最新更新日:2024/04/17
本日:count up31
昨日:123
総数:215094
古市小学校ホームページへようこそ

4年生 総合的な学習の時間 ケナフの皮でお守り作り!

画像1
画像2
画像3
4年生は前回の学習で、「おこぎ」という作業をししてケナフの皮から余分なものを取り除きました。今回はそのケナフの皮を割いてできた繊維を使ってお守りを作りました。「麻の古市を伝える会」の方々に作り方を教えていただき、友達と協力しながら作ることができました。昔の古市で盛んであった麻の産業を体験を通して知ることができました。これから子どもたちは昔の古川と人々の様子、そして麻の産業との関係など自分の調べたいことを調べていきます。
 お手伝いいただいた保護者のみなさま、大変ありがとうございました。

4年生 総合的な学習の時間 「おこぎ」活動2

画像1
画像2
画像3
  

4年生 総合的な学習の時間 「おこぎ」活動

4年生は、先日ケナフから取った皮を、今日は家庭科室でゆでて、さらにその表面をこぐ「おこぎ」という作業をしました。みんな一生懸命こぎながら、当時の方々の努力に思いを馳せていました。次はそれをもっと細く割いていくそうです。
画像1
画像2
画像3

4年生 総合 ケナフから皮をとりました

画像1
画像2
画像3
4年生は、総合的な学習の時間で「麻の古市」について学んでいます。
かつて、麻の加工産業が栄えた古市について、「麻の古市を伝える会」の方を招き、話を聞いたり、麻の加工を疑似体験するためにケナフを育てたりしてきました。
この日は、春から育てていたケナフを刈り取り、皮をはぐ作業を行いました。麻の古市を伝える会の方だけでなく、保護者の方にもお手伝いをいただき、背丈の倍ほどもあるケナフを刈って皮を丁寧にはいでいました。この皮から繊維に加工していく予定です。

4年生 割り算のひっ算

画像1
画像2
画像3
4年生の教室では、3桁の割り算のひっ算の学習を行っています。
3桁の割り算をするには、どこに商が立つのかを考え、仮の商を立てることが大切です。なんども、試して決してを繰り返し、一生懸命問題に取り組んでいました。
ノートの字も丁寧にかけています。

4年生 総合的な学習の時間〜古川の調査〜

画像1
画像2
 4年生は総合的な学習の時間の学習で古川へ行き、生き物や植物・ごみのことなどを調べました。短い時間でしたが、古川の自然を肌で触れることができました。これから、さらに調べてみたいことを課題として取り上げ、学習を進めていこうと計画しております。
 ご家庭で持ち物や服装など準備をしていただいたおかげで、しっかりと活動を行うことができました。ありがとうございました。

4年生 がんばって歩いた!徒歩遠足

画像1
画像2
画像3
 4年生は徒歩遠足で川内第二公園へ行きました。暑さに負けず長い距離をがんばって歩きました。公園に着いてからは、遊具で遊ぶ子、虫を探す子などそれぞれ楽しく過ごすことができました。
 古市小学校に帰ってからは、子どもたちみんなが待ちに待っていたお弁当タイム。たくさん歩いて、たくさん遊んだ子どもたちは黙々と美味しそうにお弁当を食べていました。
お忙しい中、お弁当の用意をしてくださりありがとうございました。

4年生 短時間学習

短時間学習での一コマです。
画像1
画像2
画像3

4年生 久しぶりのタブレット

画像1
画像2
画像3
タブレットの移動が済んで、少し時間があったので、久しぶりに開いてみました。使い方をよく覚えていました。楽しそうな声が、あちこちから聞こえていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

気象状況等に伴う児童の登下校の安全について

古市小学校いじめ防止の基本方針

お知らせ

配付文書

新型コロナウイルス感染症拡大防止について

広島市立古市小学校
住所:広島県広島市安佐南区古市二丁目21-1
TEL:082-877-1301