最新更新日:2024/04/18
本日:count up3
昨日:122
総数:335117
〜校訓である「深く考える子 あたたかみのある子 がんばりぬく子」の育成を目指し、「笑顔でつながろう全ては子どものために」を合言葉に教職員一同力を合わせて取り組んでいます〜

遠足 権現山へ

遠足で、権現山に登りました。
毘沙門天を通って行きました。

晴天にもめぐまれ、とっても眺めがよかったです。
こんなに見晴らしのいい場所が近所にあるのは、とってもうれしいことですね。

もりもりとお弁当を食べて、山の中で元気に遊び、下山しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

にんじんの皮むき

画像1 画像1
画像2 画像2
7月9日 皮むきき(ピーラー)を使って、にんじんの皮をむきました。

エプロン・マスクをつけ、手をしっかり洗って始めました。

むき終わったにんじんは、給食でエビのチリソース煮となって登場!!

おいしく食べました。


「ごちそうさまでした。」

★通学路探検★

画像1 画像1 画像2 画像2
6月4日と6月11日に、通学路探検をしました。

4日は、毘沙門台3,4丁目、11日は、毘沙門台2丁目と毘沙門台東を歩きました。

いろいろなお店や、看板、公園、バス停、生き物など、たくさんのものを見つけることができました。

楽しいよ!児童館

5月15日に、児童館探検をしました。

まず、児童館のいろいろな部屋を見学した後、児童館の先生によるエプロンシアターで、「あかずきんちゃん」を見ました。

次に、クライミングネットや一輪車、いらいら棒をして楽しみました。

最後に、工作を教えてもらいました。針金を回すとくねくね動く虫のおもちゃを作りました。

とても盛りだくさんの2時間で、子どもたちは児童館が大好きになったようです!


画像1 画像1 画像2 画像2

平和のつどい

画像1 画像1
画像2 画像2
7月9日 2時間目に平和学習がありました。

平和資料館に展示してある遺品を見ながら、原爆が落ちる前の広島の話や、原爆の被害、落ちたときの街の様子など話を聞きました。

また、核兵器について実際の核実験の映像を見ながら、

 ・どうして保有しているのか
 ・なぜ減らないのか
 
など、話を聞くことができました。

戦争のもたらす悲惨な現状や、世界のどこかで戦争が起こっていること、核実験が繰り返されていること、そして、平和な世界を作るためにヒロシマで取り組んでいることなど、具体的に話を聞き、一人一人が平和について考えを深めることができました。


楽しかったPTC

画像1 画像1
画像2 画像2
6月19日にPTCを行いました。


シャンピーバルーンアートの方々とともに、バルーンアートに挑戦!!
なかなか風船をねじれなかったり割れたりしましたが、楽しい時間を過ごすことができました☆

PTCを運営するに当たって、ご協力頂いた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

3年生 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
社会科の学習で、広島市内の様子を学習しました。

7月6日に、広島市内をめぐる校外学習を行いました。
主な行き先は、比治山公園、広島港、平和公園です。
バスに乗って行きました。

比治山公園からは、市内の様子を眺めました。
毘沙門台からは、遠くに小さく見えるビルも、ここでは近くに大きな建物がたくさんある様子がわかります。

広島港では、ターミナル、行き来する船や、海の様子、島、人の様子などを見ました。
子どもたちは、次々にやってくる船や、いろいろな船があること、ターミナルの案内が、英語や中国語で書かれていることに興味をもちました。

平和公園では、まず昼食をとりました。
その後、碑めぐりをしました。
「原爆慰霊碑」「被爆アオギリ」「教師と子どもの像」などをみました。

全国各地から送られてくる折り鶴をみて、「こんなに送られてきているんだ。」と驚いていました。
また、外国人の観光客が多いことにも気づきました。
「ハロー」と元気よくあいさつする子もいました!

そして、平和公園をあとにして、県庁や紙屋町のあたりの町の様子を見てから、学校へ帰りました。

今回、広島市内の様子を知ることができました。
家族でどこかへ出かけるときなどに、学習したこととつなげていってほしいと思います。



サンフレッチェ(ふれあいホームタウン活動)

サンフレッチェの選手のみなさんと一緒にサッカーをしました。

プロの技には、みんなが何人向かっていっても

歯が立ちませんでした。

最後にみんなで記念撮影。

サッカーが前より好きになった子が増えました。

現在首位のサンフレッチェ、

これからもがんばってください!!

画像1 画像1

平和のでっかい絵

7月に、保護者の方にお手伝いしていただきながら、

平和のでっかい絵を仕上げました。

6年生が描いた絵が、本通りのパルコの近くに飾ってありました。

みんなの願いが届くといいですね!

画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立毘沙門台小学校
住所:広島県広島市安佐南区毘沙門台三丁目1-1
TEL:082-879-4041