最新更新日:2024/03/27
本日:count up44
昨日:80
総数:167261

【6年生】6年生を送る会

 6年生を送る会が、久しぶりに全校生徒集まって開催されました。
 各学年の発表に、いろいろな形で6年生への思いが込められていて、とても素敵な会でした。発表を見てうるうると涙を流す姿も見られました。
 合奏合唱の発表では、6年生らしい姿を見せることができ、たくさん拍手が起こり、6年生のみんなもやりきった顔で、終えることができました。
 参観日と6年生を送る会で、無事「感謝を形に」できたと思います。
画像1画像2画像3

【6年生】薬物乱用防止教室

画像1
 2/9(金)薬物乱用防止教室がありました。アルコールやたばこ、薬物の身体に及ぼす影響、依存性、誘われたときの断り方などを学びました。
 今は関係がないと思っていても、いつか自分のこととして考えないといけないときが来るかもしれません。そのときのために教えてもらったことを頭に入れておいて、少しでも今回の知識が役に立つといいですね。

【6年生】 11月30日 理科の出前授業

画像1画像2画像3
 11月30日(木)に,大学の先生をお招きして,理科の出前授業を行いました。
 地震と火山について,科学的なメカニズムや危険性などを教えていただきました。たくさんの動画や手作りの実験道具によって,子どもたちは興味深く授業に参加していました。
 これから起こるといわれている巨大地震への心構えや対処法なども併せて教えていただきました。避けることのできない地震や噴火ですが,正しい知識をもって対策を行うことと思います。
 貴重な体験をありがとうございました。

【6年生】 11月9日 部活動見学

画像1
画像2
画像3
 11月9日(木)安佐南中学校に部活動見学に行きました。
 生徒会執行部の先輩方に中学校生活について分かりやすく説明をしてもらったり,様々な部活動を先導してもらいながら見学したりしました。中学校への展望をもつことができていたように思います。
 生徒会執行部の方が言っていたように,中学生になるまでにやるとよいことを意識しながら,皆でがんばっていきましょう。

【6年生】 10月2日 武田山登山

画像1
画像2
画像3
 10月2日(火),秋の涼しさを感じられる中,地域の方と一緒に武田山の登山を行いました。
 地域の方が引率してくださっての登山では,山道は地域の方々によって整備されていますが,険しいので子ども達は足元に注意しながら登っていました。そして,苦労してたどり着いた展望台広場では,見晴らしのよい景色と山の澄んだ空気に感嘆していました。
 また,多くの子どもにとって初めての弓矢体験を行いました。アドバイスを聞きながら,弓の構え方や,弦を引く強さ,矢を撃つ角度などを工夫して,的中を目指していました。
 様々な貴重な経験ができ,大町についてより深く知ることができた一日でした。
 地域の方には,弓矢や的の用意,山道の整備など,長時間の準備と労力に感謝いたします。ご協力いただいた皆様,本当にありがとうございました。

【6年生】 9月13日 Doスポーツ

画像1
画像2
画像3
 9月13日(水)に「Do スポーツ」が行われました。
 今回は広島のハンドボールチーム「ワクナガレオリック」より4人の選手が,ハンドボールのルールや基礎的な動き,楽しさを伝えに来てくださいました。
 子どもたちは,ハンドボールのパスやシュートにワクワクしたり,選手の迫力のある動きにドキドキしたりして,貴重な体験をすることができました。
 最後に行った選手たちを交えての試合では,友達や選手への声援が体育館中に響き,楽しい時間を過ごすことができました。
 ワクナガレオリックの皆様,本当にありがとうございました。

【6年生】 9月1日 運動会の目標

画像1
画像2
画像3
 9月1日(金)の6時間目に,運動会に向けて学年集会を行いました。小学校生活最後の運動会ということもあり,子どもたちは一生懸命考え,意見を伝えあい,よりよいものにしようと意欲的に取り組みました。
 「最高の感謝と実践」この言葉をスローガンに,この言葉に恥じないような成長を大町の地域のみなさまに見てもらえるよう,力を合わせて頑張ります。

【6年生】 9月1日 保健指導と身体測定

画像1画像2画像3
 9月1日(金)に保健指導(睡眠と健康に関するお話)を聞き,身体測定を行いました。
 睡眠時間が健康と成長に関わること,そして記憶とも関係があることを養護教諭から学びました。睡眠が自分の様々な成長に密接に関わっていることを知り,起床時間を基に何時に眠りにつくとよいのか,一人一人が自分の生活を見直していました。
 自分がどれくらい成長したか,わくわくしながら身体測定をしていました。子どもたちの成長の記録を楽しみにしていてください。



【6年生】6月5日 プール清掃

画像1
画像2
画像3
 プール開きに向けて、学校を代表してプールの掃除を行いました。
 緑色だったプールの底がどんどん見えてきて、水色の底が見えるほどピカピカにすることができましたね。
 いよいよ水泳の授業が始まりました。頑張りましょう!!

【6年生】6月1日 修学旅行へ出発しました!

6年生、元気に修学旅行へ出発しました。
いっぱい楽しんできてね。

画像1
画像2

【6年生】5月8日 学年集会 修学旅行に向けて

画像1
画像2
 修学旅行説明会の前の時間、学年集会を行って、修学旅行に向けて話し合いをしました。
 学年目標「実践」に対して、修学旅行でのめあてをみんなで考えました。何をどのように実践したいかについて、一人一人考えをもち、意見を出している姿がみられました。受け身ではなく、みんなが“参加”しているように感じました。
 そして決まっためあては、「協力してメリハリのある実践」です。これから、どのように積極的に活動していくか楽しみです。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

いじめ防止等のための基本方針

災害時の緊急体制

PTA

学校だより まど

お知らせ

保健関係

広島市立大町小学校
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目24-1
TEL:082-877-5021