最新更新日:2024/03/26
本日:count up3
昨日:56
総数:212956
古市小学校ホームページへようこそ

野外活動 無事に帰りました

画像1
画像2
画像3
2泊3日の野外活動を終え、5年生が帰ってきました。
発熱や体調不良なく、全活動を参加者全員で終えることができました。
集団の中での生活、家族を離れての生活は大変なことも、戸惑うことも多かったと思います。しかし、みんなで過ごした時間は、きっと子どもたちの中にかけがえのない記憶として残ることと思います。
これからの5年生の姿から、様々な成長の証が見られることと期待しています。
ありがとうございました。

野外活動 サヒメル見学5

画像1
画像2
画像3
 

野外活動 サヒメル見学4

画像1
画像2
画像3
 

野外活動 サヒメル見学3

画像1
画像2
画像3
 

野外活動 サヒメル見学2

画像1
画像2
画像3
 

野外活動 サヒメル見学

画像1
画像2
画像3
朝食を食べ、退所点検がおわったあとは島根県立三瓶自然館サヒメルを見学しています。普段、知ることのできない生き物や自然の不思議に興味津々な様子です!

野外活動 最終日スタート!

画像1
2泊3日の野外活動も最終日を迎えました。シーツのたたみ方や荷物整理なども大切な学習です。最後まで1人1人が成長し続けられるように頑張っていきます!

野外活動 2日目終了

画像1
画像2
今日も沢山の学びがある1日となりました。オリエンテーリングやカプラ、キャンプファイヤーなど、友達と一緒に貴重な時間を過ごしました。明日は最終日です。成長した姿がたくさんの場面で見られることを期待しています。

野外活動 キャンプファイヤー3

画像1
画像2
画像3
 

野外活動 キャンプファイヤー2

画像1
画像2
画像3
 

野外活動 キャンプファイヤー

画像1
画像2
画像3
キャンプファイヤーを行いました。激しく燃える炎の前で楽しくゲームをしたり、ダンスをしたりしました。キャンプファイヤーの最後には静かに燃える火をみながら、この野外活動で成長したこと、同じ時を過ごした仲間たちの良さを振り返りました。

野外活動 グループ別活動2

画像1
画像2
画像3
 

野外活動 グループ別活動

画像1
画像2
画像3
オリエンテーリングが終わったあとは少し休憩したあと、グループ別にカプラ、木工キーホルダー作り、歌練習の活動をしています!
三瓶に来て、丸一日が経ちましたがまだまだ子どもたちは元気です!

野外活動 オリエンテーリング2

画像1
画像2
画像3
 

野外活動 オリエンテーリング

画像1
画像2
画像3
現在、5年生は大自然の中でオリエンテーリングを楽しんでいます♪制限時間内に班のメンバーと協力してそれぞれのポイントを見つけています!また、ポイントだけではなく、優しいところや頼り甲斐のあるところなど、班のメンバーの良さもどんどん見つけている様子です!

野外活動 2日目スタート!

画像1
画像2
画像3
おはようございます。全員元気に2日目の朝を迎えることができました。昨日の夕べのつどいで先生から「みんなはお客様じゃないよ。1人1人が時間やルールを意識して行動しよう。」という話がありました。今日の朝のつどいでは、10分前行動5分前集合ができている児童が多く、素晴らしかったです。今日も健康と怪我に気をつけながら1日を過ごしていこうと思います。

野外活動 1日目終了!

画像1
野外活動の1日目が終了しました!大きな怪我や病気もなく無事、全プログラムを終えることができました。明日も早いのでしっかりと休みたいと思います。

野外活動 ナイトハイキング

画像1
画像2
画像3
5年生は、夕食、入浴を終え、最後のプログラムである、ナイトハイキングを行います。太陽が出ている時とは少し違う大自然を感じてきます。

野外活動 クラス別活動5

画像1
画像2
画像3
 

野外活動 クラス別活動4

画像1
画像2
画像3
 

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

気象状況等に伴う児童の登下校の安全について

古市小学校いじめ防止の基本方針

お知らせ

配付文書

新型コロナウイルス感染症拡大防止について

広島市立古市小学校
住所:広島県広島市安佐南区古市二丁目21-1
TEL:082-877-1301