最新更新日:2024/04/25
本日:count up59
昨日:102
総数:335698
〜校訓である「深く考える子 あたたかみのある子 がんばりぬく子」の育成を目指し、「笑顔でつながろう全ては子どものために」を合言葉に教職員一同力を合わせて取り組んでいます〜

3年生 自転車教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月5日に、自転車教室を行いました。

自転車教室では、大きな紙芝居を使って
「道路のどこを通るとよいでしょう?!」
と、クイズも交えながら、通行の仕方を教えて頂きました。

また、「道路を走ることのできる自転車には、ライト・ブレーキ・ベル・反射板がついていないといけないよ。」
など、整備のポイントなどもかんたんに教えて頂きました。

その後は、運動場に引いた白線にそって、一人ずつ自転車に乗りました。
幅30cmの白線の間を通るところなどは、グラグラしながらも、
チャレンジすることができました。

3年生 PTC

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月11日に、3年生はPTCを行い、百人一首をしました。

百人一首は2年生のときに帯時間などで学習していました。
放課後に集まって楽しむなど、百人一首が好きな子も多いくいます。

PTCでは、1組対2組で対戦しました。
お家の人が見ているから少し緊張した子もいたようですが、「2回連続で取ったら、次は一回休み」というルールもあり、安心してできたようでした。

中には、上の句のはじめの1〜3文字(決まり字)だけで下の句を推測し、読み始めてすぐに取ることができる上級者もいました!

また、子どもが「読み手」になり、「大人対大人」でも戦いました。
大人も、本気になって参加しました。

★結果は2組の勝ちでしたが、1組も負けまいとよくがんばっていました。


後半は、クラスで輪になって「ハンカチ落とし」をしました。

「○○のお母さん、めっちゃ足が速い!」と驚く子どもたちもいれば、
「昔のルールと違うんだね。」つぶやくお母さん方もいました。

大人も子どもも、「子ども」になって楽しむことができました。


最後になりましたが、学年委員の方々が、ご多用にもかかわらずプログラムを考えてくださったり、準備をしてくださったりと、中心になって活動してくださいました。
本当にありがとうございました。

笑顔がたくさん見られた、とてもよい時間となりました。

遠足 権現山へ

遠足で、権現山に登りました。
毘沙門天を通って行きました。

晴天にもめぐまれ、とっても眺めがよかったです。
こんなに見晴らしのいい場所が近所にあるのは、とってもうれしいことですね。

もりもりとお弁当を食べて、山の中で元気に遊び、下山しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
社会科の学習で、広島市内の様子を学習しました。

7月6日に、広島市内をめぐる校外学習を行いました。
主な行き先は、比治山公園、広島港、平和公園です。
バスに乗って行きました。

比治山公園からは、市内の様子を眺めました。
毘沙門台からは、遠くに小さく見えるビルも、ここでは近くに大きな建物がたくさんある様子がわかります。

広島港では、ターミナル、行き来する船や、海の様子、島、人の様子などを見ました。
子どもたちは、次々にやってくる船や、いろいろな船があること、ターミナルの案内が、英語や中国語で書かれていることに興味をもちました。

平和公園では、まず昼食をとりました。
その後、碑めぐりをしました。
「原爆慰霊碑」「被爆アオギリ」「教師と子どもの像」などをみました。

全国各地から送られてくる折り鶴をみて、「こんなに送られてきているんだ。」と驚いていました。
また、外国人の観光客が多いことにも気づきました。
「ハロー」と元気よくあいさつする子もいました!

そして、平和公園をあとにして、県庁や紙屋町のあたりの町の様子を見てから、学校へ帰りました。

今回、広島市内の様子を知ることができました。
家族でどこかへ出かけるときなどに、学習したこととつなげていってほしいと思います。



          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立毘沙門台小学校
住所:広島県広島市安佐南区毘沙門台三丁目1-1
TEL:082-879-4041