最新更新日:2024/03/26
本日:count up50
昨日:69
総数:212947
古市小学校ホームページへようこそ

1・2年生 おもちゃまつりへようこそ 4

画像1
画像2
2年生は前日に、招待状を作成し、1年生に届けました。

1・2年生 おもちゃまつりへようこそ 3

画像1
画像2
画像3
 

1・2年生 おもちゃまつりへようこそ 2

画像1
画像2
画像3
 

1・2年生 おもちゃまつりへようこそ 1

画像1
画像2
画像3
2年生が、秋から作成したり改良したりして完成させた動くおもちゃをつかって、おもちゃまつりを開きました。

お客様は1年生です。2年生は今日まで、自分たちのおもちゃをもっと早く動かしたい、もっと遠くまでとばしたい、もっとかっこよくしたいと何度も何度も工夫を重ねてきました。

おもちゃまつりでは、さらにそのおもちゃで楽しく遊ぶための、場づくりやルールも工夫されており、魅力いっぱいのコーナーがたくさんならんでいました。

1年生もとても楽しみにしていたようで、時間いっぱいすべてのコーナーをまわってあそんでいました。

2年生 生活科「うごくおもちゃを作ろう」

画像1
画像2
画像3
2年生は、生活科の学習で、動くおもちゃを作りました。
一生懸命作って、さあ、遊んでみると、、、、
あれれなんだか、うまく動かないな。
もっと速くしたいな。
もっと遠くに飛ばしたいな。
楽しく遊ぶルールは作れないかな。
それぞれに、パワーアップしたいことを考えて、
再度作り直しです。
友達にアドバイスをもらったり、手伝ってもらったりしながら、
どんどん素敵なおもちゃができあがっていきます。

校外学習 ヌマジ交通ミュージアムへ行ったよ!

画像1
画像2
画像3
2年生は、生活科の学習でヌマジ交通ミュージアムへ行ってきました。施設では、車や電車、飛行機など、様々な乗り物の歴史や目には見えない隠された工夫について学習することができました。また、2年生にとって学校からの行き帰りも大切な学習です。事前に学習した、アストラムラインに乗る際のルールやマナーを意識した行動が多く見られ、大変すばらしかったです。
今回学習したことを学校生活や普段の生活でも活かしていってほしいと思います。

2年生 図画工作科 絵具を使って

画像1
画像2
画像3
2年生は初めて絵の具を使って、図画工作科の学習に挑戦しました。
絵の具は、水加減がとても重要です。
怒った筆も泣いている筆も、上手に描けないよ、と先生の話をよく聞いて、
絵に丁寧に色を着けていました。
青でも、いろんな青があるんだね。

2年生 国語科「ともだちをさがそう」

画像1
画像2
画像3
「まいごになった友だちをさがしてください。」

教科書の中でまいごになっている友達をみつけてもらうためには、どのように説明したら伝わりやすいかな。
場所や服装、もちもの、性別など、その子の特徴をうまく伝えることができたでしょうか。
話す力・聞く力を、楽しみながら、身に付けています。

2年生 お花見スケッチ 2

快晴の空の下、のびのびとスケッチしていました。
画像1
画像2
画像3

2年生 お花見スケッチ 1

実物の花を見ながら、スケッチしています。よく見てかいていました。
画像1
画像2
画像3

2年生 朝の会

教室に元気な声が響きます。感謝の言葉も忘れません。
画像1
画像2
画像3

2年生 算数 いくらになるかな?

画像1
画像2
画像3
今までは問題文の中の「足すと・・」「あわせて・・」というような直接的な表現を手がかりに足し算を選択していましたが、今日は「代金は・・」という言葉に変わっていました。このような、立式のヒントになる言葉を見つけて、その場面をイメージできるようになるといいですね。

2年生 トイレの前

画像1
画像2
画像3
2年生のトイレの前には、脱いだ上靴がきちんと並べられていました。「きちんと脱いで並べたほうが、あとで履きやすいし、気持ちいい」のだそうです。とても立派です。

2年生 算数 位をそろえて

画像1
画像2
画像3
筆算するときは、必ず位をそろえて書くことを覚えています。一人一人ノートを先生にチェックしてもらって、合格するとうれしそうな表情になっていました。

2年生 体育 50m走の練習

画像1
画像2
画像3
スタートの練習や、しっかり腕を振ってコースをまっすぐ走る練習をしています。本番でも、今日のように最後まであきらめず全力で走れるといいですね。

2年生 どうぞよろしくね

画像1
画像2
初めてのクラス替えをした2年生。
1年生を迎え、お兄さんお姉さんになった2年生。
廊下を歩く姿も、なんだかとても立派です。
「あ、まちがえた!」とつい、1年生のくつばこのほうに行ってしまう様子も、とてもほほえましいです。

この日は、自己紹介カードをかきました。
そのカードを見て、もう周りの友達と笑顔や会話が広がります。
みんな仲良くすごそうね。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

気象状況等に伴う児童の登下校の安全について

古市小学校いじめ防止の基本方針

お知らせ

配付文書

新型コロナウイルス感染症拡大防止について

広島市立古市小学校
住所:広島県広島市安佐南区古市二丁目21-1
TEL:082-877-1301