最新更新日:2024/03/26
本日:count up6
昨日:56
総数:212959
古市小学校ホームページへようこそ

5年生 社会科 地球儀を見て気づいたことは?

画像1
画像2
画像3
社会科「わたしたちの国土」の学習で、地球儀をながめてみて気づいたことを班で話し合ってから、発表しました。いろいろな新発見があり、次々と手が挙がっていました。

3年生 図画工作科 絵の具の色を混ぜて

画像1
画像2
画像3
絵の具の色を初めて混ぜて、かいてみました。混ぜるとこんなに変わるんだ!と、目を輝かせながら色を塗りました。

1年生 学校の生活の仕方を一生懸命学んでいます

画像1
画像2
画像3
1年生は、小学校での過ごし方を一生懸命先生と学習しています。

「ハイ、元気です。」
健康観察の仕方を練習し、大きな声でいえました。

「はい、どうぞ。」
プリントが配られたら、一枚とってうしろに回す、
目を見て手渡すことも、勉強です。
上手にできたかな。

まだ慣れない生活で涙が出てしますこともありますが、
その子のペースで一歩一歩進んでいます。

6年生 学年集会をしました!

画像1画像2
 今週から学校生活が本格的にスタートしました。6年生は学年集会をしました。

 子どもたちから集めた「こんな学年にしていきたい!」という声をもとに、学年目標「最高」について話をしました。体育館に静かに並んで来る姿や、真剣な表情で話を聞く姿からは6年生としての新たな決意が感じられました。
 
 「最高」学年として、「最高」の1年になるように、みんなで力を合わせて頑張ってほしいと思います。

2年生 どうぞよろしくね

画像1
画像2
初めてのクラス替えをした2年生。
1年生を迎え、お兄さんお姉さんになった2年生。
廊下を歩く姿も、なんだかとても立派です。
「あ、まちがえた!」とつい、1年生のくつばこのほうに行ってしまう様子も、とてもほほえましいです。

この日は、自己紹介カードをかきました。
そのカードを見て、もう周りの友達と笑顔や会話が広がります。
みんな仲良くすごそうね。

3年生の学習用具について(リコーダー、国語辞典)

3年生では、新しい学習が始まります。
以下の用具の準備をお願いします。

音楽科…ソプラノリコーダー(ジャーマン)
国語科…国語辞典

学校を通して注文することができます。注文用封筒を持ち帰りますので、4月19日(火)に担任へ提出してください。
画像1
画像2

3年生の学習用具について(毛筆)

3年生は毛筆書写の学習が始まります。
学習に必要な用具をお知らせします。以下の物を準備してください。

習字バッグ、すずり、ぶんちん、下敷き、大筆、筆ペン、筆まき、墨液、スポイト 

学校を通して注文することが可能です。
注文用の封筒を配付しますので、4月19日(火)に担任へ提出してください。
画像1
画像2

入学式の後の教室で 2

画像1
画像2
1年2組の様子です。
月曜日に朝学校に来たら、することを電子黒板や写真・イラストを使って説明をしてもらいました。
ちゃんと話を聞いて、うわぐつぶくろをかけるところを自分で確認していました。
次のことを事前に聞いて見通しを持つことで、子どもたちも安心して行動できるようになります。

入学式の後の教室で 1

画像1
画像2
1年1組の様子です。
担任の先生から名前が呼ばれたら、大きな声で返事ができました。

ご入学おめでとうございます

画像1
令和4年4月8日、新しい68人の1年生が入学しました。
新入生のみなさん、保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。
新型コロナウイルス感染症対策のため、
来賓の方や在校生の出席はかないませんでしたが、
保護者の皆様にはご理解・ご協力をいただき、無事に入学式を行うことができました。
新入生全員が参加できたことが、何よりうれしく思います。
一生懸命、前を向いて座る姿、話を聞く姿、退場する姿に、ぼくたちは1年生なんだ、というがんばる気持ちが伝わってきました。
月曜日に会えることを楽しみにしています。

校章・校歌

画像1
校章の意味・願いについて

 16個の三角形の外輪は太陽を表し、児童等の明るく健やかに育つことを願う気持ちを表している。
 「小」は第一に小学校の「小」を表し、教師のもとに知・徳・体の三つを意味づけ、人間の助け合っていく姿、三つの鼎のしっかりと立っていることを意味づけている。
 大きな輪は和を表し、和をもってつつんでいる気持ちをもって、学校の平和、町の平和、国の平和、世界の平和を祈願している。


校歌(歌詞)


武田の山の 緑こく
映ゆる朝日の その姿
かたどりつくる 校章は
われら古市のしるしなり
われら古市
われら古市のしるしなり


太田の川の 水清く
千代の流れを うけつぎて
感謝と努力の校訓は
われら古市のちかいなり
われら古市
われら古市のちかいなり


希望はおどる 今日もまた
文化日本の いしずえを
あしたに築く 学び舎は
われら古市のつどいなり
われら古市
われら古市のつどいなり

かわいい1年生を待っています

画像1
画像2
画像3
新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。
本日の入学式は、10時半よりはじまります。

かわいい元気な68人の1年生を待っています。

高学年が支えます

画像1
画像2
画像3
5,6年生は、明日の入学式のために、清掃や準備を行いました。
5年生の合言葉は、「レッツ5(ゴ―)!!」
高学年に仲間入りし、てきぱきと嬉しそうに活動している姿が印象的でした。
6年生の合言葉は、「最高!」
最高学年としての覚悟とやる気が見えました。
1年生に会える日が楽しみですね。

はじまりの日

画像1
画像2
画像3
はじまりの日は、ドキドキしますね。
はじまりの日は、ワクワクしますね。

新しい季節、新しい学年、新しい教室、新しい仲間。
今日から始まる一年が、彩り豊かな素敵な毎日になりますように。

令和4年度が始まりました

画像1
画像2
画像3
令和4年度が始まりました。
古市小学校に、明るい声が戻ってきました。

新しく来られた先生を紹介する就任式と、
新しい学年のスタート、始業式が行われました。

どの子も背筋がピンと伸びていて、
頑張るぞという気持ちが伝わってきました。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

気象状況等に伴う児童の登下校の安全について

古市小学校いじめ防止の基本方針

お知らせ

配付文書

新型コロナウイルス感染症拡大防止について

広島市立古市小学校
住所:広島県広島市安佐南区古市二丁目21-1
TEL:082-877-1301