,それぞれに向けたメッセージもいただきました。 講師との交流の場面では,子どもたちからたくさん質問が出てきました。保護者の皆様からも,「話を聞いて良かった。毎年こういう話が聞きたい。」「家でも真剣に子どもと話してみたい。」などの声が寄せられました。話を聞いた人の心にきっと響くものがあったことと思います。 2年2組 校内研究授業
11月20日(火)の5校時に,2年2組の研究授業がありました。
教科は国語科。物語「名前を見てちょうだい」で,大男に立ち向かうえっちゃんの気持ちを考えました。教科書の中の言葉から,えっちゃんの気持ちを考え,それを声と動きで表現していました。 また,発言するときには,根拠やわけをきちんと話したり,ノートに自分の考えをしっかり書いたりする姿に成長を感じました。 すこやかタイム(長縄跳び)
11月20日(火)のすこやかタイムは,長縄跳びをしました。
各学年,赤白のチームに分かれて,連続8の字跳びが3分間で何回跳べるか,記録に挑戦しました。今回の最高記録は,5年1組(赤)の259回でした。さらなる記録の更新を期待します! 芸術鑑賞会
11月16日(金)は,楽しみにしていた芸術鑑賞会がありました。演目はオペラシアターこんにゃく座の オペラ「森は生きている」です。
今回は,文化庁「平成30年度文化芸術による子供の育成事業」の一環で,このようなオペラに生で触れる機会を得ることができました。 先日のワークショップで歌った歌をキャストと一緒に歌ったり,手作りのマツユキ草を一人ずつ手に掲げたりして,オペラの世界観に浸ることができました。美しいハーモニーや衣装,十二人の月の精たちの温かさなど,きっと何かが子どもたちの心に残ったことでしょう。こんにゃく座の皆さん,すばらしい感動をありがとうございました。 合同体育 〜ドッジボール〜逃げるのが得意な子,投げるのが得意な子,投げていない友達にボールを渡してあげる子,子どもたちのいろんな良いところが見られた1時間になりました。一方で,ほとんどボールを投げることができなかった子もいて,チームワークに課題も見つかりました。練習を重ねるごとに,みんなが楽しくドッジボールができるようになるといいなと思います。 11月末のドッジボールカップは,熱い戦いになりそうです! 昔ながらの脱穀体験センターの方にお越しいただき, 脱穀体験をさせていただきました。 野外活動の時に植えた稲がとても大きく成長して いました。その稲を,脱穀,もみすり,精米しました。 使った道具は,千歯こぎ,土臼,唐箕,戦国通しなどです。 昔の人はとても手間ひまかけて籾を白米にし, お米を大切に扱っていたんだということを 体験から感じることができました。 秋見つけ(1年生)秋見つけの前に公園の防犯マップ作りをする準備として,公園の中に不審者が隠れそうな危険なところや安全なところを班で話しながら,地図にまとめていきました。その後,公園の秋を見つけました。春の公園との違いを班で話をしながら,紙に書いていきました。 学校に戻り,クラス全体で防犯マップを作ったり,公園で見つけた秋を発表したりするなどして,振り返りを行いました。 校外学習 〜広島菜漬け 山豊工場〜
11月12日に山豊工場に校外学習に行きました。
初めに,広島菜や「山豊工場」について分かりやすく教えていただきました。次に,広島菜漬けを作る様子や,働いている方の様子を見学しました。普段は見ることができない大きな機械や,働いている方の手さばきに,子どもたちは興味津々でした。 最後には,実際に広島菜漬けを試食させていただきました。子どもたちはとてもおいしそうに食べていました。また,おみやげに「あきむらさき」という広島菜漬けや,広島菜漬けがおいしくなる「魔法の粉」もいただきました。本当にありがとうございました。 子どもたちが育てている広島菜も,いただいた「魔法の粉」を使って,おいしい広島菜漬けにしたいと思います。 ランチルーム給食トップバッターは、4年生でした。1年生が終わり、今日から2年生です。 ランチルームで給食を食べることは、いつもとは雰囲気が違うため気分が高揚し、楽しくおいしく食べられるようです。 朝から楽しみにしている児童や、「今日は○年○組かぁ、僕たちはいつかな!?」と自分たちのクラスの実施日を待ちわびている児童もいます。 また、ランチルームでのお話も、「今日はどんなお話をしてくれるの」と栄養教諭のお話も楽しみにし、静かに聞いて、真剣に考えていました。 情報モラル教室
