最新更新日:2024/03/29
本日:count up49
昨日:56
総数:332776
〜校訓である「深く考える子 あたたかみのある子 がんばりぬく子」の育成を目指し、「笑顔でつながろう全ては子どものために」を合言葉に教職員一同力を合わせて取り組んでいます〜

みんなでがんばるよ

 1年生の教室では係活動についての話し合いが行われていました。
 係活動を頑張った時に台紙の列車ににシールを貼っていきます。今日すでに活動した係はシールを貼り、これから活動する係はいつシールが張れるか話し合いを行っていました。
 みんなで協力して学校が楽しくなるようしっかり活動しようね。ゴール目指して頑張れ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生校庭デビュー

 今日は1年生が入学して初めて休憩時間に校庭で遊びました。
 6年生が開いてくれた「1年生となかよくなろう会」の後、ペアのお兄さん、お姉さんと一緒に校庭に出発です。鬼ごっこ、鉄棒、うんていなど6年生が見守ってくれる中、元気いっぱい遊びました。
 これからもどんどん体を動かして遊ぼうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どちらがおおきいかな

 1年生算数科の学習です。
 今日は数の大きさ比べをしていました。「かずじゃんけん」で裏返しにされた1〜10までの数をめくって、大きさ比べをします。数の大きい方が勝ちです。子供たちは、大きな声で「やったー。」など叫びながら、楽しんで数の大きさについて学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての授業参観

1年生の教室では国語の授業が行われていました。
ICTを活用しながら、ひらがなを丁寧に習得している様子をご覧いただきました。
画像1 画像1

こうていたんけんにしゅっぱつだ!

 1年生生活科の学習です。
 今日は、「こうていたんけん」をしました。探検バックを準備して、さあ、探検の始まりです。「目で見て、耳で聞いて、においをかいで」と体中で校庭にある自然を発見しました。記録もばっちりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめての給食

 1年生にとって今日は小学校での初めての給食です。
 配膳は、6年生のお姉さん、お兄さんがしてくれます。その間、静かに待つことができました。みんなで挨拶をして、さあ、給食の開始です。食べる姿から、楽しみにしていた様子がよくわかります。
 これから、しっかりと感謝をして、もりもり食べようね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 はじめての授業

 1年生の教室では、記念すべき最初の授業が行われていました。
 配付物を連絡袋にきちんと入れることや、正しいいすの座り方、トイレの使い方など、学校生活を送るために必要なことを、確実に学習しています。
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立毘沙門台小学校
住所:広島県広島市安佐南区毘沙門台三丁目1-1
TEL:082-879-4041