最新更新日:2024/04/18
本日:count up61
昨日:122
総数:335175
〜校訓である「深く考える子 あたたかみのある子 がんばりぬく子」の育成を目指し、「笑顔でつながろう全ては子どものために」を合言葉に教職員一同力を合わせて取り組んでいます〜

意見文交流会

7月に国語科で書いた意見文を使って

2クラス合同で交流会をしました。

目の前にいるみんなは顔もよく知ってるけれど、演台に立ったらドキドキ緊張。

“足が震えた”という子もいましたが、

堂々と発表しました。

また、聞いている方も真剣!!

全員の意見を聞くと、自分の考えも広がりました。




画像1 画像1
画像2 画像2

ありがとう プール!

小学校最後の水泳授業がありました。

最後の2時間は、子どもたちが大好きな水中ポートボールと着衣泳をしました。

着衣泳では、体操服に上靴で水の中に入りました。

入った瞬間「重っ!」という声。

いつもと同じように泳ごうにも、服がくっつくし、靴が気になるし・・・


最後に浮く練習もしました。

ペットボトルが一つあるだけでも、助けになるということが分かりました。

今回学んだことを、忘れないようにしたいです。




※上記のタイトルは、シャワーを浴びて着替える前に、

ある子がプールに向かって叫んでいた言葉です。


画像1 画像1 画像2 画像2

サンフレッチェ(ふれあいホームタウン活動)

サンフレッチェの選手のみなさんと一緒にサッカーをしました。

プロの技には、みんなが何人向かっていっても

歯が立ちませんでした。

最後にみんなで記念撮影。

サッカーが前より好きになった子が増えました。

現在首位のサンフレッチェ、

これからもがんばってください!!

画像1 画像1

平和のでっかい絵

7月に、保護者の方にお手伝いしていただきながら、

平和のでっかい絵を仕上げました。

6年生が描いた絵が、本通りのパルコの近くに飾ってありました。

みんなの願いが届くといいですね!

画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立毘沙門台小学校
住所:広島県広島市安佐南区毘沙門台三丁目1-1
TEL:082-879-4041