最新更新日:2024/04/18
本日:count up4
昨日:122
総数:335118
〜校訓である「深く考える子 あたたかみのある子 がんばりぬく子」の育成を目指し、「笑顔でつながろう全ては子どものために」を合言葉に教職員一同力を合わせて取り組んでいます〜

室長会議(修学旅行)

これからの予定や部屋での過ごし方などについての確認が、G7サミット会議のように行われました。
この後、部屋のメンバーに連絡事項を伝達し、就寝しました。
明日もよい一日になりますように!
画像1 画像1

ディナータイム(修学旅行)

豪華な夕食!
どの子もうれしそうに頬張っていました。
みんなで食べると自然と笑顔になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チェックイン(修学旅行)

宿舎に到着し、入館式では、ホテルの方にあいさつをして、しっかりとお話を聞きました。
一晩お世話になります!
画像1 画像1

パワースポット(修学旅行)

秋芳洞では、自然が創り出す神秘に触れることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

動物たちとのふれ合い(修学旅行)

さまざまな動物を間近で見たり、ふれ合ったりすることができました。
そのあと、買い物を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよサファリへ(修学旅行)

ほぼ予定どおりに、サファリランドに到着しました。
雨は降っておらず、すずしいです。
画像1 画像1

ランチ&買い物(修学旅行)

おいしい昼食をいただいて、お土産の買い物を楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大内塗体験(修学旅行)

大内塗体験をしました。
みんな集中して、素敵な模様に仕上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスの中で…(修学旅行)

車内では、ガイドさんのお話を聞いたり、レクをしたりして、楽しく過ごしています。
画像1 画像1

出発!(修学旅行)

出発式を終えて、6年生を乗せたバスが出発いたしました。
2日間で、たくさんの思い出をつくってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日からいよいよ…

 いよいよ明日から、6年生は修学旅行に出かけます。
 荷物と体調を整えて、明日の朝、元気に登校してくるのを待っています。
画像1 画像1

田植えに Let's try !!

 5月31日(水)に地域の方をゲストティーチャーにお招きして田植えをしました。とても繊細な作業でしたが、地域の方に教わることで、無事に稲を植えることができました。枯らすことなく、育てることができれば、10月に米が実るようです。10月が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スクールカウンセラー便り 6月号

スクールカウンセラー便り 6月号をアップします。

下のリンクからご確認ください。

【● スクールカウンセラー便り 6月号

平和学習講座

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、広島平和記念資料館から辻さんをお招きして、平和学習講座としてお話をしていただきました。写真や地図、動画などを見せながらお話をしていただいたり、子供たちの疑問にもお答えしていただいたりしました。また、被爆前のレンガと被爆後のレンガの実物も見せていただきました。子供たちにとって、とても充実した時間になりました。

代かきに Let's try!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月25日(木)に田んぼの代かきをしました。くわやスコップを使って田んぼの土をかき混ぜました。中には、田んぼに入り、自らの足でかき混ぜる人もいました。炎天下の中みんなで汗を流したことで、田植えの準備ができました。

田起こしに Let's try!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月24日(水)にゲストティーチャーをお招きして、田起こしをしました。くわやスコップなどを使って、全員で土を耕しました。今は、機械で行うことが多いみたいなのですが、今回は手作業で行いました。田起こしの大変さが身に染みて分かったという声が多かったです。

5月25日 3年 総合的な学習の時間

 ふれあいセンター絆に行き、施設の中を案内していただいたり、教えてもらったりしました。そして、いつもお世話になっている見守り隊の方の話を聞くこともできました。子供たちは、地域の方に支えられて、生活できていることを実感しているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 浄水場見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科の学習の一環として、緑井浄水場に見学に行ってきました。
どのようにきれいな水ができているのかなどを学習し、「安全な水を届けたい」という、浄水場の方の思いを知り、水の大切さを実感しました。

初めてのクラブ活動

 今日は今年度最初のクラブ活動を行いました。
 4年生にとっては初めてのクラブ活動です。最初に教室で、クラブ長、副クラブ長などを決め、その後、実際にそれぞれの活動を行いました。
 異学年で交流する中で、上級生への憧れや下級生への思いやりの心が育つような活動にしていきたいと思います。

上段:ボール運動クラブ
中段:バドミントンクラブ
下段:卓球クラブ

他のクラブの様子も順次UPしていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

右見て 左見て 右を見る

 今日は、1年生を対象に広島市役所道路管理課から5名の指導員の方が来校してくださり、「歩行教室」が開かれました。
 子供たちは、道路の歩き方を学習した後、実際に歩く練習をしました。
 「右見て 左見て 右を見る…」と元気に声を出しながら、手を挙げて安全を確認しながら、横断歩道を渡りました。
 登下校中や普段の生活の中でもしっかりとできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立毘沙門台小学校
住所:広島県広島市安佐南区毘沙門台三丁目1-1
TEL:082-879-4041