最新更新日:2024/03/25
本日:count up5
昨日:56
総数:332732
〜校訓である「深く考える子 あたたかみのある子 がんばりぬく子」の育成を目指し、「笑顔でつながろう全ては子どものために」を合言葉に教職員一同力を合わせて取り組んでいます〜

地域の方との給食交流

11月14日(金)、学区にお住まいの20名の方と2年生が一緒に給食を食べ、楽しいひと時を過ごしました。

給食の前に、紙芝居を見せていただきました。毘沙門の地域にまつわるお話もあり、子どもたちは興味深く見ました。この紙芝居は、地域の方手作りです。

その後、教室でお話しをしながら給食を食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年PTC 9月12日(金) 〜ヒップホップを親子で!!〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月12日(金)3〜4校時、ヒップホップダンスの講師をお招きして、2年PTCを行いました。
 日頃運動不足の保護者の方の中には、“ヒップホップダンスなんて、初めてだけど・・・”と不安そうな顔もちらり・・・。体をほぐし、親子での触れ合いも進み、準備体操で「妖怪体操」を踊る頃には、すっかり和やかな雰囲気になりました!!

さつまいもほり

 運動会が終わった翌週に、2年生でさつまいも掘りをしました。
 どんなさつまいもが育ったのか楽しみにしながら掘っていくと、びっくりするほど大きなさつまいもがたくさん出てきました。あとで量ってみると、その総量はなんと25kg!!大きなさつまいもにみんなの顔は笑顔いっぱいでした。
 数日後、とれたさつまいもを使ってトリフを作りました。蒸したさつまいもを潰して丸め、ココアパウダーやきな粉やごまをまぶして食べました。自分たちで育てたさつまいもを食べ、みんな満足そうな表情でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さわやかモーニング〜2年生〜

6月10日・11日は、2年生が「さわやかモーニング」を行いました。はりきって大きな声で気持ちよく挨拶をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ジャザサイズ

画像1 画像1
画像2 画像2
ジャズダンスとフィットネスを融合した「ジャザサイズ」の特別授業がありました。
今年の11月に中区でジャザサイズの世界大会「ジャザサイズライブ広島2014」が開かれます。それにかかわって、広島市の小学校で、小学校向けダンスフィットネスプログラム「ジュニアジャザサイズ キッズゲットフィット]の特別授業をしていただけることになりました。本校では、1・2年生がこの授業をしていただきました。
音楽とダンスが取り入れられているので、楽しく運動することができます。インストラクターの方の元気でリズムカルな掛け声で、子ども達はリズムに乗って楽しくエクササイズできました。ゲームもとても盛り上がりました。

5月7日(水) 生活科〜1年生に学校を案内したよ〜3

無事に案内して、ほっとしました。
体育館に戻って、記念撮影・・・
「終わりの会」も、落ち着いて司会ができました。
1年生に学校探検の感想を、インタビューしました。
「楽しかった!!」「仲良くなれて良かった!!」と、言ってくれました。
1年生の手本になれる2年生に・・・頼れる2年生になれるように・・・
これからも、頑張るぞ!!と、決意を新たにしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月7日(水) 生活科〜1年生に学校を案内したよ〜2

1年生の手を引いて、いざ、学校探検へ出発!!
案内する部屋には、1年生のために頑張って描いた、案内表示が貼ってあります。それを見ながら、1年生に分かりやすく部屋の特徴を説明しました。行ったところには、校内地図に、一つずつシールを貼ってあげながら進みました。
画像1 画像1

5月7日(水) 生活科 〜1年生に学校を案内したよ〜1

生活科で1年生に学校を案内しました。
「はじめの会」では、自分達で司会をして、少し先輩になった気分でした。
自己紹介をして、ペアの1年生に帽子をプレゼントしました。この帽子は、この日のためにおそろいのワッペンを工夫して、一生懸命作ったものです。喜んでもらえるか、どきどきしながら渡しました。1年生がかぶってくれた時、とても嬉しかったです。
歓迎の歌「世界中のこどもたちが」を1年生に教えてあげました。一緒に手話をつけて楽しく歌い、最後のじゃんけんで盛り上がり、仲良くなりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生と一緒に行った遠足・・・初めての権現山

 雨がぽつぽつ・・・遠足行けるかな?とっても、楽しみにしていたのに・・・
カッパを着て、傘をさして、元気よく出発しました。
が・・・
  「足が痛い〜」「疲れて、もうダメ〜・・・」「まだ〜?」
思ったより険しい山道に、くじけそうになった頃・・・
「ヤッホー〜〜〜!!!」素敵な見晴らしに元気をもらい、
友達と励まし合って、頑張って登り切りました。
 みんなで食べたお弁当の、おいしかったこと!!
 お弁当の後の、「山の滑り台」も満喫。
疲れた〜〜でも・・・楽しかった!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「1年生を迎える会」で 活躍しました!!

 かわいい1年生が入学してきて、先輩になりました!!
 学校の1年間の楽しさを よびかけで伝えました。
2年生全員で声を合わせ、運動場に響き渡る大きな声で 頑張りました!
 去年育てた朝顔の種も、プレゼントしました。
画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

非常時の登下校について

学校だより(月間行事)

いじめ防止等のための基本方針

広島市立毘沙門台小学校
住所:広島県広島市安佐南区毘沙門台三丁目1-1
TEL:082-879-4041