最新更新日:2024/04/22
本日:count up10
昨日:102
総数:335649
〜校訓である「深く考える子 あたたかみのある子 がんばりぬく子」の育成を目指し、「笑顔でつながろう全ては子どものために」を合言葉に教職員一同力を合わせて取り組んでいます〜

10月28日 3年校外学習(本通り・平和公園)

 社会科の学習として校外学習へ行きました。本通りやバスセンター,平和公園などを見て回りました。お客さんのためにある工夫やインタビューしたこと,平和公園での碑めぐりで見つけたものなどをしおりに書き込みながら学習しました。周りのお客さんのことを考えながらマナーを守って行動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月27日 5年生理科

画像1 画像1
広島大学教授の林武広先生にお越しいただき,「流れる水」の働きについて学びました。水平の水路上に石を置いて,水の動きだけでどのように動くか,または動かないか,実験を行いながら考える学習でした。大きな石,中ぐらいの石,小さな石ではどうか,水の量ではどうかなど,条件を変えて,予想を立てて発表し,実験で確かめました。

6年PTC コサージュづくり

画像1 画像1
10月27日(火)5・6校時に体育館で,卒業式で使うコサージュを保護者の方と一緒に作りました。手作りのため,それぞれ個性のあるコサージュができました。その後,来月実施する修学旅行説明会と4月に実施した全国学力・学習状況調査説明会を行いました。

リコーダー講習会

 10月23日
 東京リコーダー協会から、小林達夫先生が来てくださり、リコーダー講習会を受けました。笑い・笑いの連続。その中にも厳しく学習規律を指導してくださいました。子どもたちは、夢中になって学習しました。
 最後にリコーダーの真ん中の部分を思いっきり吹いて「ぞうのオナラ」をプレゼントしてくださった時には、大喜び。
 みんなもう一度習いたいと思うほど、楽しく伸びる時間は、あっという間に過ぎてしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日 実習生の授業(図画工作科)

 5時間目は5年1組で,教育実習生による授業が行われました。すでに実習4週目になっているので,違和感なく,子供たちは落ち着いて学習していました。
 絵の具道具の使い方の説明を聞いた後は,それぞれ集中して色塗りをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月23日 学び合いの木

 毘沙門台小学校では,学習規律を定着させるために,「毘小の学び合い」を作成しています。「チャイム」「話す」「聞く」「関わり」の4点について,日ごろから各学級で取り組んでいます。6月には強化月間として,各学級の様子をシールで評価しました。
 来週から2回目の強化月間として1つずつ取り組むことにしました。6月よりもシールが多くなるよう,みんなで頑張りたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月21日 読み聞かせ(1年生)

 今朝は,ボランティアの方が読み聞かせに来てくださいました。ハロウィンのお話等,楽しい絵本に,みんな聞き入っていました。この読み聞かせの日を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月21日 読み聞かせ(2年生)

 2年生の教室にも,読み聞かせのボランティアの方が来てくださいました。「わ!」「うふふ。」など,色々な反応をしながら,楽しく聞かせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月20日 2年いもほり

 2年生は,学年園に植えたサツマイモを掘りました。丸々としたサツマイモがたくさんとれて,みんな大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字の学習

 運動会が終わり,どの学年も落ち着いて学習に取り組んでいます。
 1年生も,次々に新しい漢字を学習しています。書き順を確かめながら,丁寧に練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月17日 秋季運動会

 秋晴れの下,第36回秋季運動会を開催しました。
 どの学年も趣向を凝らし,子供たちが一生懸命に演技や競技を行いました。
 1・2年生の「オラ!アミーゴ」は,可愛らしく踊りながら,いろいろな隊形に移動し,低学年とは思えない上手な演技でした。
 3・4年生の「THE☆アフリカ魂」は,リズムに乗って,独特の動きで生き生きと踊り,見ている側も体が動いいてしまうような楽しい演技でした。
 5・6年生の「BLIEVE〜今を越える〜」は,指先まで気持ちを込めて,一つ一つのポーズを決め,見ている人たちを感動させました。
 他の競技でも,自分の力をしっかりとと出し切って,最後まで頑張りました。「あきらめない 仲間を信じて つき進め」というテーマにふさわしい運動会となりました。
 保護者の皆様,地域の皆様には,温かいご声援をいただき,本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日 3・4年 運動会の練習も追い込み

 運動会の練習の8割くらいは演技の練習です。本番に向けて、必死で練習してきました。今日は、初めて衣装を着けて練習しました。色鮮やかなショールがきれいに揺れ、鈴の音が響いていました。
 運動会まであと少し。練習のラストスパートをみんな頑張っています。
 お忙しい中、衣装の準備をありがとうございました。本番でも力を出し切れると思います。楽しみにしてください。
 応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月15日 3年理科「日なたと日かげ」

画像1 画像1
画像2 画像2
 日なたの地面と日かげの地面を比べました。温度計の使い方を学習し、地面の温度をはかりました。10度以上の差があり、驚きました。
 日なたの地面が温かいのは、日が当たっているからという仮説を立てました。今度は本当に日なたに日が当たっていて、日かげは当たっていないのか遮光板で確認しました。
 「太陽が緑に見える。」と大喜びでした。確かに日かげからは太陽が見えないことが分かりました。
 日頃、当たり前に分かっていることでも、実験して確かめることで子どもたちの中に知識として入るのだと思いました。

10月14日 組体操

 高学年は,運動会で組体操をします。練習にも気合が入り,手の先までぴんと伸ばして技を決めています。当日は良いお天気になりそうです。ぜひ、大きな拍手をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日 全体練習(2)

 いよいよ運動会は今週末になりました。爽やかな秋空の下で,2回目の全体練習を行いました。応援団のエール交換も,盛り上がっています。
 「あきらめない 仲間を信じて つき進め」のテーマのとおり,練習から頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日 運動会全体練習

 今日から全体練習が始まりました。1回目から,行進も応援も上手にできました。特に,応援団は,しっかり声を出して,みんなをリードしています。運動会まであと1週間。みんな張り切っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日 石拾い

 今朝は,運動会に備えて,全員で石拾いをしました。これで安心して,思い切り走ったり踊ったりできそうです。
画像1 画像1

10月7日 おすすめの10冊

 後期から,各学年の「おすすめの10冊」の本を図書館の棚に並べました。本を読み終わったら,カードにシールを貼ります。今のところ,2年生と3年生がたくさん借りて読んでいるようです。読書の秋,しっかり本に親しんでほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月6日 運動会の練習

 運動会まであと2週間。いよいよ運動場での練習も始まりました。朝の冷え込みや昼間の暑さの中でも,みんな真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1

10月5日 4年出前授業

 4年生は,音楽の時間に「リズム音楽ワークショップ」の出前授業をしていただきました。ボディパーカッションをしたり,珍しい打楽器を演奏させてもらったりして,色々なリズムを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより(月間行事)

広島市立毘沙門台小学校
住所:広島県広島市安佐南区毘沙門台三丁目1-1
TEL:082-879-4041