最新更新日:2024/03/25
本日:count up12
昨日:56
総数:332739
〜校訓である「深く考える子 あたたかみのある子 がんばりぬく子」の育成を目指し、「笑顔でつながろう全ては子どものために」を合言葉に教職員一同力を合わせて取り組んでいます〜

4月30日 2年 学校探検

1年生に渡す折り紙が上手にできました。
画像1 画像1

4月30日 大休憩 その2

新型コロナウイルス感染防止のため、子供たちの遊びも工夫しています。
「鬼ごっこ」は直接タッチできないので、「しっぽ取り鬼ごっこ」に変更して遊んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月30日 大休憩

雨が続いていましたが、今日は青空が見られ気持ちのよい大休憩となりました。
運動場ではバスケットボールや長なわなどで元気に遊ぶ子供たちの姿が多く見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月30日 1年 生活科

今年度、全学年で活用する学習シートを使って勉強しました。
学習シートを使って、学習した内容の振り返りも行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月30日 4年 算数科

単元テストを行いました。子供たちは真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1

4月30日 集団登校の様子

班長、副班長のおかげで、安全に登校することができています。
画像1 画像1

4月28日 2年 学校探検

学校探検に向けて着々と準備を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月28日 2年 算数科

正確に計算する力が身に付いてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月28日 1年 図画工作科

元気で明るい太陽で教室がいっぱいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日 1年 算数科

頭の中でイメージしやすいように視覚的に理解できる工夫をしています。
画像1 画像1

4月28日 6年 総合的な学習の時間

今年度も学びのサイクル「課題の設定→情報の収集→整理・分析→まとめ・表現」に力を入れて学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月28日 ちょっとした風景

毘沙門台東の通りに6年生が考えた標語の横断幕や花が飾ってあります。
何気ない風景ですが、花いっぱいの地域、みんなで子供を育てる地域としてのメッセージが感じられますよね。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月28日 見守り隊の皆様

今日は雨でしたが、いつものように見守り隊の方々が通学路に立ってくださいました。
いつもの光景ですが、こうして子供たちを見守ってくださっていることをありがたく思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 理科

「天気の変化」について学習しています。
子供たちは運動場で太陽の高度や方角などを調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日 6年 一年生と仲良くなる会

 6年生と1年生が仲良くなる会を、体育館でしました。初めに先生の自己紹介があり、次にペアの1年生と名刺交換をしながら自己紹介をしました。距離を取りながら、しかし心は密にお互いの好きな食べ物など質問しあいながら仲を深めていきました。
 その後、教室移動するグループと体育館に残るグループに分かれ、あっちむいてほいやしりとりなどをして遊びました。これから一年間、6年をしっかり頼ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日 6年 1年生との交流

体育館と1年生の各教室に別れて、1年生との交流を行いました。
最高学年としての自覚が高まっています。
画像1 画像1

4月27日 5年 授業風景

写真上:1組 算数科
写真中:2組 国語科
写真下:3組 社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日 2年 発表

みんなの前で発表する場面を多く取り入れています。
子供たちが自信をもって発表できるような学級作りに努めていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月27日 4年 書写

子供たちは筆使いに気をつけながら、丁寧に作品を仕上げることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日 4年 国語科

「春の楽しみ」の単元を学習しています。マインドマップ形式で発想を広げる活動を取り入れています。子供たちの豊かな発想に感心しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立毘沙門台小学校
住所:広島県広島市安佐南区毘沙門台三丁目1-1
TEL:082-879-4041