最新更新日:2024/03/26
本日:count up50
昨日:69
総数:212947
古市小学校ホームページへようこそ

3年生自転車教室

3年生は安佐南警察署と安佐南区交通安全協会から先生をお招きし、自転車教室を行いました。
分かりやすいビデオを見たり、実際に自転車を触ってみたりしながら、安全な自転車の乗り方を学びました。
画像1

5年生 解剖顕微鏡で見ているものは・・・

画像1
画像2
画像3
5年生は、解剖顕微鏡で、卵の観察をしました。
始めて使う解剖顕微鏡でしたが、上手に操作することができました。
さて、子どもたちが見ている卵は…。
イモリの卵です。
情緒教室でたくさん産まれた卵を借りてきて、観察しました。
目や小さな手?がみえて、かわいかったですね。

かかわりタイム 発足式

画像1
画像2
画像3
1年生〜6年生の縦割り班で活動する、かかわりタイムが今年も始まりました。
新しいチームを盛り上げようと、新しいリーダーが奮闘しています。
運営委員会や企画委員会が1年間中心となって計画してくれます。
チームを上手に仕切る子、みんなを盛り上げる子、恥ずかしくても周りのサポートで勇気を出して話すことができた子。
ここでは、普段教室では見えない姿が、見られます。
一緒に休憩時間遊ぶ約束をしてお別れしました。楽しみですね。

授業参観ありがとうございました。2

画像1
画像2
画像3
 

授業参観ありがとうございました

画像1
画像2
画像3
先日は、授業参観においでいただき、ありがとうございました。
分散形式での、短い時間ではありましたが、新しい学年で頑張る姿を見ていただけたのではないかと思います。感染対策にご協力いただき、ありがとうございました。

定期健康診断が終わりました

画像1
画像2
今年度の定期健康診断が、無事に終わりました。歯科、内科、眼科など結果を持ち帰っています。所見があった場合は、今後、水泳指導や野外活動などもありますので、早めに治療に取りかかってい田だきたいと思います。

救急救命研修

画像1
画像2
画像3
今年は、3年ぶりの水泳学習が再開されます。
先生たちが、毎年受けている救急救命研修ですが、
今年も真剣に研修をうけました。
実際に古市小にあるAEDを使って、
いざというときにも誰でも使用できるように学びました。

3年生 ほうせんかとひまわりの観察

画像1
画像2
画像3
3年生は、理科の学習でほうせんかとひまわりを育てています。
3年生の理科の学習で、身に付けたい科学的な思考力は「比較」です。
2つを比べて、同じところ、似ているところ、違うところを見つけたり、
おなじものでも前回と今回での違いを見つけたりして、思考力を伸ばしていきます。
自分が比較して発見したことと友達の発見を比べてみると、もっと学びが深まりますね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

気象状況等に伴う児童の登下校の安全について

古市小学校いじめ防止の基本方針

お知らせ

配付文書

新型コロナウイルス感染症拡大防止について

広島市立古市小学校
住所:広島県広島市安佐南区古市二丁目21-1
TEL:082-877-1301