最新更新日:2024/04/18
本日:count up4
昨日:122
総数:335118
〜校訓である「深く考える子 あたたかみのある子 がんばりぬく子」の育成を目指し、「笑顔でつながろう全ては子どものために」を合言葉に教職員一同力を合わせて取り組んでいます〜

先生たちも勉強しています 〜校内授業研究会〜

 4年生の算数科で、校内授業研修会を行いました。
 子供たちは、「60枚の色紙を片方が12枚多くなるように二人で分けたときの、それぞれの枚数」を求める方法を考えました。
 今回は図を使って考え、自分の考えをタブレットに直接入力したり、ノートの写真を撮ったりしたものを、「ミライシード」というソフトの「ムーブノート」という機能を使って送信して、みんなの考えを共有しました。
 自分の考えと似ている考えや、まったく別の考え方を一覧にすることができ、子供たちの対話が豊かになりました。

 授業後の協議会では、より主体的な学習を進めていくための方策について協議を深めることができました。

 明日からの授業にさっそく生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お目当ての花の種 ゲット!

 今年も、飼育・栽培委員会の5、6年生運営による「緑の募金」を行いました。緑の羽根・花の種・バッジの3種類から選んで募金します。
 大休憩には、心待ちにしていた児童が、すばやく募金をしようと体育館にやって来ました。
 この募金は、広島県みどり推進機構を通じて、身近な地域や国内外へと森づくりの輪を広げ、様々な「森づくり・人づくり」の活動に生かされます。
画像1 画像1
画像2 画像2

わかりやすく説明しよう

1年生算数科の学習です。
今日は、ひき算の計算に取り組みました。文章題から分かることをみんなで確認して、何算を使えば計算できるか考え、式を導き出しました。その後、タブレットを使って、わかりやすく説明する工夫を考えました。
わかりやすく説明する力が付いてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵を描く会

画像1 画像1
 図画工作科で「絵を描く会」の作品制作に取り組んでいます。6年生は「わたしの大切な風景」というテーマで、学校の中の自分が選んだ場所を描いています。教室や体育館、校庭など、それぞれの思い出の場所を丁寧に描いています。

広島市立学校一斉 閉庁実施について(お知らせ)

広島市立学校一斉閉庁実施については下のリンクからご確認ください。

【 ●広島市立学校一斉閉庁実施について

どうすれば解けるかな

6年生算数科の時間です。
今日は分数・小数・整数の混じった計算に挑戦しました。どうすれば解けるか、既習事項を思い出しながら、それぞれが課題解決に取り組みました。自分の考えを友達に伝え、一緒に考えながら、解き方を導き出しました。
どの子も集中して一生懸命取り組む姿が素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

目を大きく開けて

3年生音楽科の時間です。
今日は、一人一人が考えた歌い方をみんなで確認しながら、歌ってみました。「リズムよく」「速く」「ゆっくり」などの意見を取り入れて、工夫して歌いました。先生から教えてもらったきれいな声を出すための歌い方「目を大きく開けて」もしっかりできました。
きれいな歌声が音楽室に響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合同学習 ピザを作ろう クッキング

 3回目のクッキングです。
画像1 画像1
画像2 画像2

合同学習 ピザを作ろう クッキング

 3回目のクッキングです。
画像1 画像1
画像2 画像2

合同学習 ピザを作ろう 買い物学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2回目の買い物学習です。

合同学習 ピザを作ろう 話し合い

 1回目の話し合いの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

合同学習 ピザを作ろう 話し合い

 1回目の話し合いの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

合同学習 ピザを作ろう

 6月5日〜6月16日までの間に、ひまわり1組、2組、3組で合同学習を行いました。今回は、ピザをつくろう!をめあてに取り組みました。
 1回目は、ピザを作る材料を班で話し合いました。
 2回目は、買い物学習を行いました。
 3回目は、クッキングを行いました。どの活動も、積極的に取り組む姿が見られました。

水泳楽しい

今日はひまわり学級合同で水泳の学習を行いました。
あいにくの曇り空で、プールサイドでは少し寒そうでしたが、水の中に入るとみんな元気です。水慣れを行った後、友達と仲良く活動しました。
どの子も笑顔で、元気いっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どっちがお得?

5年生算数科の学習です。
今日は値引きされたおにぎりとハンバーガーではどちらが得かを求める学習をしました。自分に合った解決方法を選び、自力解決をした後、クラス全体でまとめていきました。2つの意見に分かれた場面では、考えをしっかりと出し合いながら、話し合いました。意見を出し合う中で、うまく解決することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うまくかけるかな

4年生算数科の学習です。
今日はこれまで学習した分度器を使った角のかき方を活用して、三角形をかくことに挑戦しました。タブレットを使って三角形のかき方をイメージし、実際にかいてみました。苦労しながらも完成させました。
これからしっりとかき方の練習をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メモをとろう

毘沙門台のお気に入りの場所を紹介するためのメモを、タブレットで入力しました。
縦書きの箇条書きもばっちりです。
よい発表ができるようにがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

小学校でのプールデビュー!

 1年生が初めて小学校のプールを体験しました。
 プールでの学習のきまりを確認して、準備体操をした後、さっそくシャワーを浴びました。
 今日は、入水の仕方を学び、小プールで水と仲良くなることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さあ、しっかり泳ぐぞ!

5年生体育科の学習です。
今年度、最初の水泳学習です。水慣れから始まり、体を浮かせる練習など、泳ぐための基本から確認していきました。これからどんどん練習をして、泳力を付けていきたいと思います。水の事故から身を守ることにもつながります。しっかり学習していこうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うまく走るかな?

4年生理科の学習です。
今、「電流のはたらき」について学習しています。今日は、その学習後、モーターを使ったプロペラカーづくりに挑戦です。グループのみんなで教え合いながら、一人1台プロペラカーを作っていきます。
正確に組み立てて、うまく走るプロペラカーが完成したかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立毘沙門台小学校
住所:広島県広島市安佐南区毘沙門台三丁目1-1
TEL:082-879-4041