最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:45
総数:176998
ようこそ 安東小学校ホームページへ

☆読み聞かせ☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度も,図書ボランティアの方による読み聞かせがスタートしました。
 今日は,6年生でした。リラックスして聞ける内容のものや平和について考えることができるものを読んでいただきました。
 子ども達も絵本の中に引き込まれ,静かに聞いていました。
 ボランティアの方々,ありがとうございました。そして1年間,よろしくお願いします。

☆6年生☆1年生と遠足☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月11日(金)天気に恵まれ,1年生と6年生は毘沙門台の公園へ遠足に出かけました。
 4月から給食当番やそうじを通して,1年生とかかわっている6年生。今日は,かわいい1年生の手をひいて,歩く速さや車道側を歩くことに気をつけながらしっかりと歩いていました。
 到着してからも,遊具やおにごっこでたくさん遊び,1年生と交流を深めました。
 1年生と1日関わる中で,またひとまわり大きくなった6年生です。
 保護者の方,おいしいお弁当をありがとうございました。

4年生初めての校外学習にいきました

 社会科「わたしたちのくらしをささえる水」の学習で,緑井浄水場を見学しました。浄水場の方から,水が蛇口に届くまでの道のりや水をきれいにする設備を見たり,職員の方にお話を聞いたりしました。
 子どもたちは,話を聞きながらたくさんメモを取り,実際の設備の大きさや,音・においなどを感じ,学びを深めることができました。

 見学の最後に,名水100選にも選ばれた「広島の水」をいただき,大切に持って帰りました。一人一人が知りたかったことを学び,水の大切さを感じることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さわやか学級の紹介

 5月8日,お話朝会があり,全校児童が体育館に集合しました。この日は,さわやか学級の担任からの話でした。とても静かに,さわやか学級の学習の様子を写真で見たり,さわやか学級の友達とのかかわり方などについて聞いたりすることができました。
画像1 画像1

1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月2日に1年生を迎える会がありました。
 安東小のお兄さん・お姉さんといっしょに、色鮮やかなアーチをくぐってきた1年生たち。学校のよいところを教えてもらったり、楽しいゲームに参加したりとすてきなひとときを過ごしました。
 とても楽しそうな顔がたくさんあったのが印象的でした。

歓迎ボーリング大会

画像1 画像1
 4月27日(金)「1年生歓迎ボーリング大会」を1組と3組合同で行いました。低学年と高学年がペアでチームになり,応援し合って競い合いました。ストライクこそ出ませんでしたが,一投一投転がす度に盛り上がり,みんなで楽しむことができました。
 6月にはワクワク,ドキドキの連合野外活動があります。これからも,みんなで楽しく学習に取り組みたいと思います。

初めての学年集会(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月26日(木)に初めての学年集会を行いました。

 学年集会ではどんなことをするかの話や,学年目標「笑顔の花」と「やる気の花」の話がありました。友達と仲良くして「笑顔の花」を,何でも自分で挑戦したり,みんなで協力して「やる気の花」をたくさん咲かせれるように頑張ろう!と話しました。話を聞く姿は,「やる気の花」がたくさん咲いていました。
 
 話の後は,お楽しみの「かもつれっしゃ」をしました。友達と仲良く「笑顔の花」もたくさん咲いていました。
 
 もっとたくさんの「やる気の花」と「笑顔の花」を咲かせれるように,みんなで力を合わせて頑張ります!

