最新更新日:2024/04/22
本日:count up102
昨日:119
総数:170054

【ひまわり学級】水泳学習

 水あそび・水泳の学習をしています。
 安全にプールに入ることができるように,水泳学習のルールを確認しながら,グループに分かれて練習をがんばっています。

画像1

授業の1シーン ひまわり学級 歯の保健指導

画像1
 6月26日、ひまわり学級の子どもたちが、歯の保健指導を受けていました。
 歯垢の染め出しをして磨き残しの歯を確認した後、保健室の先生から歯の磨き方を教わりました。保健委員のクイズもありました。
 歯を丁寧に磨くことの大切さがよく分かった様子でした。


授業の1シーン 1年4組算数

画像1
 1年4組では、算数科「あわせていくつ ふえるといくつ」で、4+3の式になるお話をつくっていました。
 絵の中に、何がいくつあるか見付け、その中から4+3になるものを選んで、学習プリントに文章を書きました。
 あひるがふえるお話をつくる児童や、ジャングルジムで遊ぶ子どもがふえるお話を作る児童など、みんながしっかりと考え、たし算に合うお話を作ることができました。

授業の1シーン 6年4組道徳

画像1
 6年4組では、道徳科「この胸の痛みを」で、「広い心」とはどんな心か考えていました。
 主人公になって、嘘をついていた友達にどう話し掛けるか書き、その役割演技をしました。
 最後に改めて「広い心」について考えたとき、「相手のことを考える心」や「相談に乗れる心」など、深まった考えを書くことができていました。

6月29日(木)全体研修会

画像1
画像2
画像3
 6月29日(木)は,4年2組の国語科「アップとルーズで伝える」の学習を参観し,授業後に協議会を行いました。
 授業では,子どもたちは自分の考えをもち,班や全体で話し合いをして考えを深めていました。
 協議会では,講師の先生をお招きし,授業の振り返りや国語科の説明文の学習の仕方などを教えていただきました。本日学んだことを授業で生かせるよう,教職員一同努力していきたいと思います。

授業の1シーン 4年1組社会

画像1
 4年1組では、社会科「わたしたちのくらしと水」で、水を大切にするために、自分たちができることを考えていました。
 「水を出しっぱなしにしない」など節水をすることや、「川や海を汚さない」という考えを出し、その理由を発表しました。
 この学習で考えたことを、これからの生活の中で実践できるとよいですね。

授業の1シーン 4年4組国語

画像1
 4年4組では、国語科「アップとルーズで伝える」で、筆者が伝えたかったことを考えていました。
 今までの学習で大事な言葉を確かめながら、考えました。
 ある児童は、筆者は自己紹介などでこの考えを思い出してほしいと言っているのだろうと、発表していました。

授業の1シーン 5年1組家庭科

画像1
 家庭科室では、5年1組が、家庭科「ソーイング はじめの一歩」で手縫いの学習をしていました。
「五」という文字を、裏、表、裏と、針を刺す順番に気を付けて、縫い取りをしました。
 ある児童は、こつとして、「うらからさすときに、少しはりを出しながらさがす」と記述していました。家でも挑戦してほしいと思います。

授業の1シーン 4年3組国語

画像1
 4年3組では、国語科「アップとルーズで伝える」で、筆者が六・七段落を書いた理由を考えていました。
 ある児童は、七段落は、他の例も出して伝えようとしているのだろうという考えを発表していました。
 説明文の段落の役割を考え、筆者の意図を自分なりにしっかりと考えることができました。 

6月27日 栄養教育実習の先生に教わりました

画像1
 6月19日から30日まで、2名の実習生が、大町小学校で栄養教育実習をしています。6月27日は、その教育実習の先生の授業がありました。
 2年2組では、苦手な野菜を食べるための作戦を考えていました。子どもの中から「すきなものといっしょに食べる」などの意見が出ていました。
 4年1組では、なぜカルシウムをたくさんとる必要があるのか考えていました。子どもたちは、「じょうぶな骨を作るために、できるだけ牛乳を飲んだりチーズを食べたりする」などと、ワークシートに書いていました。
 2クラスとも、食事についてしっかりと考えることができた時間になりました。
画像2

