最新更新日:2024/03/25
本日:count up25
昨日:56
総数:332752
〜校訓である「深く考える子 あたたかみのある子 がんばりぬく子」の育成を目指し、「笑顔でつながろう全ては子どものために」を合言葉に教職員一同力を合わせて取り組んでいます〜

元気いっぱい

 今年度は体力つくりの取組として、各学年ごとに曜日を決めて、全員外遊びをする日を設定しています。
 今日は、5年生が外遊びをする日でした。1組、2組ともグラウンド出て思いっきり体を動かしました。1組はドッジボール、2組はしっぽ取り鬼ごっこです。先生も一緒に楽しんでいました。
 しっかりと体を動かす習慣を身に付けて、毎日元気に過ごそうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐんぐんつなげて

 4年生図画工作科の学習です。
 わりばしを輪ゴムでつなげて自分が考えた形を作っていきます。そのためには、輪ゴムで、うまくつなぎ合わせていくことが大切です。悪戦苦闘しながら、つないでいます。うまくいったときにはにっこり。つなぎ方を考えながら、友達にアドバイスを送りながら頑張りました。
 どんな作品が出来上がるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リズムに乗って

 2年生音楽科の学習です。
 先生がオルガンで弾く曲のリズムに乗せて、手拍子・足拍子。真剣にタイミングを計る子、体を揺らしながら、笑顔いっぱいの子など全員が楽しみながら音楽に親しむ姿がありました。
 それが終わると「校長先生にいつものあいさつを聞いてもらいたい。」とサービスの歌声も披露してくれました。
 心が温めるひと時でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和への願いを込めて

 6年生の教室では、全員が真剣な表情で原稿用紙に向かって鉛筆を走らせていました。
 「こどもピースサミット2023」へ応募する作文です。一人一人がこれまで学習してことや経験からそれぞれの平和への思いを作文にして人々に伝えようとしています。
 出来上がった作文を読むのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こうていたんけんにしゅっぱつだ!

 1年生生活科の学習です。
 今日は、「こうていたんけん」をしました。探検バックを準備して、さあ、探検の始まりです。「目で見て、耳で聞いて、においをかいで」と体中で校庭にある自然を発見しました。記録もばっちりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しっかり教えるよ

 校長室に2年生が訪ねてきました。
 生活科の学習では、1年生と一緒に学校探検をする準備をしています。校長室の部屋案内のための看板づくりをするため、校長室を調べに来ました。写真を撮ったり、質問をしたりと頑張りました。お兄さん、お姉さんとして1年生にしっかりと説明してあげてね。
画像1 画像1
画像2 画像2

たくさん春を見つけたよ

 4年生理科の学習です。
 今日は教室から飛び出して、学校の中にある春を見つけてきました。観察カードに丁寧に記録したり、春見つけビンゴカードに書き込んだりしました。
 普段気づかない春をたくさん見つけ、季節を感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科楽しい

 5年生家庭科の学習です。
 初めて勉強する家庭科。どの子も興味津々です。先生から尋ねられる質問に、これまでの自分の経験の中から、一生懸命考えて、答えていました。
 これからたくさん学習して、自分でできることを増やしていこうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見守り隊の皆さん、いつもありがとうございます

 今日は見守り隊の方との対面式を行いました。
 見守り隊の皆さんは、暑い日も、寒い日も、雨の日も子供たちが安心して安全に登下校できるように通学路で子供たちを見守ってくださっています。毘沙門台の子供たちを地域全体で見守ってくださっています。今日は、3人の代表の方が来てくださいました。

 ・広がって道を歩かない
 ・寄り道をしない
 ・挨拶をして気持ちのよい地域にしよう
 ・困ったこと、心配なことが起きたら、見守り隊の人たちに声をかけて

など、登下校の様子を見て気になったことや見守り隊の方々の願いを子供たちに話してくださいました。ご家庭でもぜひ子供たちの登下校の様子について話をしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すっきり!

 2年生の教室です。
 子供たちは体育科の時間で、グラウンドに出ています。
 どの子の机をきれいに並び、机上もすっきりとしています。いつも整理整とんを心掛け、学習環境を整えておくと、頭の中もすっきりとして学習に集中しやすくなります。
 おうちの机の周りはどうかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

集中して

 6年生の教室です。
 今日は2時間目から4時間目に「全国学力・学習状況調査」が行われます。教室をまわってみると、どの子も集中して問題に向き合っています。聞こえてくるのは、鉛筆を走らせる音と問題をめくる音だけ。
 今日の結果は、今後の学習や学校の取組に生かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年開き 〜Let’s try〜

 4月13日(木)に学年開きをしました。担任の先生の自己紹介、転入生の紹介、なぞとき宝探しゲーム、学年目標の発表などをしました。
 5年生の学年目標は、「Let’s try(まず、やってみよう)」です。この1年間は、失敗を恐れず、たくさんのことにトライする1年間にしてほしいと思います。たくさんの経験を経て、みんなで最高学年に向かっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

柔軟性を生かして

体育館では、マット運動の学習を行っています。
グループに分かれて、お互いにアドバイスをしながら、開脚後転や開脚前転、側方倒立回転などの回転技の練習に励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

はじめての給食

 1年生にとって今日は小学校での初めての給食です。
 配膳は、6年生のお姉さん、お兄さんがしてくれます。その間、静かに待つことができました。みんなで挨拶をして、さあ、給食の開始です。食べる姿から、楽しみにしていた様子がよくわかります。
 これから、しっかりと感謝をして、もりもり食べようね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分の体について知ろう

 今週から健康診断が始まりました。
 今日は保健室で身体測定がありました。保健室の松岡先生の話をよく聞いて、上手に身体測定を受けることができました。待っている子供のマナーも素晴らしい!
 これから続く、健康診断で自分の体の成長や調子について知ってほしいと思います。自分の体を守ることにもつながるので、ご家庭でもぜひお話をしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見て触って

 5年生理科の学習です。
 今日は花のつくりを知るために、アブラナを使って、実際に観察していました。一つ一つのつくりを手に取って、虫メガネで観察していき、記録に残していきます。実際に触れて、細かく観察していくことであたしい発見があったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレットを使って

 音楽室に行ってみると、真剣な表情の子供たちがタブレットを使って学習していました。
 今日は、早く音楽の斉藤先生に顔と名前を覚えてもらうために、自分の顔を写真に撮って先生に送信していました。先生の話をよく聞いて操作手順通りに作業を進めることができました。
 これからも、学習が深まるためのツールとして、しっかりと活用していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動スタートです

 今日から5,6年生の委員会活動が始まりました。
 それぞれの活動場所では、自己紹介、委員長等の決定、活動内容の確認が行われました。
 6年生は最高学年として責任感のあふれる表情が、5年生は初めての委員会活動でわくわくした表情が見られました。
 これから1年間みんなが楽しく過ごせる学校にしていくために、しっかりと取り組んでくださいね。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Hello

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生外国語活動の学習です。
 英語を使って、友達に自己紹介をしていました。
 「Hello」
 「I’m ○○」
 「I like ○○」
 教室に入ると私にも英語で話しかけてくれる子もいました。これから1年間楽しんで英語に親しんでくれればと思います。

背筋はピン!

 1年生の教室です。
 人の話の聞き方について学習していました。
 「背筋はピン!」「足はピタ!」
 集中して人の話を聞く練習をしていました。どの子も先生の話を聞いて上手に聞く姿勢ができました。
 これからの学習や友達づくりの基本となること。しっかりと身に付けて欲しいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立毘沙門台小学校
住所:広島県広島市安佐南区毘沙門台三丁目1-1
TEL:082-879-4041