1年生に校歌のプレゼントをしたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の小学校入学をお祝いして,3年生は1年生に校歌のプレゼントをしました。
始めは元気な声で校歌を歌って見せ,2回目は1年生と一緒に歌いました。
 お兄さん・お姉さんとして,張り切って活動した子どもたち。
「1年生が元気に歌ってくれて嬉しかった!」
「1年生も上手に歌えていてすごかった!」
と感想をもっていました。
 これからも,1年生に優しく接するお兄さん・お姉さんでいてほしいです。

ゴールデンウィークに入ります

 4月24日からの家庭訪問では,保護者の皆様に温かく迎えていただき,お話をうかがうことができました。ありがとうございました。
 連休が始まりますが,けがや病気,交通事故等に気をつけてお過ごしください。5月2日の遠足は晴れますように…。写真は校内の(通称サザンカ通り)の様子です。
画像1 画像1

第1回 避難訓練(火災が起きたとき)

 4月25日,今年度初めての避難訓練を行いました。
 避難時の並び方,避難経路,集合場所などの事前指導を行い,実際の訓練では,「押さない」「走らない」「しゃべらない」「戻らない」「近づかない」について,確認しました。
 訓練後も,学級ごとに並んで教室に向かい,落ち着いて行動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第一回 勇優YOU結〜ゆう4〜の会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月になりました。
 4年生97名,元気いっぱいのスタートです。
 4月11日(水)に学年集会をしました。そこで,学年のキャッチフレーズ「勇優YOU結〜ゆう4〜を発表しました。その意味を話すと,子どもたちは目を輝かせて「がんばるぞ!」という思いを高めていました。(「ゆう4のポーズ」もあるのです。)
勇気の「勇」,優しさの「優」,あなた自身の「YOU」,心を結ぶの「結」。今年一年,この4つ大切にしていきたいと思います。
 その後は,楽しいゲーム大会でした。無言でテーマにしたがって列を作ったり,宇宙人と地球人に別れてゲームをしたりと,楽しい時間をすごしました。

児童館見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 16日(水)に児童館へ見学に行きました。児童館の先生方から,部屋の紹介や遊ぶときの注意点などを聞いた後に,みんなで色々なゲームをして遊びました。
 ぜひ,児童館を利用してください。

校内全体研修会

画像1 画像1
 安東小学校では,教員の研究主題を「主体的に考え,かかわり合って考えを深める子どもの育成」〜自分の考えやまとめを書くことを大切にした国語科授業づくり〜 と設定しています。3年次の今年度は,めあてについてのまとめを,的確に自分の言葉でノートに書ける子どもをめざしていきます! 
画像2 画像2

4月18日 バスの乗り方学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バス通学の児童30数人が集まり,バスの乗り方の学習をしました。
 登下校担当の先生から,バスの乗り降りの仕方,座席での座り方などについて,いっしょに考え話し合いました。
 実技もしながら,低学年児童にもよく分かるような学習でした。
 昨年度末に地域の方から褒めていただいたようなバスの乗り方を,今年度もしていきたいですね!

初めての給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 16日(月)から1年生も給食が始まりました。給食の前には栄養教諭から給食室のことや給食の食べ方などを教えてもらいました。
 初めての献立はカレーとフルーツヨーグルト和えでした。みんな上手に食べることができ,味にも大満足でした。

入学式

 4月10日(火),ピカピカの新入生が入学しました。今年度の1年生は4学級,114名でのスタートです。
 入学式では,校長先生のお話や,6年生によるお迎えの言葉や歌を聞きました。今日から安東小学校の児童としての仲間入りです。これからの成長が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

就任式・前期始業式

 新たな先生との出会いもありました。平成30年度は新しく10名の先生方を迎え,全教職員53名でのスタートです。
 校長先生からの担任発表を聞いて,いよいよ,ぼく・わたしの新しい先生,新しい友達との1年間が始まりました。お互い,どうぞよろしくとの対面です。
 校長先生が話された「学び合う」「かかわり合う」「磨き合う」の3つのキーワードをもとに今年度も,全職員,全力でがんばります。皆様の温かいご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

新たなスタート!新たな出会い!

 平成30年度の始まりです。
 4月9日(月)の朝,新2〜6年の児童は,新しい組ごとの名簿を見てグランドにならびます。これから,どんな友達ができるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

警報が出たら

いじめ防止

学校経営重点計画

食育コーナー

学校教育目標

広島市立安東小学校
住所:広島県広島市安佐南区安東一丁目28-1
TEL:082-878-3629