最新更新日:2024/03/27
本日:count up4
昨日:57
総数:167278

授業の1シーン 1年3組国語

画像1
 1年3組では、国語科「くちばし」で、二つ目のくちばしをくわしく読む学習をしていました。
 一つ目のくちばしの書き方と同じところをよく見付けていました。
「もんだい→こたえ→せつめい」という順番で書かれていることが、3色に色分けをすることで分かってきました。

【6年生】6月5日 プール清掃

画像1
画像2
画像3
 プール開きに向けて、学校を代表してプールの掃除を行いました。
 緑色だったプールの底がどんどん見えてきて、水色の底が見えるほどピカピカにすることができましたね。
 いよいよ水泳の授業が始まりました。頑張りましょう!!

授業の1シーン 5年3組算数

画像1
 5年3組では、算数科「かけ算の世界を広げよう」で、小数×小数の計算の仕方を学習していました。
 2.14×3.8を、214×38にして計算した後、答え÷1000の、1000という数字はどこから出てきたのかという話題になりました。
 かけ算の性質を思い出しながら、話し合いをすることができました。

【ひまわり学級】じゃがいもクッキング

 ひまわり畑にじゃがいもができました。「収穫したらクッキング」と子どもたちはやる気満々です。6年生が中心になって仕事分担を考えました。グループに分かれ,手順表に従って,洗う→切る→炒める→味付け→盛りつけ→食べるまでを子どもたち中心で活動しました。「お店のよりおいしい。」自分たちでつくったものは特別です。
画像1
画像2

授業の1シーン 3年4組国語

画像1
 3年4組では、国語科「こまを楽しむ」の学習で、教材文を、はじめ・中・終わり」に分けていました。
 タブレット端末を使い、教材文に線を引いて分け、理由をノートに書いて、見合いました。
「問い」や「まとめ」の言葉に着目してわけを書いていた子どももいました。

6月2日 給食試食会

 6月2日(金)に1年生の保護者を対象に、学校給食についての理解を深めていただくことを目的として、給食試食会を開催しました。学校給食についての説明をした後、給食の試食をして、子どもたちが食べている様子を参観していただきました。アンケートでは、いろいろなご意見や感想をいただきました。6月食育だよりに載せますので、ご覧ください。
画像1
画像2
画像3

授業の1シーン 6年2組国語

画像1
 6年2組では、国語科「時計の時間と心の時間」で、筆者が事例を選んだ意図について学習していました。
 4つの事例で、自分の納得度ランキングを付け、グループで話し合ったり全体で比べたりして、考えることができました。
 ある児童は、「人によって感覚が違うから、たくさんの人を納得させるために4つも書いたのだろう」と、自分の考えを発表していました。

【6年生】修学旅行2日目(3)

画像1
画像2
画像3
 ずいぶん、回ることにも慣れました。時間がいくらあっても足りないようです。

【6年生】修学旅行2日目(2)

画像1
画像2
画像3
 キッザニア福岡に来ています。真剣に職業体験をしています。

【6年生】修学旅行2日目(1)

画像1
画像2
画像3
 キッザニア福岡に来ています。真剣に職業体験をしています。

【6年生】修学旅行1日目(3)

画像1
画像2
画像3
 福岡市の「マリンワールド海の中道」を見学しました。アシカ・イルカショーを見たり,水槽の中の生き物を見たり,買い物を楽しんだりしました。

【6年生】修学旅行1日目(2)

画像1
画像2
画像3
 北九州市のいのちのたび博物館を見学しました。恐竜の骨などの迫力に驚いていました。

【6年生】6月1日 修学旅行へ出発しました!

6年生、元気に修学旅行へ出発しました。
いっぱい楽しんできてね。

画像1
画像2

【1年生】鍵盤ハーモニカについて

画像1
 9月から鍵盤ハーモニカの学習が始まります。購入希望の方は,配付した封筒に必要事項を記入し,代金を入れテープ等で密封し,ご提出ください。締め切りは6月6日(火)となっております。よろしくお願いします。

授業の1シーン 6年3組 体育

画像1
 体育館では、6年3組が、体育科「マット運動」で、自分に合った技を選んでレベルアップしようと、練習していました。
 10カ所のマットから、自分の練習したい場所を選んで練習したり、友達の技を見て「なぜきれいなのか」を考えて話し合ったりしました。
 振り返りの場面で、ある児童は、「足をもっと上げるために、かべで練習しよう」と、次の時間への意欲をもっていました。

【2年生】学校たんけん

画像1
画像2
画像3
 1年生にいろいろな教室を紹介する学校たんけんをしました。
 約束を守りながらやさしく1年生を案内していました。教室に戻ってからは本を読んだりクイズを出したりして、1年生と交流することができました。

【ひまわり学級】5月19日 たまねぎクッキング

 ひまわり畑で収穫したたまねぎを使って,今年度初のクッキングにチャレンジしました。
 順番に皮をむいたり,切ったり,炒めたり,役割分担をしてつくりました。できあがったたまねぎソテーは,みんなでおいしくいただきました。
画像1

5月23日 安佐南中職場体験

 5月23日(火)、安佐南中学校の3年生6名が、本校に職場体験に来ました。新体力テストや教室での学習の手伝いをしたり、花壇の草抜きをしたりしました。いつもの学校生活とは全く違うので大変だったと思いますが、しっかりつとめてくれていました。
画像1
画像2

5月22日 学校運営協議会

 5月22日(月)、学校運営協議会が開かれました。委員の皆さんに学校に来ていただき、本年度の本校の取組について聞いていただきました。また学校へのご意見や助言をいただきました。
 本年度もよろしくお願いします。
画像1

【1年生】 5月23日(火) 歩行教室

 5月23日(火)の5・6校時に歩行教室がありました。交通安全対策係の方をお招きして,安全な横断歩道の渡り方や歩道の歩き方を教えていただきました。体育館に歩行コースを用意していただき,子どもたちは,「手をあげる。右見て左見て右を見る。右を見ながら歩く。左を見ながら歩く。」と言いながら横断歩道を渡る練習をしました。

画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立大町小学校
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目24-1
TEL:082-877-5021