最新更新日:2024/03/25
本日:count up25
昨日:56
総数:332752
〜校訓である「深く考える子 あたたかみのある子 がんばりぬく子」の育成を目指し、「笑顔でつながろう全ては子どものために」を合言葉に教職員一同力を合わせて取り組んでいます〜

大雪とともに2期終了

ここ何年かぶりの大雪の中、子供たちは元気に登校してきました。

テレビ朝会では、校長先生から、夏休み以降のみんなのがんばりについてお話がありました。

今日で2期が終了します。
画像1 画像1
画像2 画像2

かぼちゃを食べました

 今日は後期前半最後の給食です。
 冬至の日とも重なり、メニューは行事食です。群馬県でよく食べられる「冬至うどん」をいただきました。中に入ったかぼちゃもおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

収穫したおいもで作ったよ

 ひまわり2組では学年園で育て、秋に収穫したサツマイモを使って、調理をしました。先生たちが、ゆでて、つぶして、焼いておいしい「スウィートポテト」を作りました。給食時間に笑顔いっぱいでいただきました。おいしかった!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きれいな音色を届けます

 6年生音楽科の学習です。
 参観日に発表する曲を練習中です。木琴、鉄琴、アコーディオン、キーボード、そして打楽器とそれぞれが練習し、今日はみんなで合わせました。見事な演奏です。これからもっと練習をして、参観日に素敵な音色を届けます。
 楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年の締めくくりをみんなで楽しみました

 4年生のクラスでは「お楽しみ会」が行われていました。
 今年も頑張ったみんなで、楽しんで1年を締めくくります。スポーツあり、ダンスありと盛りだくさん。はだしリレーでは先生も大激走!みんなで盛り上がりました。
 良い年が迎えられそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより 冬休み号

学校だより 冬休み号をアップしました。
下のリンクからご確認ください。

【● 学校だより 冬休み号

【● 1月行事予定・下校予定時刻

どんな工夫ができるかな

 2年生図画工作の時間です。
 「かさこじぞう」のお話を読んで、心に残った場面を表現しています。今日は、クラスのみんなで完成した手本の絵を見ながら、どんな工夫があるかを見つけました。「筆を変えて、いろいろな大きさの雪をかくといい。」「雪を斜めに降らせるといい。」などたくさんの工夫を見つけました。
 さあ、自分の絵にいかしていこう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すてきなツリーを作るよ

 ひまわり1組では一人一人がツリーづくりを行っています。
 松ぼっくりに各自が考えながら、飾りつけをしていきます。ボンドをつけて、飾りを乗せてと細かい作業は大変ですが、みんな集中して取り組んでいます。
 素敵なツリーを完成させてみんなで楽しみたいな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町たんけんの発表会

 町たんけんで調べたことや教えてもらったことなどをまとめ、発表会を行いました。文、絵、写真などでまとめたポスターをもとに、自分たちが伝えたいことが、聞き手にしっかり伝わるようにとがんばりました。「初めて知ってびっくりした。」「大きい声で言えていて、よく分かった。」という感想が聞かれました。

画像1 画像1
画像2 画像2

学校内の各入口に門松を

 正門、校舎、玄関、体育館、児童館など色々な場所に6年生が作った門松を置きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新年を迎える準備ができました!

 門松は年神を迎え入れる依り代という意味があり、平安時代から続いています。毘沙門台小学校ではこの文化を受け継ぎ、6年生のみんなで門松作りにチャレンジしました。バランスを整えたり、絆くらぶの方々にアドバイスをいただいたりしながら、グループで協力して楽しく作りました。また、門松を作るのに必要な材料のほとんどは、毘沙門台で集めることができるそうです。貴重な体験をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで楽しみながら

 3年生外国語活動の時間です。
 先生が提示すづ動物の絵を見て、英語では何というか答えていました。みんなで楽しそうにビッグボイスで答えています。
 楽しみながら、英語に親しむ時間となっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どう変化したかな

画像1 画像1
 3年理科「光」の学習です。
 鏡に反射する光を1枚、2枚、3枚と重ねていき、明るさや、温度がどう変化していくのか実験をして調べました。子供たちからは「すごい」「温度が高くなってる」などの声が聞こえてきました。
 予想した通りだったかな。

しっかり体を温めて

 1年生体育科の学習です。
 今日は体育館で1、2組合同で行いました。運動を始める前に準備運動でしっかり体を温めます。前に出ている係りの児童に合わせて、上手にできました。さあ、準備はOKです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Let's make snowmen!

朝から降り続いた雪は、あっという間に、グラウンドを銀世界に変えました。
時折強い風も吹き荒れる中、厳しい寒さにも負けず、雪と戯れる子供たちがたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うまくできるかな

 5年生理科の学習です。
 「電流が生み出す力」の学習を終え、今日は学習に使った教材を完成させる日です。「おそうじロボ」か「魚つりゲーム」を選び作っていきます。説明書を見ながら、悪戦苦闘しています。
 うまくできるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たくさん見つけたよ

 4年生の教室では「プレゼントカード」を作っていました。
 友達が頑張っていたところやかけてもらってうれしかった言葉などを見つけ、カードに書き込み、それをプレゼントします。
 友達が見つけてくれた素敵なところをプレゼントされ教室にはたくさんの笑顔が生まれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんな気持ちで

 2年生特別の教科道徳の時間です。
 「もうすぐお正月」という話を読んで、家族がお正月を迎える準備をしているときに、どんな気持ちでいるといいのだろうかと考えました。
 お正月に向かって家族の一員として何かできるといいですね。ぜひ、お子様と話し合ってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わかりやすく伝えます

 6年生算数科「データの調べ方」の学習です。
 ここで学習した柱状グラフを活用して自分たちの調査したことをみんなに伝えます。グループで意見を出し合い、グラフを作成し、発表の仕方をまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書初めに向けて

 3年生の書写の学習です。
 今日はどのクラスでも書初めに向けて練習しました。「正月」という文字を書きました。字形が整ういくつかのポイントを意識しながら、姿勢を正して書いていきます。1年の始まりには心を落ち着けて、書初めに取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営方針

「つながる」広場

非常時の登下校について

スクールカウンセラー便り

学校だより(月間行事)

いじめ防止等のための基本方針

インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症関連

インフルエンザ

お知らせ

広島市立毘沙門台小学校
住所:広島県広島市安佐南区毘沙門台三丁目1-1
TEL:082-879-4041