最新更新日:2024/03/25
本日:count up5
昨日:56
総数:332732
〜校訓である「深く考える子 あたたかみのある子 がんばりぬく子」の育成を目指し、「笑顔でつながろう全ては子どものために」を合言葉に教職員一同力を合わせて取り組んでいます〜

気持ちを一つに

6年生音楽科の時間です。
「マルセリーノの歌」という曲の合奏に取り組んでいます。キーボード、鉄琴、リコーダーのそれぞれのパートに分かれて練習です。パートごとの練習が終われば、お互いに他の楽器の音を聞き合い、支え合いながら一つの曲を完成させます。
どんな合奏が出来上がるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

税金について詳しくなりました

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は、租税教室として、広島北法人会の方に税金についてお話していただきました。税金にはどんな種類があるのか、どんなことに使われているのかなど、分かりやすくお話していただきました。税金がなかったら、安心、安全な暮らしができないことを知り、税金の大切さを理解することができました。

平和について理解を深めました

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は、校外学習で平和記念公園、広島平和記念資料館へ校外学習に行きました。平和記念公園では、ガイドボランティアの方に説明していただきながら碑めぐりしました。一つ一つの碑について詳しくお話ししていただき、多くのことを学びました。また、広島平和記念資料館では、展示物を見て真剣にメモをとり、原爆のことを理解し、平和への思いを強くしていました。

切り替えて

 6年生の教室です。
 理科の授業が行われていました。先週楽しかった修学旅行も終わり、まだ気分がふわふわしているかと思いきや、さすが6年生、最高学年です。気持ちをしっかりと切り替え、授業に集中しています。丁寧な文字でノートづくりをしています。
 一人一人にしっかりと力がついてきているなと感じた子供たちの姿でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

解散式(修学旅行 終了)

少し疲れた表情を見せながらも、充実した笑顔で、6年生は元気に帰って来ました!
ほぼ予定どおりに解散式を行うことができました。
この2日間で学んだこと、感じたこと、気づいたことを、これから先の生活に生かしてほしいと思います。

たくさんのお迎え、ありがとうございました!
画像1 画像1

人道トンネル(修学旅行)

人道トンネルでは、県境をまたぎ越すことができました!
画像1 画像1
画像2 画像2

買い物&散策(修学旅行)

門司港レトロ海峡プラザで散策とショッピングを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

レストラン(修学旅行)

今日のランチは焼きカレー。とってもおいしいです。
子供たちに合わせて、くせになる辛さにしてあり、楽しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トロッコ列車(修学旅行)

トロッコ列車に揺られて、レストランへ向かいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ショー&買い物(修学旅行)

イルカ・アシカショーと買い物を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

海響館(修学旅行)

海響館班での見学の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

車窓から(修学旅行)

海響館へと向かう車窓から楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お世話になりました(修学旅行)

退館式では、一晩お世話になったホテルの方に、お礼の気持ちを込めて感謝状をお渡しして、ホテルをあとにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝食(修学旅行)

みんな元気に2日目の朝を迎えました。
一日のよいスタートをきるために、おいしい朝食をもりもりといただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

室長会議(修学旅行)

これからの予定や部屋での過ごし方などについての確認が、G7サミット会議のように行われました。
この後、部屋のメンバーに連絡事項を伝達し、就寝しました。
明日もよい一日になりますように!
画像1 画像1

ディナータイム(修学旅行)

豪華な夕食!
どの子もうれしそうに頬張っていました。
みんなで食べると自然と笑顔になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チェックイン(修学旅行)

宿舎に到着し、入館式では、ホテルの方にあいさつをして、しっかりとお話を聞きました。
一晩お世話になります!
画像1 画像1

パワースポット(修学旅行)

秋芳洞では、自然が創り出す神秘に触れることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

動物たちとのふれ合い(修学旅行)

さまざまな動物を間近で見たり、ふれ合ったりすることができました。
そのあと、買い物を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよサファリへ(修学旅行)

ほぼ予定どおりに、サファリランドに到着しました。
雨は降っておらず、すずしいです。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立毘沙門台小学校
住所:広島県広島市安佐南区毘沙門台三丁目1-1
TEL:082-879-4041