最新更新日:2024/04/22
本日:count up2
昨日:120
総数:335539
〜校訓である「深く考える子 あたたかみのある子 がんばりぬく子」の育成を目指し、「笑顔でつながろう全ては子どものために」を合言葉に教職員一同力を合わせて取り組んでいます〜

2月21日 3年 6年生を送る会の練習

 昨日から、6年生を送る会の練習が始まりました。台詞を覚えたり、歌を覚えたりして、たくさん覚えることがあるので、本番当日までに頑張って練習していきたいと思います。
画像1 画像1

2月21日 学校保健委員会

学校医の先生や保護者の方に参加していただき、本校の保健安全に関する取組や児童の健康状態などについて説明をしました。意見交換だけでなく、手洗いや口腔ケアについて、興味深いお話も聞かせていただき、大変参考になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1

2月21日 6年生との会食

今週から6年2組との会食がスタートしました。子どもたちが自分の考えをしっかりと持っていることに感心しています。
画像1 画像1

2年 体育科 ボールけりゲーム

 体育では、ボールけりゲームをしています。シュートが決まったりパスをしたりしたら、振り返りカードに記録をしています。また、「ナイス!」「上手だね。」など、お互いにやる気の出る言葉がたくさん飛び交うように、意識してゲームを進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 生活科 プリムラの世話

 暖かい日が多かったせいか、プリムラの花が咲き始めました。
 肥料を与えたり、草取りをしたりして、成長を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月19日 2年 図書委員会の読み聞かせ

 図書委員会のお兄さんお姉さんが、絵本を読んでくれました。絵本を読み終わると、その本にちなんだクイズを出してもらいました。わくわくしながら解きました。
 最後に手作りのしおりをプレゼントしてもらいました。名前を書いて、大切に使います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日 授業参観

授業を通して、子どもたちの成長した姿をご覧いただけたことと思います。多くの保護者の方が来校してくださいました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日 図書委員会による読み聞かせ

図書委員会の子どもたちがクラスを訪問して読み聞かせをしてくれました。また、自分たちが作ったしおりをプレゼントしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月18日 子どもたちの作品

子どもたちの素敵な作品が掲示されています。明日の参観日で是非ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日 3年 ヒヤシンス

 人権教室の花として頂いた、ヒヤシンスの花の「空色」が咲きました。最初に赤花が咲き、一番人気の色の空色が咲くのを待ち望んでいました。とても素敵な色でした。
 少しでも長く咲き続けるように、これからも育てていきます。
画像1 画像1

2月15日 学校協力者会議

学校経営計画を中心に今年度の取組について、委員の皆様から貴重なご意見をたくさんいただきました。本当にありがとうございました。是非、来年度の学校教育活動に生かしていきたいと考えています。
画像1 画像1

2月15日 3年 総合的な学習の時間

 総合的な学習の時間の発表の練習に、2年生が見に来てくれました。緊張していた様子でしたが、落ち着いて発表することができました。参観日でもきちんと自分たちの思いが伝わるように頑張ってほしいです。
画像1 画像1

2月15日 2年 3年生の参観授業

 5時間目に、3年生の授業参観に行きました。3年生は、総合的な学習の発表の練習をしていました。3年生から総合的な学習が始まるので、どんな発表か真剣に聞いていました。また、3年生の発表を見て、「こんな3年生になりたい。」とイメージをふくらませていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月15日 1年 体育

 今日は体育で用具を使った遊びをしました。フラフープを腰や首で回したり、棒を手のひらでバランスを取ったりしました。ボールをついたり、上に上げたりしたあとに、自分が一回転してキャッチする活動もしました。用具を使って、楽しく動くことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月14日 3年 総合的な学習の時間「毘沙門台を守る」

 2月19日の参観日に向けて、発表の練習をしています。
 今まで学んだことや教えてもらったこと、調べたことをもとに自分達が住んでいる場所のことをまとめました。しっかりと内容を理解してもらえるように、最後まで頑張って練習していきたいと思います。

画像1 画像1

2月14日 4年 総合発表

 5時間目に、これまで調べてきた広島のことについて「ひろしまドリームマップ」として画用紙にまとめたものを、3年生にむけて発表しました。みんなはきはきと発表することができており、3年生も真剣な表情で聞いていました。9月から調べてきた内容について表現する、いい機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日 1年 国語科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も「じゃんけんやさん」になって、大事なことを順序良く話す練習をしました。説明で大事なことを落とさないように、ゆっくりと大きな声で説明できるようになってきました。グループで「じゃんけんやさん」を開いた後は、相手を見つけて、自分で考えたじゃんけんを説明して、じゃんけんをしました。よかったところや工夫したらいいところを伝え合うこともできました。

2月13日 音楽

 「フルーツケーキ」の歌で、3拍子の拍の流れを感じ取りながら、ことばのまねっこあそびをしました。後半の交互歌唱のところを、グループで二つに分かれて歌ったり、歌に合わせて、打楽器を演奏したりしました。
画像1 画像1

2月13日 2年 読み聞かせ

 絵本の読み聞かせをしていただきました。子どもたちは、絵本の不思議な世界にすっかり入り込んでいました。
 2冊目は『うんちっち』。子どもたちがこのことばの響きを楽しまないはずはありません。ボランティアの方がお帰りになられた後も「うんちっち」という言葉が教室をとびかい、余韻を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月13日 授業参観 5年

総合的な学習の時間でこれまで学習してきたことの発表などをしました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立毘沙門台小学校
住所:広島県広島市安佐南区毘沙門台三丁目1-1
TEL:082-879-4041