最新更新日:2024/03/25
本日:count up31
昨日:56
総数:332758
〜校訓である「深く考える子 あたたかみのある子 がんばりぬく子」の育成を目指し、「笑顔でつながろう全ては子どものために」を合言葉に教職員一同力を合わせて取り組んでいます〜

公園にいいところをたくさん見つけたよ

3年総合的な学習の時間です。
先日、自分の家の近くの公園について調べました。同じ公園について調べてきた友達と調べてきたことを交流しました。「たくさん遊具がある」「ゴミ1つないきれいなところ」など、それぞれの公園の良さを見つけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平和について理解を深めました

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は、校外学習で平和記念公園、広島平和記念資料館へ校外学習に行きました。平和記念公園では、ガイドボランティアの方に説明していただきながら碑めぐりしました。一つ一つの碑について詳しくお話ししていただき、多くのことを学びました。また、広島平和記念資料館では、展示物を見て真剣にメモをとり、原爆のことを理解し、平和への思いを強くしていました。

子供たちも、もりもり食べています

 試食を終えた後は、1年生の教室に移動して、給食の様子をご参観いただきました。

 保護者の方々からは、

「この食材を、毘沙門台小学校では、全部手で切ってくださってるんですよね。」

「とてもおいしかったです。」

「これから自分たちで配膳をして成長していくんですね。」

「自分の子供のころを懐かしく思い出しました。」

との声をいただきました。

ご家庭でも、お子様と給食の話をしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食っておいしいね 〜給食試食会〜

 1年生の保護者の方を対象に、給食試食会を行いました。
 安東小学校の栄養教諭をお招きして、給食の役割や、献立の作成方針などについて説明をしていただきました。
 今日のメニューが給食室で調理される実際の様子を撮影した映像を用いての説明は、たいへんわかりやすかったです。
 お話の後、エプロン等の身支度をして、皆さんで協力して配膳を行い、いよいよ試食にうつりました。
 
 本日のメニュー:
   ・ごはん
   ・豆腐と牛肉の四川風いため
   ・中華サラダ
   ・牛乳  


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 車いす介助体験

画像1 画像1
 総合的な学習の時間の福祉の学習で、「車いす介助体験」をしました。実際に車いすに乗ったり、押したりすることで、理解を深めることができました。 

プールがきれいになりました!

 悪天候により延期となっていたプール清掃を、最高学年の6年生が行いました。
 楽しそうに、そして真剣に、学校みんなのために、隅々まで丁寧に汚れを落としていました。
 これで、来週から始まる水泳の学習が気持ちよくできそうです。
 ありがとう、6年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心に響きました

 体育館で全校児童一緒に平和学習を行いました。
 今回は、平和記念公園にある「原爆の子の像」のモデルになった佐々木禎子さんの甥にあたる、佐々木祐滋さんを講師にお招きしました。
 原爆や平和について、禎子さんの当時の様子を交えながらお話を聴かせていただきました。
 また、歌手でもある祐滋さんは、歌でも平和のメッセージを伝えてくださいました。
 これから子供たちが平和について考えるにあたって、とてもよい財産になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなの意見を出し合って

 ひまわり学級合同学習の時間です。
 ひまわり学級では、今、ピザづくりに挑戦しています。どんなピザを作るのかグループごとに考えて、材料の買い物をして、調理します。
 今日は、グループごとにピザに乗せる具材を何にするのかを話し合いました。高学年を中心に、メンバー全員の考えを出し合って、みんなが納得できる具材に決めました。お互いに譲り合ったり、食べれないものについてどうするか考えたりと、みんなの意見もうまくまとめることができましたを
 どんなピザになるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

切り替えて

 6年生の教室です。
 理科の授業が行われていました。先週楽しかった修学旅行も終わり、まだ気分がふわふわしているかと思いきや、さすが6年生、最高学年です。気持ちをしっかりと切り替え、授業に集中しています。丁寧な文字でノートづくりをしています。
 一人一人にしっかりと力がついてきているなと感じた子供たちの姿でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

災害に備えて

 4年生の教室です。
 今日は、災害に備えて、「マイ・タイムライン」を活用して災害が発生して非難が必要になった時、どのように行動すればよいか、そのための準備はどのようにすればよいかなど、みんなで考えました。
 梅雨に入り、いつ何時、災害がおこるかわからないこの時期です。自分の身を守る手立てをご家庭でもお子さんと一緒に考えていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

万が一に備えて(避難訓練)

家庭科室から出火した火災を想定した避難訓練を行いました。
全校一斉での避難訓練でしたが、全員安全にスムーズに避難することができました。
自分の命を自分で守るという意識をもって行動できていたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいもの苗を植えたよ

 先日、地域の方に協力していただきながら、さつまいもの苗を植えました。
 大きなさつまいもになる植え方を教わり、一生懸命植えることができました。たくさんのおいもが収穫できるように、お世話を頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

解散式(修学旅行 終了)

少し疲れた表情を見せながらも、充実した笑顔で、6年生は元気に帰って来ました!
ほぼ予定どおりに解散式を行うことができました。
この2日間で学んだこと、感じたこと、気づいたことを、これから先の生活に生かしてほしいと思います。

たくさんのお迎え、ありがとうございました!
画像1 画像1

人道トンネル(修学旅行)

人道トンネルでは、県境をまたぎ越すことができました!
画像1 画像1
画像2 画像2

買い物&散策(修学旅行)

門司港レトロ海峡プラザで散策とショッピングを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

レストラン(修学旅行)

今日のランチは焼きカレー。とってもおいしいです。
子供たちに合わせて、くせになる辛さにしてあり、楽しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トロッコ列車(修学旅行)

トロッコ列車に揺られて、レストランへ向かいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ショー&買い物(修学旅行)

イルカ・アシカショーと買い物を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

海響館(修学旅行)

海響館班での見学の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

車窓から(修学旅行)

海響館へと向かう車窓から楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立毘沙門台小学校
住所:広島県広島市安佐南区毘沙門台三丁目1-1
TEL:082-879-4041