最新更新日:2024/04/22
本日:count up118
昨日:129
総数:335535
〜校訓である「深く考える子 あたたかみのある子 がんばりぬく子」の育成を目指し、「笑顔でつながろう全ては子どものために」を合言葉に教職員一同力を合わせて取り組んでいます〜

1年 国語  おみせやさんごっこ

 ものの名まえを集めて、おみせやさんごっこをしました。魚屋さんや、お菓子屋さんなどいろいろなお店を開きました。おみせやさん役とお客さん役に分かれて、お店屋さんごっこを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 生活科 まつぼっくりツリー

 銀色に染めたまつぼっくりに、ビーズやモールなどで飾りつけをしました。かわいいツリーに仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月17日 5年 図画工作科

野外活動で行ったキャンプファイヤーやアスレチック、焼杉づくり、カプラなどの活動から、自分が特に印象に残ったところを絵に表しています。ゆっくり丁寧に思い出を描いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月17日 4年 体育科

体育科では、フラッグフットの学習が始まっています。今日は、フラッグフットの前段階として、フラッグ取りゲームを行いました。フラッグ取りゲームとは、腰に付けたフラッグ(リボン)をチームで取り合うゲームです。子供たちは、寒さに負けずたくさん走り、白熱したゲームとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年図工 ごちそうパーティーはじめよう

 紙粘土でごちそうをつくりました。おいしそうなごちそうができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭内での感染症対策の徹底について

広島市立学校児童生徒等の感染は、ほとんどが家庭内で起きているというデータがあります。
この度発表されました「広島県・広島市『新型コロナウイルス感染拡大防止集中対策』の実施について」(令和2年12月11日付け)を踏まえ、ご家庭においても感染症対策に十分ご留意ください。

クリック ↓

広島県・広島市「新型コロナウイルス感染拡大防止集中対策」の実施について

12月15日 6年 データの特徴を調べて判断しよう

 「データの特徴を調べて判断しよう」の学習のしあげとして、自分たちの生活時間を調べています。グループに分かれ、家庭学習の時間、睡眠時間、ゲームをする時間などについてアンケートを取り、集計しています。データを分析して、度数分布表やヒストグラムなど、そのデータにあった表し方を考えています。クラスのみんなで、分析結果を発表しあうのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月15日 1年 算数

 算数では「おおきいかず」の学習をしています。ならび方のきまりを見付けて、数当てクイズをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月15日 4年 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
書写の時間に書き初めの練習をしています。「美しい空」という字を練習しています。長半紙に初挑戦ですが、みんなバランスよく書けるよう頑張っています。

手形でつながる 2

コロナで集えない、触れ合えないけど、手形を通してつながることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手形でつながる 1

広島文化学園大学とコラボレーションして、1・2年生が「手形でつながる笑顔のメッセージボード」を作成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日 5年 外国語

オリジナルのメニューとその値段を考えて、英語で説明しました。とても値段の高いメニューや、体を鍛えるためのメニューなど、それぞれの個星の輝くメニューを考え、楽しく発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月11日 5年 理科

「人のたんじょう」で人の受精卵がどのように育つのかを学習しました。育つまでの過程や、育つために大切な要素など、様々な観点から調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月10日 4年 英語

大文字や小文字でアルファベットを書く練習をしています。習得を目指し、取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月11日 4年  音楽科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽科で「ラ クンパルシータ」の合奏練習をしています。今日は、それぞれのパートに分かれて練習しました。みんなで合わせて素敵な演奏になるのが楽しみです。

12月10日 4年 算数科

算数科の「分数」の復習の授業です。教科書の「たしかめよう」の問題にプラス、プリントを何枚するのか、子供たち自身でめあてを決めて取り組みました。「たしかめよう」を解き終えた子供たちからは、「絶対プリント3枚はやり切る!」「まずは、分数のたし算のプリントをしよう。」といった声が聞こえてきました。問題を解く力に加え、自ら考えて取り組む力も付けてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日 6年 門松づくり

 総合的な学習で、地域の一員として、自分たちに何ができるか学習をしています。今日は、毘沙門台で様々な活動をしておられる絆くらぶのみなさんに来ていただき、門松のつくり方を教えてもらって、一緒に作りました。グループのみんなと協力し、藁を巻いたり、松や梅をさしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 12月9日 生活科 秋のたからものであそぼう

 今日は秋のたからものを使って、画用紙に自分があらわしたいものをつくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 図工 「すきなちゃんのすきなすきま」

 すきまちゃんをつくって、すきまちゃんと一緒に楽しくすきま探しをしました。いろいろなすきまを発見することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日 6年 英語科

自分たちでオリジナルカレーを考え、英語で発表しました。子供たちはとても楽しそうにオリジナルカレーの説明をしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校経営方針

「つながる」広場

非常時の登下校について

学校だより(月間行事)

インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症関連

インフルエンザ

広島市立毘沙門台小学校
住所:広島県広島市安佐南区毘沙門台三丁目1-1
TEL:082-879-4041