最新更新日:2024/04/22
本日:count up55
昨日:129
総数:335472
〜校訓である「深く考える子 あたたかみのある子 がんばりぬく子」の育成を目指し、「笑顔でつながろう全ては子どものために」を合言葉に教職員一同力を合わせて取り組んでいます〜

4月28日 4年算数 いろいろな角を作ろう

 4年から6年は,指導方法の工夫改善を授業で行っています。T.Tを基本として,思考力・表現力・判断力を高められるような授業づくりを行っています。
 今日の算数の授業では,デジタル教科書を使って角の意味を認識し,作業を通していろいろな角を作り,楽しみながら学習をしていました。二人の教員が協力しながら,悩んだり困ったりしている児童のところに行き,支援をして,理解を深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日 5年 田おこし・苗づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は,10月頃の収穫に向けて米づくりを始めました。まずは,校内にある田んぼの田おこしです。雑草を取り除き,スコップで土を掘り起こしました。次に、苗づくりです。グループごとに苗床にが思いを込めて苗を植えました。
 今年も,たくさんの米が収穫できるように,しっかりお世話をして育てていきます。

4月26日 見守り隊の方との顔合わせ会

 26日の午後は,登下校でお世話になっている見守り隊の方々にお越しいただき,体育館で顔合わせ会を行いました。地域の方からも「挨拶をしてくださいね。」というお話をしていただきました。明日からは,元気な挨拶ができると思います。その後は,登校班で地区ごとに一緒に下校をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日 3年 屋上から

 社会科「学校のまわりの様子」の学習で,校舎の屋上に上がりました。学校を中心に北にはたくさんの家,東には権現山,西には高校や大学,南にはデパートや高速道路が見えました。
 天気も良く,遠くには海も見えました。みんなは,「きもちい〜い」と大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日 4年 校外学習

 4年生は,社会科「わたしたちのくらしと水」の学習で,緑井浄水場の見学に出かけました。気持ちの良いお天気の下,元気よく徒歩で出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日 2年 自分の顔

 今日の午後は,授業参観・懇談会・PTA総会があり,子どもたちも張り切っています。2年生の教室の前の廊下には,絵の具を使って自分の顔を描いた作品が掲示してあります。参観の際は,作品もご覧ください。
画像1 画像1

4月21日 1年・6年 給食の後片付け

 1年生の給食は,6年生が配膳しています。
 給食が終わると,6年生は1年生の教室で後片付けをしています。食器の片付けを手伝ったり,牛乳パックの開き方を教えたりしています。やさしい6年生に手伝ってもらって,1年生は,とても嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月20日 6年 作品

 6年生は,自画像と自分の好きな一文字をかいて,廊下に展示しています。どの自画像も本人にそっくりで,驚きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日 6年生 全国学力・学習状況調査

 今日は,全国学力・学習状況調査の日です。6年生は,1〜3校時まで,国語と算数の学力調査に挑みました。4校時は,質問紙調査でしたが,1・2組とも集中力を持続して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日 1年 図画工作科

 1年生は,自分の顔を描いていました。先生の話をよく聞いて,集中して描いていました。入学式の日に話した「おはようの挨拶」「話をしっかり聞く」「仲良くする」の3つともよく頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日 5年 アブラナの絵

 5年生は,アブラナをよく見ながら絵を描きました。細かい部分まで丁寧に描いています。絵と共に,5年生になった思いも綴られています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月15日 1年生初めての給食

 今日から,1年生の給食が始まりました。今日の献立は,牛乳,親子丼,ししゃもの唐揚げ,おひたしです。1年生の教室では,元気よく「いただきます。」をした後,「おいしい!!」「全部おいしい。」等と話しながら,もりもり食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日 全校朝会

 今年度初めての朝会を行いました。スクールカウンセラーの先生の紹介の後,生活目標や学校生活のきまりについての話を聞きました。2〜6年生はもちろん,初めて参加する1年生も良い姿勢で,上手に話を聞きました。
画像1 画像1

4月13日 5年 初めての英語学習

 5年生は,初めての英語学習でした。英語を楽しむための合言葉は,「Big Voice!」「 Big Smile!」「Eye Contact!」です。 
 AIEが,手本を示しながら子どもたちの気持ちを和らげていきました。だんだんと気持ちが盛り上がり,最後には,3つのキーワードをもとに,自己紹介をして楽しみました。
画像1 画像1

4月12日 3年生の学年集会

 3年生が始まって数日。男女混じって元気に外で遊んだり、気持ちよくお手伝いをしたりしてみんな張り切っています。

 学年では「仲良くなろう集会」を開きました。
「つ」つながる
「ば」ばっちり力を合わせる
「さ」三年生

3年生がみんなで仲良くなるための魔法の言葉や秘密の方法を伝授しました。
「友達ビンゴ」でたくさんの友達と関わることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日 登校班で登校しています

 昨日から,登校班で登校しています。1年生の歩調に合わせて,1列に並んで上手に登校しています。正門の所では,上級生が1年生に「学校に着いたよ。頑張ったね。」とやさしく声をかけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月11日 1年生の下校

 1年生は,2時間勉強をした後,11時に下校しました。1列に並び,地域の方に見守っていただきながら,家に帰りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月8日 入学式

 今年度は66名の1年生が入学しました。入学式では返事や挨拶も上手にできました。式の後,それぞれのクラス写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月2日 桜が満開です

 毘沙門台には,桜の名所がたくさんあります。学校の正門の桜も満開です。入学式まで咲いていてほしいと願うばかりです。
画像1 画像1

4月1日 入学受付

 平成28年度が始まりました。今日は,新1年生の入学受付です。雨が降っていますが,正門の桜は,満開を迎えようとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立毘沙門台小学校
住所:広島県広島市安佐南区毘沙門台三丁目1-1
TEL:082-879-4041