最新更新日:2024/03/26
本日:count up37
昨日:56
総数:212990
古市小学校ホームページへようこそ

はじめての調理実習

 5月19日(火)と20日(水)に、各クラスではじめての調理実習「ゆで卵・ゆで青菜」を行いました。
 子どもたちはこの日をとても楽しみにしており、家で試しにつくってきた子もいました。
 ゆで卵の担当では、少しヒビが入っただけで「先生、卵が大変です!」といい、時計とにらめっこしながら慎重に卵をお湯からあげました。ゆで青菜(ほうれん草)担当は、たった三回くらいしか包丁を入れないのに、時間をかけて切り、盛りつけを工夫していました。
 「自分で作ったのはおいしい♪」と大満足でした。
 どのクラスも、班で協力し、安全に調理でき、充実した調理実習になりました。「次の調理実習も楽しみ!」「おうちでも作ってみたい!」と調理に興味を持ったようです。
画像1
画像2
画像3

まさに遠足!

画像1画像2画像3
 遠足に行ってきました!
 片道約5km。
 まさに遠足。
 子どもたちは、「疲れた〜。」「足が痛〜い。」などと言いながらも目的地に到着したらすぐに走り回って遊んでいました。
 4年生元気です。
 待ちに待ったお弁当を食べ、さらに遊ぶ。
 帰りも5kmあるけど大丈夫かなぁという担任たちの心配をよそに、しっかり帰りも歩ききりました。
 帰る前には高瀬堰を見学し、しっかりと社会の勉強もして帰りました。

3年生徒歩遠足

画像1画像2画像3
3年生は、八木梅林公園近くの公園に遠足に行きました。
行き帰りの道中では、理科で学習した春の生き物や植物を
たくさん見ることができました。

公園につくと、草花あそびやおにごっこ、バレーボールや昔遊びをして
たくさんの友達と楽しむことができました。

去年よりも、少し遠くに遠足に行った3年生。
帰りはとっても疲れた様子でしたが、たくさん学習して遊んだので
満足感でいっぱいのようでした。

遠足(せせらぎ公園)

画像1
画像2
画像3
4月28日(火)
徒歩遠足でせせらぎ公園へ行きました。
良い天気に恵まれ、公園で楽しく過ごすことができました。

1年生と6年生のペアで、仲良く手をつないで学校から公園まで歩きました。
6年生が1年生を気遣って歩く姿がとても微笑ましく見えました。

せせらぎ公園では、探検をしたり、鬼ごっこをしたり、遊具で遊んだりと、楽しい時間を過ごしました。おいしいお弁当もグループで仲良くお話しながら食べました。

帰りは遊び疲れていると思いきや、一日一緒に過ごして仲良くなった6年生と1年生がしりとりやお話をしながら、無事に学校へ帰ることができました。

武田山登山遠足

 武田山へ徒歩遠足に出かけました。はじめて登山する子どもたちもおり、どきどきわくわくしている様子がうかがえました。
 地域の方たちが応援に来てくださり、子どもたちといっしょに登ってくださいました。とても心強かったです。ありがとうございました。
 滑ってこけてしまったり苦手な虫を見て固まったりする中で、友達同士で励まし合って、誰一人欠けることなく頂上までたどり着くことができました。
 頂上で、愛情いっぱいのお弁当を食べて、元気を取り戻し、下山することができました。
 道中では、きれいなウグイスの鳴き声に感動し、巨大なタケノコに腰をぬかし、自然を満喫することができました。
 友達の大切さ、自然の美しさを感じることができた遠足になりました。
画像1
画像2
画像3

遠足(梅林公園)

画像1
画像2
画像3
4月28日(火)
徒歩遠足で梅林公園へ行きました。
朝からとても天気がよく、気持ちのよい1日となりました。日差しが強く、日焼けしている子もたくさんいました。

川沿いを通った際に、川の中に鯉や大きな魚を見つけました。また、大きな鳥がいたり、知らない道があったりと色々なことを発見しながら歩きました。
ある子どもは、「この川に魚がいるなんて知らなかったから、とってもビックリ。今日、歩いてみてよかった。」と話していました。

梅林公園には、他の学校の児童も数多くきていました。
そこでは、遊具で遊んだり、ドッジボールやおにごっこなどをして時間を過ごしました。「疲れた。」とは言いつつもお話をしながら最後まで楽しそうに歩いていました。
みんなで無事に帰ってくることができてよかったです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立古市小学校
住所:広島県広島市安佐南区古市二丁目21-1
TEL:082-877-1301