最新更新日:2024/04/22
本日:count up95
昨日:120
総数:335632
〜校訓である「深く考える子 あたたかみのある子 がんばりぬく子」の育成を目指し、「笑顔でつながろう全ては子どものために」を合言葉に教職員一同力を合わせて取り組んでいます〜

ピースキャンドル点灯式(6年生)

8月6日原爆ドーム前で行われたピースキャンドル点灯式に参加しました。
暑い日でしたが、たくさんの参加がありました。

平和学習で、平和の大切さを改めて感じたところですが、
二度と核兵器が使われることがないように、
この平和な世界が、ずっと続くように祈りました。

保護者のみなさま、お忙しい中、お子様の引率をしていただき
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

田植え その後

画像1 画像1
 田植えの後の稲の様子です。
 7月の下旬に稲の花が咲きました。ちょうど野外活動から帰ってきた頃です。
 8月の下旬には,稲の穂がたわわに実ってきました。
 9月のはじめに,鳥よけのために,案山子を作ったり網を張ったりしたいと思います。
 「実るほど,頭(こうべ)を垂れる稲穂かな」という有名な俳句があります。
 稲穂のような人間になりたいと思います。(担任)
画像2 画像2

田植えです。

画像1 画像1
 教室で種籾から苗を育てました。1組と2組では,種類を変えました。1組が日本晴れで,2組がコシヒカリです。味はどう違うのか楽しみです。
 苗は順調に育ちましたので,みんなで田植えをしました。写真を載せます。
画像2 画像2

米作りのスタートです。

画像1 画像1
 毘沙門台小学校には,狭いのですが,田んぼがあります。田んぼといっても,花壇と同じつくりですが。
 5年生は,この田んぼを使って米作りをすることにしました。
 まずは,スコップで耕しました。次に,素足で代掻きです。泥の感触が苦手な児童もいましたが,みんな大喜びでした。写真を載せます。
画像2 画像2

はりきってやってるよ給食当番

画像1 画像1
給食当番
はりきってやっています。
でも,おみそ汁を次ぐときはとっても熱くて大変です

水遊び

画像1 画像1
1組と2組で水遊びをしました。

青空の下,ビシャビシャになりながらの水遊び。

みんなで一列に並び,水のアーチをつくりました。。


4年生校外学習(ごみ処理場)

 6月11日(火)に、ごみ処理場に見学に出かけました。
 はじめに、安佐南工場(焼却施設・大型ごみ破砕処理施設)を見学しました。焼却施設は、平成25年3月にできたばかりの最新式工場でした。
 次に北部資源選別センターを見学しました。この施設も、平成25年3月にできたばかりでした。
 最後に、玖谷埋立地を見学しました。 
 広島市では、8種類分別収集をしていますが、それぞれのごみがどのように処理されているのかを、しっかりと学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シャボン玉とんだ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1組2組合同でシャボン玉遊びをしました。

削った石けんや,液体石けんを使ってシャボン液を作りました。

たらいで作る巨大シャボン玉は大人気でした。

土や砂で遊ぼう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
飼育小屋の近くにある造形砂場で,砂遊びをしました。

木の実や草花を使って飾り付けをしたり,大きな山を作ったりして,子どもたちは大盛り上がり。

友達と協力し合いながら,すてきな作品を作ることができましたね。

児童館での遊び方

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
児童館の先生方から児童館での遊び方や利用の仕方を教えていただきました。
ネット登りやエプロンシアター,一輪車体験など,色々な遊びができました。



2年生と学校探検したよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生からプレゼントされたぼうしをかぶって,学校の中を探検しました。
2年生のお兄さん,お姉さんはやさしくエスコートしてくれました。
学校には,教室がたくさんあることに気づきました。

あさがおの種まきをしたよ!

画像1 画像1
あさがおの種をまきました。
「大きく育ってね。」
「きれいな花をさかせてね。」
と,願いを込めました。
画像2 画像2

ピースキャンドル

7月9日(火)に、ひろしま点灯虫の会のみなさんによる御指導と保護者の方のお手伝いでピースキャンドルを作りました。

8月6日(火)の19時から原爆ドームの周りに並べた約7000個のキャンドルに火を灯して平和を祈ります。

よろしければ、御一緒しませんか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立毘沙門台小学校
住所:広島県広島市安佐南区毘沙門台三丁目1-1
TEL:082-879-4041