最新更新日:2024/03/26
本日:count up49
昨日:69
総数:212946
古市小学校ホームページへようこそ

チャレンジ!3年生

画像1
画像2
画像3
3年生は、「かっこいい3年生」にチャレンジしています。

・勉強をがんばる3年生
 総合的な学習の時間、理科や社会、外国語活動や習字など、新しい学習にも慣れてきました。かっこいい話の聞き方、発表の仕方をがんばっています。

・掃除をがんばる3年生
 自分の役割を理解して、一生懸命がんばっています。

・整理整頓をがんばる3年生
 みんなが気持ちよく生活ができるようにトイレのスリッパを自分からそろえたり、机いすやロッカーの整頓をがんばっています。
 

体力づくり 〜感謝マン、努力マンからの挑戦状〜

画像1
画像2
画像3
古市小学校のみなさん、運動不足になやんでいませんか?
今日はかんたんな運動をしょうかいします。

1、かたあしバランス
 りょうてを広げて、かた足を上げます。
 そのしせいで、10秒キープできますか?
 おなかに力を入れて、ぐらぐらしないようにバランスをとりましょう!
 目をつむってできたらすごい!!

2、かえるの足うち
 りょう手をつきます。(ひじをまげないように気をつけよう!)
 手で体をささえたまま、ジャンプ!(ひっくりかえらないように気をつけよう!)
 ジャンプしたときに、足をタッチ!2回タッチできるかな?3回できるとすごい!
 
この二つの運動は、登校が始まったらしょうかいする「古市たいそう」の中の動きです。感謝マンと努力マンが運動を教えてくれます!お楽しみに!

虫のしょうたいは

こんにちは。
前回の答えはわかりましたか?キャベツの葉についていたのはあおむしです。
はじめは黄色い小さなたまごでした。たまごから生まれたあおむしは,これからどのようにせいちょうするのでしょか。そしてみなさんんもよく知っているあの虫にすがたをかえるよ。

みなさんも,みのまわりの生き物を見つけて,しらべてみてね。

NHK for school  
「ふしぎエンドレス3年生」
Eテレ毎週火曜日午前9:15〜9:25
画像1

キャベツについているこれなーんだ?

こんにちは。昨日は課題配付へのご協力ありがとうございました。
短い時間ですが,保護者の方とお話ができたり,子どもたちの顔を見たりできて私たちも元気をいただきました。

3年生のみなさん 早寝早起き朝ごはん。元気にすごしてくださいね。
つぎに会えるのを楽しみにしています。
 
さて,ここで問題です
写真のこれは 何でしょうか?
ヒントは理科の教科書に
画像1

その後のたんぽぽ

画像1
画像2
4月27日(月)
3年生のみんなで観察した、たんぽぽの花が綿毛になってきました。
寒くなる日もありますが、体調に気を付けてください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
広島市立古市小学校
住所:広島県広島市安佐南区古市二丁目21-1
TEL:082-877-1301