最新更新日:2024/04/18
本日:count up21
昨日:108
総数:215192
古市小学校ホームページへようこそ

ウルトラ外掃除 2

画像1
画像2
画像3
3月7日(月)

1年生から5年生がウルトラ外掃除をしている間、6年生は、校舎の中を掃除しました。
6年間お世話になった教室、廊下、トイレ、手洗い場、傘立て等を感謝の気持ちを込めて、ていねいに掃除をしました。
この1年間、6年生は、隅々まできれいに掃除ができるように声ゼロ掃除の手本を示しながら取り組んできました。6年生が手本となって築き上げた声ゼロ掃除は、在校生にしっかりと引き継がれていくと思います。

校外学習

画像1
画像2
画像3
12月9日(水)
 校外学習に行きました。
 午前中に平和記念資料館で戦争の悲惨さ,平和の大切さを学びました。展示物を見学し、一生懸命にメモをとり,当時の様子や戦争の被害について改めて知ることができました。
 平和公園で昼食をとり、午後からは広島文化学園HBGホールにて「心の劇場」で劇団四季のミュージカル「むかしむかしゾウがきた」を鑑賞しました。新聞もテレビもラジオもない時代,日本に贈り物として届けられたゾウのお話でした。「かけがえのない命を大切にしていきたい」や「自分も仲間を大切にしていきたい」などの感想をもつことができました。生命の大切さ,思いやりの心,信じ合う喜びなど,舞台を通して大切なことを学びました。

共に生きる 〜みんなの幸せ〜

画像1
 11月25日(水)

 6年生は、総合的な学習の時間に福祉学習として、ユニバーサルデザインの街づくりや人を大切にした施設について調べたり、車いすや高齢者、妊婦等の体験学習を行ったりして、自分達に何ができるかを考える学習を行っています。

 今日は実際に車いすに乗ったり、介助したりすることで、バリアフリーの大切さを実感することができました。普段は何気なく生活している学校の中にも、今までは気づかなかった傾斜や段差があり、車いすでは難しい場所があることに気づくことができました。
 
 今後、高齢者体験、妊婦体験をする予定です。様々な体験学習を通して、誰もが安心して生活できるようにするために自分は何ができるかを考えたいと思います。
 

心の参観日

画像1
10月31日(土)
 土曜参観日の2時間目に、5・6年生を対象に、体育館で「心の参観日」を行いました。
 今年は、「夢に向かって、努力し続ける」という演題で小田雅志先生をお招きしご講話いただきました。小田雅志先生は、「猫田選手の後継者」としてJTバレー部のセッターを務め、引退後は、10年間にわたりJTの監督をされ、現在は進徳女子高等学校バレーボール部監督をされています。バレーボールを愛し、夢に向かって努力し続けてこられた体験談をお話くださいました。お話を、子どもたちは真剣な表情で聞きました。
 感想の中には、「結果も大切だけど、努力をした過程の大切さがわかりました」「人生に夢があるのではなく、夢が人生をつくる、という言葉が印象に残りました」など、夢を追いかけてがんばっていきたいという意欲をもつことができました。
 小田先生、お忙しい中ご講話いただきありがとうございました。

帰校式 〜感謝と思いやりの旅〜

画像1
画像2
画像3
6年生が無事に小学校へ帰ってきました。
校長先生の話、教頭先生の話、児童代表の言葉、PTA会長さんの話をしっかり聞き、立派な態度で帰校式を行うことができました。本当に立派な6年生で、楽しい思い出がたくさんできたようです。
最後に修学旅行でお世話になったたくさんの方々に心を込めて感謝の気持ちを伝えました。

本日は、たくさんの保護者に方にお迎えに来ていただきました。ありがとうございました。子どもたちの思い出話をたっぷり聞いてください。

しものせき海響館

画像1
画像2
画像3

門司港から連絡船に乗り、海響館に行きました。
そこで、アクアライブショーを見ました。
イルカたちは、きれいに揃えてジャンプしたり、水しぶきをあげたりと迫力がありました。

門司港でカレー

画像1画像2
門司港ホテルで、名物の焼きカレーを味わいました。
その後、海峡プラザで買い物をし、門司港レトロ散策を楽しみました。

松下村塾・吉田松陰の塾

画像1
画像2
画像3
松下村塾では吉田松陰の開いた塾の様子や、その弟子たちの活躍のお話をしっかりと聞いて、学習することができました。


気持ちのよい朝

画像1
画像2
今朝はみんなで海岸を散歩しました。そして、おいしい朝ごはんをいただきました。とても気持ちのよい朝を迎えることができました。
退館式では、お世話になった宿の皆さんに感謝の気持ちを伝えました。

宿に到着!

