最新更新日:2024/04/19
本日:count up10
昨日:153
総数:215334
古市小学校ホームページへようこそ

あさがおのかんさつ

画像1
画像2
画像3
7月3日(金)
5月の上旬に植えたあさがおが色とりどりに咲いています。
登校してすぐ、あさがおさんに話しかけ水やりをしている姿がほほえましいです。
「せんせい、おはなが7こもさいていたよ」
と嬉しそうに話をしてくれる子供もいます。
あさがおのつるの巻き方、花や葉の様子を観察記録に残しています。

初めてのプール

画像1
画像2
画像3
6月25日(金)
 初めてのプールを1年生は、みんなとても楽しみにしていました。
 水遊びのきまりを知り、安全に気をつけて水かけっこや動物のまねっこ遊びを行いました。
 この夏、しっかり泳いで水に慣れていってほしいと思います。

鍵盤ハーモニカ講習会

画像1
画像2
画像3
6月3日(水)
 講師の先生を招いて、1年生は鍵盤ハーモニカの講習会に参加しました。
 講習会では吹き口のくわえ方や指の使い方、息の入れ方などを教えてもらいました。
 また簡単な曲を、楽しみながら演奏をすることができました。
 

公園探検

画像1
画像2
画像3
6月2日(火)
1年生は、生活科の学習で公園探検を行いました。
天気もよく、お弁当の日だったということもあり、お弁当や水筒を持って出かけました。
公園までの道のりには、色鮮やかな花が咲いていたり、モンシロチョウやアゲハチョウが飛んでいたりして、いろいろなものを見つけることができました。
公園に着いてからは遊具で遊んだり、だるまさんがころんだなどをしたりして過ごしました。
お昼にはみんなで美味しくお弁当を食べました。
学校に帰ってからは、公園で見つけたものを絵や文字でかき表し、まとめ学習を行いました。
学校の中では、見つけることのできないものを見たり感じたりすることができたことと思います。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立古市小学校
住所:広島県広島市安佐南区古市二丁目21-1
TEL:082-877-1301