授業の1シーン 2年4組国語

画像1
 2年4組では、国語科「スイミー」で、スイミーの気持ちを想像する学習をしていました。
 スイミーと赤い魚たちの、それぞれの気持ちを想像して役割演技をしました。
「すごく楽しいんだよ」というスイミーの言葉や、「岩かげの方がいいよ」という魚たちの言葉などを加え、想像力豊かに演技をしていました。

授業の1シーン ひまわり3組 国語

画像1
 ひまわり3組では、国語科「友だちにスピーチで伝えよう」という学習をしていました。
「きのうのできごと」について、「いつ、どこで、だれと、何を、どうした、きもち」という5つの項目を意識して、一人ずつスピーチをしました。 
 友達と遊んだことやおやつを食べたことなど、どの子どももみんなに聞こえる声で伝えることができました。

授業の1シーン 3年3組国語

画像1
 3年3組では、国語科「こまを楽しむ」で、教材文の「問い」と「答え」を見付ける学習をしていました。
 2つの「問い」に対して、それぞれの「答え」を、赤と青で色分けをしました。
 ある児童は、「問い(1)の答え」の後に、必ず「問い(2)の答え」があり、それは段落の1行目にあるということを発表していました。

【1年生】折り鶴を折りました

画像1
画像2
画像3
 6月21.22日は,6年生に折り鶴の折り方を教えてもらいました。折った折り鶴は,8月6日に広島平和記念公園へ献納されます。

【5年生】6月19日 被爆体験を聞く会

画像1
 6月19日に、梶本淑子さんの被爆体験を聞きました。お話に引き込まれるように、みんな真剣な顔で、うなずきながら聞き入っていました。質問にも答えていただき、総合的な学習の時間に原爆について調べたことがより深まったと思います。
 子どもたちは「大切なものを失う悲しさが伝わってきた。」「命を大切にしたい。」「自分たちにできるのは伝えていくこと。」などの感想をもっていました。とても貴重な学習になりました。

授業の1シーン ひまわり1組 国語

画像1
 ひまわり1組では、国語科「はこのなかみはなにかな」で、触って物の名前を当てたり、ヒントを出したりする学習をしていました。
 りんごやうちわ、ざる、湯呑みなど、それぞれにいろいろなものが箱に入っていました。
 分かった理由を言葉で言ったり、友達にヒントを出したりすることが、上手にできていました。

授業の1シーン 3年1組国語

画像1
 3年1組では、国語科「こまを楽しむ」で、教材文の「中」について、段落の中心を捉える学習をしていました。
 中心文とはどういうものかを確認し、グループで各段落の文章はどういうことが書かれているかを話し合いました。
 各グループでタブレット端末のムーブノートを使い、意欲的に考えを書いていました。

授業の1シーン 3年2組国語

画像1
 3年2組では、国語科「こまを楽しむ」で、教材文を「はじめ・中・終わり」に分けていました。
 タブレット端末を使い、教材文に線を引いて分け、理由をノートに書いて、見合いました。
 ある児童は、「このように」というまとめの言葉があるから、これは終わりの段落になると、発言していました。

授業の1シーン 1年1組国語

画像1
 1年1組では、国語科「くちばし」で、「くちばしのひみつ」を読みとる学習をしていました。
 きつつきやおうむと、はちどりのくちばしの形を比べました。
 はちどりのくちばしの形と、食べ物を読み取ることができていました。

【1年生】掃除の修行はじめました

画像1
画像2
画像3
 9月から自分たちで掃除をするために,今週の月曜日から6年生に掃除を教わっています。掃除時間中の約束を守り,大町小学校の掃除の仕方を真剣に6年生から学んでいます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立大町小学校
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目24-1
TEL:082-877-5021