最新更新日:2024/03/26
本日:count up52
昨日:69
総数:212949
古市小学校ホームページへようこそ

視覚障害者理解学習

画像1
11月17日(月)
3年生は、総合的な学習の時間で「視覚障害(児)者理解学習」を行っています。
今日は、その学習のために、視覚障害のある辻本さんが盲導犬を連れてお話に来て下さいました。
体育館の中を歩きながら盲導犬(ルーク)への指示の出し方や、階段や障害物などのよけ方を実際に行いながら話して下さいました。
また、買い物などの時には、お金をどのように出しているのか、手助けをする際には、「右・左」という言葉よりも、時計に例えて「○時の方向にコップがあります。」などのように出してもらえると助かるという話もされていました。
国語科でも、盲導犬について学習しており、辻本さんのお話を聞くことで、より一層理解を深めることができました。また、今後の学習で、今回学んだことを生かし、相手の立場に立って、自分の生活の中でできることを考えていけたらと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立古市小学校
住所:広島県広島市安佐南区古市二丁目21-1
TEL:082-877-1301