最新更新日:2024/04/22
本日:count up7
昨日:102
総数:335646
〜校訓である「深く考える子 あたたかみのある子 がんばりぬく子」の育成を目指し、「笑顔でつながろう全ては子どものために」を合言葉に教職員一同力を合わせて取り組んでいます〜

3月9日 2年 紙芝居

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語科で学習した「ニャ−ゴ」の紙芝居が仕上がり,紙芝居大会をしました。人物の様子が分かるようにめあてを持って読みました。声の大きさや速さなどを工夫したり,読み取ったことを表現したりして,楽しい紙芝居になりました。紙芝居を見せ合った後は,他の班の工夫で気付いたことを発表しました。

3月9日 2年 図画工作科「たのしくうつして」

画像1 画像1
 2年生の版画が仕上がりました。とても彩り豊かななカラー版画が仕上がり,廊下や歓談の踊り場に掲示しました。廊下が明るく感じます。

3月7日 2年 コンピュ−タ−の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は,コンピュ−タ−教室でパソコンの操作方法を学習しています。ソフトを使って,クリック・ダブルクリック・ドラッグなどのマウスの操作を練習しました。マウスの操作が上手になったので,お絵かきソフトを使って,絵を描きました。楽しんで学習しています。

3月6日 2年 国語科「ニャーゴ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語科で「ニャーゴ」を学習しています。場面ごとに,人物やそのときの様子を読み取っていきました。勉強したことをもとにして,班ごとに紙芝居を作っています。教科書の絵を参考にしつつも,様子を読み取ってきたことを思い出しながら,自分たちなりのオリジナルの紙芝居を作っています。班ごとに,ねこや子ねずみの表情が違っていて,よく仕上がってきています。みんなの前で発表するのが楽しみです。

2月28日 2年 6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は,6年生への感謝の気持ちを込めて,頑張ってきたかけ算九九と歌を披露しました。かけ算九九は,一人ずつ大きな声で発表し,6年生のみんなに懐かしんでもらえたかと思います。歌は,SHISHAMOの「明日も」を歌いました。気持ちを込めて,大きな声で歌いました。
 また,2年生は,花のアーチを作り,6年生の入退場でアーチを持ちました。

2月27日 2年 校外学習

 2年生は,生活科の地域の学習として,毘沙門天の初寅祭のご開帳に行きました。たくさんのお参りの方と一緒にお話を聞き,ご開帳を見せていただきました。「毘沙門台」の名前の由来や願いを叶えるためには努力が必要なことなど,ためになるお話を聞かせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日 2年 図画工作科

 2年生の図画工作科では,今日から「たのしくうつして」という新しい単元に入りました。今日は,自分の表したいことを考えて,下書きをし,シールのカラー版画を切り始めるところまでをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月21日 2年 体育科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は,体育館で用具を使った遊びをしています。ボ−ルやフ−プや棒を使って,きまりを守って,友達と仲良く用具を使った遊びをすることができました。

2月20日 2年 授業参観日

 2年生の授業は、生活科で、生まれた頃からこれまでの成長を発表する授業でした。
 自分の名前の由来や成長するまでの過程を調べ、家族への感謝の気持ちを伝えるために、一生懸命にまとめました。
 一人一人がしっかりと発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月9日 2年 図画工作科 かさこじぞう

 2年生の図画工作科では,「みてみておはなし」の単元で,かさこじぞうの絵を描いています。「かさこじぞう」のお話は,12月頃,国語科で勉強しました。おじいさんが,じぞうさまにかさこをかぶせている場面を思い出し,その場面を描いています。同じ場面を描いていますが,何人目のじぞうさまにかさこをかぶせているのかや,じぞうさまとおじいさんの表情も,一人一人ちがって,おもしろい作品に仕上がってきています。参観日に掲示しておりますので,ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日 2年 算数科「図を使って考えよう」

 2年生は,算数科で「図を使って考えよう」という学習をしています。問題を読んで,テープ図をノートにかき,たし算なのか,ひき算なのかを考えました。ノートにも丁寧に問題文や自分の考えを書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月6日 2年 マットあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は体育科でマット遊びをしています。これまで,学習してきた6つの技から3つ組み合わせて練習して,みんなの前で組み合わせた技を披露しました。手の着き方に気を付けて,上手に転がることができました。

2月5日 2年 プリムラ

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は,11月に植えたプリムラを大事に育てています。今日は,肥料をやりました。少しつぼみが開き始めたものもあります。きれいな花を咲かせるように,水遣りを頑張ります。

2月2日 2年 読み聞かせ

 広島市では,本年度から図書館司書が学校を回り,読書活動や図書館整備の支援を行っています。今日は,1・2年生に読み聞かせをしてもらいました。みんな静かに聞き入っていました。
画像1 画像1

1月30日 2年 算数科「長さをはかろう」

 2年生では,算数科の授業で,長さの勉強をしています。学校の棚や机など,1mだと思う物をあらかじめ予想して,班で協力して1mものさしで測定しました。目もりを正しく読む人,記録を書く人,ものさしをあてる人など,班のメンバーと役割を交代しながら仲良く学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日 2年 手洗い講座

 2年生は,3・4校時に手洗い講座の授業を受けました。
 手洗いをする場面や,なぜ手洗いをするのかについて考えた後,普段の手洗いでは,指の間や手の甲,手首などをしっかり洗えていないことに気付き,「あわあわ手あらいのうた」にあわせて正しく手洗いをすることができました。風邪やインフルエンザが流行する季節なので,今日習った手洗いを実践して,予防していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日 2年 雪合戦

画像1 画像1 画像2 画像2
 雪がたくさん降ったので,グラウンドでの体育ができませんでしたが,外に出て雪合戦をして体を動かしました。寒い日でも,しっかり体を動かしていきたいと思います。

12月20日 毘沙門祭 2年2組

 次に、2年2組は、「みんなのくに」という店名で、魚つり・もの当て・もぐらたたきゲームを行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日 毘沙門祭 2年1組

 待ちに待った毘沙門祭が始まりました。各学年、趣向を凝らした店を開いています。
 前半と後半に分かれ、全員が店員とお客になって楽しみます。
 まず、2年1組は、「ラッキーアイランド」という店名で、射的・ボール投げ・宝探しを行っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日 2年 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習で,身近な材料を集めて,動くおもちゃを作りました。グル−プで教科書のおもちゃ図鑑を見ながら協力して作りました。作ったおもちゃで楽しく遊ぶ活動をしました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立毘沙門台小学校
住所:広島県広島市安佐南区毘沙門台三丁目1-1
TEL:082-879-4041