最新更新日:2024/04/18
本日:count up63
昨日:122
総数:335177
〜校訓である「深く考える子 あたたかみのある子 がんばりぬく子」の育成を目指し、「笑顔でつながろう全ては子どものために」を合言葉に教職員一同力を合わせて取り組んでいます〜

6年 最後のお楽しみ会

卒業まで,あと3日となりました。小学校生活の思い出を作るために,各クラスでお楽しみ会を行いました。全て子供たちが出し物を考え,楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 校外学習

6年生は校外学習で,宮島へ行きました。小学校最後の校外学習で,グループごとに活動しました。時間やお金を意識して活動を進めました。子供たちは充実した1日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 最後の英語科

卒業式も近付き、最後の授業になる教科も増えてきています。
6年生は7日で英語科の授業が終わりになりました。
最後には、専科の先生方から賞状を頂きました。
卒業式まであと少しですが、中学校で良いスタートが切れるように頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 お茶会

6日に6年生は、児童館の方からお茶会に招待していただきました。
お茶の出し方や飲み方などの作法を教えていただきました。
児童は、初めての経験でしたが、上手にお茶を出すことができていました。
最後には、児童館の方々よりお土産をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日 授業参観 6年

「ありがとう」の感謝の気持ちを込めて、合唱や合奏を行いました。子どもたち一人一人が、輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 最後の参観に向けて

6年生は明日2月8日に、小学校最後の参観で『ありがとう発表会』をします。
第1部は、総合的な学習の時間の「自分探しの旅」のまとめとして、劇「夢に向かって」を発表します。
第2部は、音楽科で取り組んできた「グレイテストショーマンメドレー」の合奏を発表します。
全員が一生懸命練習に取り組んでいます。心に残る発表会にできるよう頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 総合

6年生は総合的な学習の時間で職業調べをしています。
同じような職業でグループを作り、職業の魅力や職業に就くために必要な力を話し合いました。
2月の最後の参観日での発表に向けて協力しながら準備を進めていこうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月7日 6年 体育科

跳び箱やマットで場を工夫して、いろいろな技に挑戦しています。友達とのかかわり合い(互いに教え合う)を大切にしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月18日 6年 巻物

修学旅行で学習したことを巻物にまとめました。ご来校の際は、ぜひご覧ください。
画像1 画像1

11月29日 6年 縄跳び大会に向けて

クラスごとに切磋琢磨しながら、練習に励んでいます。各自の目標やがんばりを木に貼っています。友達のがんばりをしっかり認め合っている姿が素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日 6年 修学旅行18

 19:00過ぎに学校に帰ってきました。疲れ切った表情から、完全燃焼した修学旅行だったことを感じました。また、1泊2日でしたが、随分成長した様子がにじみ出ていました。
 今日はしっかりと家族だんらで思い出話に花を咲かせてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月14日 6年 修学旅行17

 楽しかったUSJを後にして、バスに乗り込み、予定通り出発しました。
 帰校予定時刻は、メール配信でお知らせします。車でお迎えを予定している保護者の方は、帰校予定時刻の15分前には来校していただき、教職員が誘導しますので、バスケットゴール前に駐車してください。
 只今、三木SAです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日 6年 修学旅行16

 USJでの様子、その4です。
 入場門前にある、ユニバーサルの地球儀の前でのクラス写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日 6年 修学旅行15

 USJでの様子、その3です。
 終了時刻が近づいてきて、合流して楽しむグループが多くなってきました。
 お土産もしっかり買っています。お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月14日 6年 修学旅行14

 USJでの様子、その2.グループで楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日 6年 修学旅行13

 USJでの様子です。その1
画像1 画像1
画像2 画像2

11月14日 6年 修学旅行12

 USJの開演前です。すでに大勢の人だかりがあります。
 9時から14時までの5時間楽しみます。グループで助け合って、しっかり満喫してほしいと思います。
画像1 画像1

11月14日 6年 修学旅行11

 子どもたちが各部屋ごとに書き置きをして、ホテルの方々にお礼の気持ちを伝えました。
画像1 画像1

11月14日 6年 修学旅行10

 ホテルでの退館式を終えて、予定より早くUSJに出発しました。子どもたちの意欲が満ち溢れています。
 楽しく思い出に残るホテルでの一夜でした。従業員の皆様に感謝の思いをを込めて出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月14日 6年 修学旅行9

 6時30分過ぎからの朝食の様子です。全員元気に早起きできました。しっかり腹ごしらえをして、8時にはUSJに向けて出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立毘沙門台小学校
住所:広島県広島市安佐南区毘沙門台三丁目1-1
TEL:082-879-4041