11月13日(火),4・5・6年生と保護者を対象とした「情報モラル教室」を行いました。
安佐南警察署 生活安全課 土井少年育成官を講師に迎え,スマホや携帯電話の正しい利用の仕方について,話を聞きました。犯罪につながりかねないような使い方の例を聞いたり,安全に使うためのルールを考えてワークシートに記入し発表したりしました。 参加された保護者の皆さんからは,「親の知らないことが多く,子どもを守るために親も勉強が必要だ」といった声が寄せられました。我が家のスマホ・携帯(ゲーム)ルールについて,今一度話し合っていただけるとありがたいです。 お話朝会 「書くこと」について
11月13日(火)のお話朝会は,「書くこと」についてのお話でした。
本校では,自分の考えやまとめをノートに書くことを大切にした授業づくりを行っています。今日はあらためて「書くこと」の意味や「ノートの約束」について確認し,各学年から1冊ずつ,良いノートの例が示されました。 今日から12月上旬までの間で,「安東小ノート検定」の取組が始まります。これまでの自分のノートを見直すいい機会になったことと思います。 総合的な学習の時間
4年生後期の総合的な学習の時間は,災害や防災についての学習をしています。
11月13日は,安東小学校区自主防災会連合会会長の柳原さんと安佐南消防署上安出張所の方から災害に関するお話をききました。 柳原さんには,多くの資料を見せていただき,自分たちが住んでいる地域の危険性などを知ることができました。また,自助,共助の心をもつことの大切さも学びました。 消防署の方には,火災の原因や避難の仕方,煙の恐ろしさなどを学びました。 いつ起こるか分からない災害から,自分や大切な人の命を救うことになるかもしれない知識を得ることができ,良い学びになりました。 どんどん育つよ!広島菜!広島菜の一枚一枚の葉の大きさに,びっくりしている子どもたち。葉の数も増えていて,観察するたびに楽しそうに枚数を数えています。 社会科と総合的な学習の時間の学習のため,もうすぐ広島菜漬けの工場見学に行きます。子どもたちは,工場でどのようなひみつを見つけるのでしょうか。お楽しみに。 人権の花贈呈式がありました!
人権擁護委員の方が来校され,人権について学びました。
みんなでビデオを見て人権について考えたあと,スペシャルゲストの人KENあゆみちゃんからヒヤシンスの球根をプレゼントしてもらいました。これから「いじめをしない」「いじめをさせない」を心に誓い,みんなで大切にヒヤシンスを育てていこうと思います。 国語科で物語を書いたよ!書いた後には,友達の物語を読み合い,感想を伝え合いました。めあてにそって,「○○の言葉からその人物の●●な様子や気持ちが伝わってきました。」と感想を書いていました。「同じ絵なのに,それぞれ考えたお話が違っておもしろかったです。」と,読み合いをして観想をもった子どももいました。 校外学習 〜こども図書館・アオギリ〜
11月7日にアストラムラインに乗って,こども図書館と平和公園に校外学習へ行きました。アストラムラインにみんなで乗るのは初めてでしたが,事前に決めた約束を守って,マナー良く乗れている児童がたくさんいました。
こども図書館では,クラスごとに自由に本を読んだり,読み聞かせをしていただいたり,図書館内を案内していただいたりしました。普段は入れない書庫を見せていただいたり,図書館のひみつを教えていただいたり,たくさんの発見をして学ぶことができました。 その後,平和公園まで歩いて行き,原爆ドームや原爆の子の像などを実際に見ながら話を聞きました。夏に学習した被爆アオギリについても,現物を見ることで,学習を深めることができました。 帰りは疲れている様子でしたが,その分しっかり学習ができた1日になりました。 |
広島市立安東小学校
住所:広島県広島市安佐南区安東一丁目28-1 TEL:082-878-3629 |