最新更新日:2024/03/15
本日:count up124
昨日:112
総数:212160
古市小学校ホームページへようこそ

分散自主登校日

分散自主登校日が5月18日から始まりました。
半分の人数ではありますが、子どもたちが学校に来て、元気な声が聞こえてきました。
2グループに分かれての登校なので、会えない友達もいますが、伝言板を使ってメッセージを伝えていました。
早く、みんながそろって勉強できる日が来るといいですね。
画像1
画像2

2日目の自主登校日

5月19日(火)あいにくの天気ではありましたが,黄・緑・赤の登校班の児童が元気に登校しました。久しぶりに友達と遊んだり,お話をしたりと短い学校での時間を楽しく過ごしていたようです。
画像1
画像2

自主登校日の様子

画像1画像2
分散登校のため,半数の出席でしたが,久しぶりの友達と一緒に一生懸命課題に取り組んでいました。わからないことは先生に質問し,各自で学習を進めることができました。

本日より自主登校開始

 5月18日(月)から登校班の色ごとに分けた自主登校を開始しました。久しぶりに学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。長い臨時休校明けなので,徐々に体と心を学校生活に慣らしていってほしいです。
画像1
画像2

給食室より かんたんレシピ紹介-3-

画像1
こんにちは。

給食室レシピ紹介の第3弾です。
かんたんでおいしいレシピをどんどん紹介していきたいと思います。

今回は旬のグリーンアスパラガスを使った料理です!



海鮮とグリーンアスパラのにんにく炒め

<材料 4人分>
いか       1ぱい(下処理して輪切り)
えび       10尾(からをむく)
アスパラガス   4本(斜め切りしてサッとゆでる)
オリーブオイル  大さじ1
バター      5g
にんにく     1片(みじん切り)
塩        小さじ1/2
こしょう     少々
鶏ガラの素    小さじ1
醤油       少々(香りづけ)

<作り方>
1 フライパンにオリーブオイルとバターを熱し、
  にんにくを入れ、香りが出す。
2 いか、えびを加えて炒め、火が通ったらグリーン
  アスパラガスを入れ、塩、こしょう、鶏ガラの素
  を入れて調味する。
3 醤油を香りづけに少し加える。
  (味見をして味が薄かったら、塩こしょうを追加
   するとよいです。)

海鮮はホタテに変えても美味しいですよ!

給食室より かんたんレシピ紹介-2-

画像1
こんにちは。

 おうちで牛乳を飲んでいますか?
 いつも給食に牛乳を200mlつけている理由は、牛乳のカルシウムの吸収率の良さと成長期のカルシウム摂取のためです。
 家にいるときには牛乳を飲む機会が少なくなるかもしれませんが、おやつのときはお茶でなく牛乳を飲むとか、料理に取り入れるとよいですね。
 簡単に作れるスープを紹介しますので、ぜひ作ってみてください。
 忙しい朝にもおすすめです。
 牛乳のアレルギーがある場合は豆乳でもおいしく作ることができます。

コーンスープ
<材料 4人分>
(缶)クリームコーン  400g
牛乳または豆乳(豆乳の場合は成分無調整がおすすめ) 350ml
パセリ(みじん切りか乾燥)  少々

<作り方>
1 なべにクリームコーンを入れ、こがさないようにヘラでまぜる。
  (缶くささをなくすため。)
2 牛乳(豆乳)を入れ、混ぜる。
3 フツフツ沸騰しはじめたらできあがり。
4 カップにそそぎ、パセリをちらす。

  クリームコーン缶は、缶によって塩気がちがうので、味見をしてみて、味がうすい場合は、コンソメか塩を少しだけ加えるとよいです。


給食室より かんたんレシピ紹介-1-

画像1
 古市小学校のみなさん、こんにちは!
 毎日を元気に過ごしていますか。
 
 おうちで料理の手伝いをしていますか?
 
 みなさんがこの休みを元気に過ごすことができるように
「かんたん」「おいしい」「栄養を考えた」料理のレシピを紹介します。
 ふだんから給食室の先生たちが家で作っている料理です。
 おうちの料理のヒントになればうれしいです。
 
 初日は、かんたんドライカレーです!

 <材料4人分>
 ごはん        4皿分
 牛豚合びきミンチ肉  300g 
 玉ねぎ        中1個(みじんぎり) 
 にんじん       1/2本(みじんぎり)
 サラダ油       小さじ1
 にんにく       1片(チューブなら小さじ1)
 トマトケチャップ   大さじ2、2/3
 ウスターソース    大さじ2、1/3
           (お好みソースでもオッケー)
 カレー粉       大さじ1
 塩          小さじ2/3
 こしょう       少々
 パセリ(あれば)   少々

 <作り方>
 1 フライパンを熱し、サラダ油とにんにくを入れて香りを出し
   ミンチ肉を炒める。
 2 肉が炒まったら、カレー粉、たまねぎ、にんじんを入れる。
 3 材料に火が通ったら、ケチャップとソース、塩、こしょうを
   入れて仕上げる。
 4 ごはんの上にカレーの具とパセリをのせてできあがり。

  
  短時間でできるお手軽カレーです。
  お昼ご飯におすすめですよ!
 

保健室からみなさんへ

保健室の前に「新型コロナウイルスに負けない生活をしよう!」の掲示をしています。
新型コロナウイルスに関する正しい知識を身につけ、再登校の日に向けて毎日を元気に過ごしてくださいね。
画像1
画像2
画像3

出発しました!

臨時休業中の学習課題を届けに、先生たちが出発しました。
楽しみに待っていてください。
元気な声が聞けるといいなと思います。
学習もがんばってくださいね。
画像1
画像2

臨時休業中の課題

画像1
5月7日(木)から8日(金)にかけて、臨時休業中の課題を先生が届けます。角2サイズの封筒に課題や配付物を入れています。
ゴールデンウイークが終わったら、また勉強をがんばってくださいね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
広島市立古市小学校
住所:広島県広島市安佐南区古市二丁目21-1
TEL:082-877-1301