画像1
無事に宿に到着しました。
この後、お風呂に入ったり、夜ご飯を食べたり、買い物をしたりします。
部屋での友達との自由時間も楽しみです♪

萩焼絵付け体験

画像1
画像2
画像3
萩焼絵付け体験中です。
作業工程を見学した後、萩焼の湯飲みに絵付けをしています。
萩焼の伝統を感じながら、真剣に取り組んでいます。
どんな作品ができるか楽しみです。

萩博物館

画像1
萩博物館では明治維新に活躍した人物について、ガイドさんの話にしっかり耳を傾けて、学習をすることができました。


秋吉台科学博物館

画像1
画像2
美祢市立秋吉台科学博物館を見学しました。
カルスト台地について学習しました。

昼食♪いただきます!!

画像1
画像2
秋吉ロイヤルホテルで昼食を食べました。
お昼のメニューは瓦そばでした。
とてもおいしく頂きました。おなかもいっぱいです。

秋芳洞・秋吉台

画像1
画像2
買い物を済ませ、秋芳洞に入りました。
中は少し肌寒く感じました。
神秘的な世界に魅了されました。

秋芳洞から出た後は、秋吉台へ向かいました。
秋吉台を背景にして全員で集合写真を撮りました。


秋芳洞に到着しました!

画像1
10月1日(木)9時45分

行きのバスの中はとても盛り上がり、みんな元気いっぱいでした。
予定通り秋芳洞に到着し、近くのお店で買い物をしました。

修学旅行へ出発!!

画像1
画像2
10月1日(木) 修学旅行1日目

待ちに待った修学旅行。
子どもたちは、大きな荷物を持って登校しました。
出発式は、司会役の子どもたちの進行で行い、校長先生の話、教頭先生の話、児童代表の言葉、PTA会長の末田さんの話を聞きました。

修学旅行のめあては
「思いやりの心」―仲間・自然・お世話になる全ての方々への 感謝と思いやりー
です。感謝と思いやりの心をもって、たくさんの体験をして、楽しい旅にしてほしいと思います。

お見送りに来ていただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

Doスポーツ JTサンダース

画像1
画像2
画像3
7月10日(金)
 JTサンダースの皆様をゲストティーチャーとしてお迎えし、Doスポーツを行いました。

 6名の選手と2名のコーチから実際に練習を見せてもらったり、レシーブ・トス・アタックを楽しく教えてもらったり、また強烈なアタックを受ける体験をしたりすることができました。最後に、中庭のコートでチーム対抗の試合をして、プロの選手と楽しくふれあうことができました。質問コーナーでは、試合に臨む時の気持ちや練習の大切さを教えてもらいました。
 日記の感想には、「背が高くてかっこよかった」「あんなアタックが打てるようになりたい」「とても楽しかった」などと書いていました。子どもたちは、バレーボールの楽しさをさらに実感できた様でした。

 とても暑い中、JTサンダースの皆様、本当にありがとうございました。

民生児童委員さんとのふれあい給食

画像1
画像2
画像3
6月19日(金)

民生児童委員さんと6年生とのふれあい給食会を行いました。お忙しい中、8名の民生児童委員さんにご来校いただきました。

6年生は、民生児童委員さんと一緒に楽しく美味しく給食を食べる計画を立てました。そして、黒板にお迎えの言葉や絵をかいたり、机の配置を工夫したりして準備しました。準備ができたら、校長室にお迎えに行き、お話をしながら各教室へご案内しました。

給食時間には、民生児童委員さんと楽しく会食をしました。民生児童委員さんの仕事や役割、昔の地域や小学校の様子等のお話を興味深く聞きました。

民生児童委員さんとすてきな時間を過ごすことができました。

本日は、古市小学校へお越しくださりありがとうございました。

遠足(せせらぎ公園)

画像1
画像2
画像3
4月28日(火)
徒歩遠足でせせらぎ公園へ行きました。
良い天気に恵まれ、公園で楽しく過ごすことができました。

1年生と6年生のペアで、仲良く手をつないで学校から公園まで歩きました。
6年生が1年生を気遣って歩く姿がとても微笑ましく見えました。

せせらぎ公園では、探検をしたり、鬼ごっこをしたり、遊具で遊んだりと、楽しい時間を過ごしました。おいしいお弁当もグループで仲良くお話しながら食べました。

帰りは遊び疲れていると思いきや、一日一緒に過ごして仲良くなった6年生と1年生がしりとりやお話をしながら、無事に学校へ帰ることができました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立古市小学校
住所:広島県広島市安佐南区古市二丁目21-1
TEL:082-877-1301