最新更新日:2024/04/22
本日:count up12
昨日:102
総数:335651
〜校訓である「深く考える子 あたたかみのある子 がんばりぬく子」の育成を目指し、「笑顔でつながろう全ては子どものために」を合言葉に教職員一同力を合わせて取り組んでいます〜

通学路探検

画像1 画像1
6月6日,毘沙門台学区の通学路を探検しました。道路標識や自然など,たくさんの発見をしました。交通ル−ルを守って,安全になかよく登下校しましょう。
画像2 画像2

学校探検

画像1 画像1
5月7日学校探検をしました。2年生にいろいろ案内をしてもらって,学校には,どんな教室があるのかがわかりました。もう,迷子にならないぞ---!
画像2 画像2

児童館探検

5月21日児童館探検をしました。児童館のきまりや過ごし方について教わりました。それ以降児童館が大人気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みずでっぽう

7月にみずでっぽうを作って遊びました。家から持ってきた容器にきりで穴を開けて、準備ok。水を飛ばしながら、「いっぱい水を入れたら、よくとぶ。」など、いろいろなことに気づきました。もちろん、頭から足までびしょびしょ。みんな笑顔で楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

サツマイモの苗植え

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月初めの週,少し遅くなりましたが,サツマイモの苗を植えました。大きなサツマイモがたくさんできますように!

連合野外活動2日目(登山)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月24日(火),天候に恵まれた二日目。元気よく牛頭山に向けて出発。思いの外早く頂上に着き,周りの景色を見たりおやつを食べたりしてゆっくりと過ごしました。

連合野外活動1日目(キャンドルサービス)

 連合野外活動1日目の夜は,体育館でキャンドルサービス。
 第一部では,おそろいの青いTシャツを着て,「妖怪体操第一」を踊りました。
 第二部では,ろうそくに火を灯し,静かな雰囲気で一日を振り返りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

連合野外活動1日目(野外炊飯)

 6月23日(月),開校式の後は炊飯場で,野外炊飯。肉じゃがとポトフとデザートを3グループに分かれて作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

じゃがいもの収穫

画像1 画像1
 6月20日(金),連合野外活動の野外炊飯で使おうと,ひまわり学級で育てていたじゃがいもを収穫しました。皮が赤い「ベニアカネ」というじゃがいもです。
 収穫した後は,重さを量りました。今回は,80g以上あるものを使って料理することにしたので,80g以上あるものと80g未満のものとに分けました。
画像2 画像2

買い物学習

 6月17日(火),連合野外活動に持って行くためのおやつを買いに,近くのスーパーに行きました。
 100円以内で買うことをめあてに,それぞれ食べたいおやつを1個〜3個選んで買うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3校交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月9日(月),大町小学校で,古市小学校,大町小学校の友達と連合野外活動に向けての交流会を行いました。自己紹介,スタンツの「妖怪体操第一」の練習,野外炊飯に向けて調理実習などをしました。ポトフと肉じゃがの作り方の説明は,毘沙門台小学校が担当しました。

5年PTC活動

画像1 画像1
画像2 画像2
7月4日(金),PTC活動を行いました。

お家の方と協力してカラフルなキャンドルをつくりました。

野外活動で火を灯すのが,今から楽しみですね。

4年生PTC活動

画像1 画像1
画像2 画像2
7月1日(火)、PTC活動がありました。
中国電力の方に来ていただいて、親子で電力について学びました。

走って発電したり、発電の仕組みをわかりやすく説明してもらったり、スライムを使ってオルゴールの曲あてクイズをしたり、もりだくさんの楽しい2時間を過ごすことができました。

平和学習

7月7日(月)、平和学習を行いました。
今年度は、毘沙門台東にお住まいの梶矢文昭先生から、ご自身の被爆体験のお話を聞きました。
梶矢先生が実際に体験されたお話は、空襲警報の音から始まりました。先生が描かれた絵を見せてくださいながら、その当時の様子を子どもたちにしっかりと伝えてくださいました。
一人ひとりの心の中に、平和を継承していかなければいけないという気持ちを強くもつことができたのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

35周年記念行事 発表会 5・6年生

創立35周年を記念して発表会を行いました。
5年生は、「Let's ゴーゴー野外活動」と題して、7月25日から28日まで3泊4日で行う野外活動のことを歌で発表しました。アルプス一万尺の手遊びは、とても息があっていました。(写真 上)

6年生は、毘沙門台小学校が開港されたときのことを調べて劇で発表しました。その名も「毘沙門台小学校 誕生の秘密」です。いろんなエピソードが盛り込まれていました。また、6年生の最高学年としての決意も感じた内容でした。  (写真 中 下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

35周年記念行事 発表会 3・4年生

創立35周年を記念して発表会を行いました。
3年生は3年生になって習い始めたリコーダーを吹きました。しっかりとした音色でした。そして、歌「雨のち晴レルヤ」の歌をしっとりと歌い上げました。(写真 上)

4年生は、先ずは心を合わせて「祝いの手うち」を行いました。最後にピタッとあったときは、やっている4年生も見ている人も気持ちよくなりました。群読「おまつり」もとても勢いがありました。(写真 下)
画像1 画像1
画像2 画像2

35周年記念行事 発表会 1・2年生

創立35周年を記念して発表会を行いました。
1年生は、入学してまだ3ヶ月でしたが、大きな張りのある声で発表しました。
「風の又三郎」の群読と「きょうしつおおわらい」の歌でした。(写真 上)

2年生は、音楽劇「おしゃべりなめだまやき」でした。たくさんの曲を覚え、楽しんで歌っていました。振り付けもバッチリでした。(写真 した)
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

非常時の登下校について

学校だより(月間行事)

いじめ防止等のための基本方針

広島市立毘沙門台小学校
住所:広島県広島市安佐南区毘沙門台三丁目1-1
TEL:082-879-4041