最新更新日:2024/03/26
本日:count up49
昨日:69
総数:212946
古市小学校ホームページへようこそ

雪遊び 2

画像1
画像2
 

雪遊び 1

画像1
画像2
画像3
冬休み前の最終日は、大雪が降りました。
子どもたちは、寒さなんてなんのその。
遊んでも遊んでも降り積もる雪を丸めたり、投げたりして、グランドは大歓声が上がっています。

12.23 冬休み前全校朝会

画像1
画像2
画像3
冬休み全校朝会が行われました。
1年の最後の登校日です。
校長先生からは、とくに後期からの学校生活を振り返り、運動会、少年少女バレーボール祭、高学年の学習発表会、古市カップバレーボール大会、つい先日のスーパーかかわりタイムなど、いろいろな行事を通して、たくさんの貴重な経験を積むことができ、たくさんの成長がみられたことをほめていただきました。
新しい年もすてきな1年になるよう、がんばりましょう。冬休み、元気に過ごしてくださいね。

6年生 エプロン完成!

画像1
画像2
6年生が家庭科の学習でエプロンを作製しました。
ミシンを使うのは2回目ですが、ポケットなど細かい作業に苦戦しました。
やっと完成したエプロンをつけて、冬休みはたくさんお手伝いをしてくださいね。

4年生 安佐南中ALTの先生と

画像1
画像2
画像3
安佐南中のALTの先生が、高学年の授業に年に1回来てくださいます。
今回は、6年生の授業に加え、4年生の教室にも急遽来て、自己紹介をしてくださいました。
4年生は英語を学習して2年目ですが、自分たちが学んできたフレーズを使って、時間が足らないほど、積極的に質問をしていました。

写真は、“Do you know HENOHENOMOHEJI?”と児童が質問し、黒板で描いてあげた場面です。

「へのへのもへじ」を初めて知ったドゥワイト先生は、文字が顔になっていることを「おもしろい!」ととても喜んでくださいました。

1・2年生 おもちゃまつりへようこそ 4

画像1
画像2
2年生は前日に、招待状を作成し、1年生に届けました。

1・2年生 おもちゃまつりへようこそ 3

画像1
画像2
画像3
 

1・2年生 おもちゃまつりへようこそ 2

画像1
画像2
画像3
 

1・2年生 おもちゃまつりへようこそ 1

画像1
画像2
画像3
2年生が、秋から作成したり改良したりして完成させた動くおもちゃをつかって、おもちゃまつりを開きました。

お客様は1年生です。2年生は今日まで、自分たちのおもちゃをもっと早く動かしたい、もっと遠くまでとばしたい、もっとかっこよくしたいと何度も何度も工夫を重ねてきました。

おもちゃまつりでは、さらにそのおもちゃで楽しく遊ぶための、場づくりやルールも工夫されており、魅力いっぱいのコーナーがたくさんならんでいました。

1年生もとても楽しみにしていたようで、時間いっぱいすべてのコーナーをまわってあそんでいました。

スーパーかかわりタイム

画像1
画像2
画像3
先日、スーパーかかわりタイムが開催されました。
1年生〜6年生までの縦割り班で構成されたかかわり班での児童会活動です。
校舎内をクイズラリーで班ごとに回ります。
途中、じゃんけん先生やサイコロ先生にも出会い、みんなで勝負です。
1年に1度みんなが楽しみにしていた活動です。
各学年のメンバーが声を掛け合い、それぞれの学年のクイズはその学年の児童が活躍して、みんなで楽しんで校内をまわっていました。

校内じゃんけん大会

12月21日(水)に、企画委員会の児童が企画したイベント「校内じゃんけん大会」を実施しました。

事前に、各学級でじゃんけん大会を開き、学級のチャンピオン同士が対戦して、学年のチャンピオンを決めました。

今日は学年の代表者たちが集い、学校チャンピオンを決める決勝戦を行いました。

結果は、次の通りです。

◇ 優勝 5年生
◇ 2位 1年生
◇ 3位 3年生

単純で簡単な「じゃんけん」ですが、1〜6年の誰もが参加でき、勝負で盛り上がったり、負けを認める力を育んでくれたりして、子供たちにとって多くの学びの機会があったと感じています。

大会を運営してくれた企画委員会の児童に感謝です。
画像1
画像2
画像3

5・6年学習発表会 2

画像1
画像2
画像3
6年生の演奏は、
1 二部合唱 「COSMOS」
2 三部合唱 「チェリー」
3 合奏 「虹」
です。

5.6年学習発表会

画像1
画像2
画像3
5.6年の学習発表会が行われました。
コロナ感染予防のために、2週間の延期になりましたが、
子どもたちはその間も、集中力を切らすことなく、
毎日一生懸命練習を続ける姿がありました。
自分たちの声や音を届けたい、歌や演奏で思いを伝えたい。
そんな気持ちが伝わる素晴らしい演奏でした。
古市小の子どもたちの歌声や、奏でる音で、会場を温かく包んでくれました。
おいでいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

写真は5年生の発表です。
演目は、
1. 三部合唱 「友よ」
2. 合奏 「Under the Sea」(アンダー・ザ・シー)
です。

雪だ!

画像1
画像2
画像3
寒い日が続きます。
子どもたちは、校庭に積もった雪に大喜び。
早速大きな雪玉を作っていました。

5年生 校外学習(マツダミュージアム)

画像1
画像2
画像3
ガイドさんの話を聞きながら、ミュージアムを見学しました。事前授業をしていましたが、授業だけでは知ることができなかったことについても、たくさん学習することができました。学校に帰ってきてからは、学んだことを新聞にまとめることができました。

古市っ子ニュース VOL.5「放送委員会」

--------------------------------------
この度、企画委員会が委員会活動の一環として、古市小学校についてホームページで紹介することになりました。古市っ子目線で見る古市小の様子を、どうぞお楽しみください!
--------------------------------------

6年2組企画委員会のSとIとYです。

今回は、放送委員会の活動の一部を紹介します。
放送委員会は、朝休けいと大休けい終わりを知らせる放送しています。
また、給食時間には給食委員会と協力して放送をしています。
さらには、給食時間中に楽しく給食を食べれるようにお楽しみ放送も企画しています。
金曜日の放送を担当している人たちの代表として、6年生のO君に放送をする時に気を付けていることを聞きました。
放送をする時はみんなが聞き取りやすいようにゆっくり、はっきり話すことに気を付けているそうです。

写真は放送室と、活動の様子です。
画像1画像2画像3

古市っ子ニュース VOL.4「給食委員会」

--------------------------------------
この度、企画委員会が委員会活動の一環として、古市小学校についてホームページで紹介することになりました。古市っ子目線で見る古市小の様子を、どうぞお楽しみください!
--------------------------------------
6年1組企画委員会のMとIです。
給食委員会の活動内容を紹介します。

給食委員会では、毎日の献立や食事のマナーについて、古市小の児童のみんながわかるように、北校舎1階廊下にあるホワイトボードを使って伝えたり、給食時間に放送したりしています。

写真は、ホワイトボードにその日の献立を掲示しているところです。
画像1

古市っ子ニュース VOL.3「体育委員会」

画像1
--------------------------------------
この度、企画委員会が委員会活動の一環として、古市小学校についてホームページで紹介することになりました。古市っ子目線で見る古市小の様子を、どうぞお楽しみください!
--------------------------------------
こんにちは。古市小学校、6年1組のSとOです。
今回は、古市小にある8つの委員会の中から体育委員会を紹介します。

まずは、主な仕事の内容は次の2つです。
1 バレーボール倉庫の鍵開け、鍵閉め。
2 休憩終わりにボールの回収、声かけ。

次に、体育委員会のNさんから、いつも心がけている事をインタビューしたところ、
「校庭に落ちているボールを無くすために、自分で使ったボールを自分で片付けられるように声かけをしています」と話してくれました。

ボールを片付けたり、拾ったりすることは誰でもできるので、私たちも協力していきたいですね!

古市っ子ニュース VOL.2「図書委員会」

--------------------------------------
この度、企画委員会が委員会活動の一環として、古市小学校についてホームページで紹介することになりました。古市っ子目線で見る古市小の様子を、どうぞお楽しみください!
--------------------------------------
私たち5年1組の企画委員会は、図書委員会の活動を紹介します。

図書委員会は19人の児童が担当しています。
主な活動は昼休憩に図書室の管理をしているそうです。読書月間を実施したり、図書放送でおすすめの本を紹介したりしています。

図書委員会は昼休憩に図書室で本の貸し出しをしています。
写真は図書室の様子です。図書室ではおすすめの本も紹介しています。

図書委員会は、このように、みんながたくさんの本を読める環境をつくってくれている委員会です。
画像1画像2

たんぽぽ学級 もうすぐクリスマス

画像1
画像2
画像3
はやいもので、もう12月も半ばです。
たんぽぽ学級の教室の前には、にぎやかな冬の掲示が並んでいます。
1組は、畑で育てたさつまいものつるをリユースして、クリスマスリースを作成しました。クリスマスツリーも、一生懸命貼ったシールが、イルミネーションのようでとてもきれいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

気象状況等に伴う児童の登下校の安全について

古市小学校いじめ防止の基本方針

お知らせ

配付文書

新型コロナウイルス感染症拡大防止について

広島市立古市小学校
住所:広島県広島市安佐南区古市二丁目21-1
TEL:082-877-1301